今回は2024年11月現在の新型「レクサス IS」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
レクサス ISは、高級車ブランド「レクサス」を代表するスポーツセダンです。 走行性能と洗練されたデザインを兼ね備え、多くのドライバーを魅了しています。
2020年11月にマイナーチェンジを実施し、内外装のデザイン変更や走行性能の向上が図られました。 2023年8月には一部改良が行われ、先進安全装備の機能向上やマルチメディアシステムの最新化などが施されています。
そんなレクサス ISですが、購入を検討する上で気になるのは納期ではないでしょうか? この記事では、2024年11月現在のレクサス ISの納期情報について詳しく解説していきます。
納期 約4~5ヶ月程度
現在オーダーストップ
新型 レクサス IS 納期情報
レクサス公式の情報です。ISは納期は約4ヶ月~8ヶ月でした。レクサス ISは、エンジンタイプや装備の違いによって様々なグレードが用意されています。 グレードによって納期が異なる場合があるので、事前に確認しておきましょう。
2024年11月現在のレクサス ISのグレード別の納期目安は、以下の通りです。
- 納期目処:取り扱い不可
「IS」の2024年11月現在納期は「4~5ヶ月」と通常よりは長い感じでです。ただし、現在は受注停止中とのことです。
レクサス ISの納期が変動する要因
レクサス ISの納期は、様々な要因によって変動します。 主な要因としては、以下の点が挙げられます。
- 受注状況:人気グレードやボディカラーは、納期が長くなる傾向があります。
- 生産状況:工場の稼働状況や部品の供給状況によって、納期が遅れる場合があります。
- 輸送状況:工場から販売店までの輸送状況や、ディーラーオプションの取り付けなどによって、納期が変動することがあります。
- 半導体不足の影響:世界的な半導体不足の影響により、一部の部品の調達が遅延し、納期に影響が出る可能性があります。
レクサス ISの納期を早める方法
レクサス ISの納期を早めるためには、以下の方法が考えられます。
- 在庫車を選ぶ:販売店に在庫されている車両を選ぶことで、納期を大幅に短縮できます。
- 人気グレード・ボディカラーを避ける:人気グレードやボディカラーは納期が長くなる傾向があるので、避けることで納期を早めることができます。
- ディーラーオプションを絞る:ディーラーオプションの取り付けには時間がかかるため、必要最低限のものに絞ることで納期を短縮できます。
- キャンセル車が出るのを待つ:キャンセル車が出た場合は、比較的早く納車される可能性があります。販売店にキャンセル待ちの登録をしておくのも良いでしょう。
レクサス ISの最新納期情報を確認する方法
レクサス ISの最新納期情報を確認するには、以下の方法があります。
- レクサスの公式ウェブサイト:レクサスの公式ウェブサイトでは、工場出荷時期の目安が公開されています。ただし、これはあくまで目安であり、実際のお客様への納車時期は販売店に確認する必要があります。
- レクサス販売店に問い合わせる:レクサス販売店に直接問い合わせるのが、最も確実な方法です。最新の納期情報や在庫状況などを確認することができます。
- カーディーラーのウェブサイト:一部のカーディーラーのウェブサイトでは、レクサス ISの納期情報が掲載されている場合があります。
レクサス 「IS」について
レクサスは「IS」をビックマイナーチェンジを行い2020年11月5日発売した。特別仕様車「“F SPORT Mode Black”」を設定し同日発売した。
2.5Lハイブリッドモデルはアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更。2.0Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を採用。サイドラジエーターサポートの補強、フロントサイドメンバーのスポット打点追加、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化などによりボディ剛性を高めることで、ハンドル操作に対するレスポンスなど運動性能も高めるとともに、ノイズや振動を徹底的に排除し乗り心地を向上させた。
ホイールの締結にハブボルトを採用し、締結力の強化と質量の低減を図りました。また、新採用の19インチタイヤはコーナリングフォースを大幅に向上。ショックアブソーバーのオイル流路に非着座式のバルブを設け、微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」を採用。
マルチメディアシステムは、新たに10.3インチワイドタッチディスプレイを採用、「SmartDeviceLink」「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が大きく向上しました。インストルメントパネル上部やドアパネルに有彩色を設定しツートーン配色。また、ツートーン配色によるコントラストで乗車時に高揚感を感じさせるカラーコーディネートとした。ドアトリムの一部にLEXUSの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用。オーナメントパネルにアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムを新規採用。
衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含む予防安全パッケージ第二世代の「Lexus Safety System +」を採用し全車標準装備する。
スペック | IS 300 | IS 350 | IS 300h |
---|---|---|---|
全長 | 4,710mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,435mm | ||
ホイールベース | 2,800mm | ||
エンジン | 2.0L 直列4気筒 ターボエンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン | 2.5L 直列4気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 180kW (245ps) / 5,800kgm | 234kW (318ps) / 6,600rpm | 131kW (178ps) / 6,000rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm) / 1,650~4,400rpm | 380 Nm(38.7kgm) / 4,800rpm | 21Nm (22.5kgm) / 4,200~4,800rpm |
モーター 最高出力 | – | – | 105 kW(143ps) |
モーター 最大トルク | – | 300 Nm(30.6kgm) | |
トランス ミッション | 8-Speed SPDS | 電気式 無段階変速機 | |
駆動方式 | FR | ||
乗車定員 | 5名 |
「IS500 F SPORT Performance」を設定し2022年7月21日13時30分発表、2022年8月25日発売されました。「IS500 F SPORT Performance」は「LEXUS F SPORT Performance」ラインの最初のモデルです。エンジンは、「IS350」3.5L V6よりも排気量とパフォーマンスを向上させた。5.0L V8エンジンの最高出力高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mと8速スポーツダイレクトシフトオートマチックトランスミッションを採用。
スペック | IS500 “F SPORT Performance” |
---|---|
全長 | 4,757mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1.435mm |
ホイールベース | 2,800mm |
エンジン | 5.0L V8エンジン |
最高出力 | 352kW(479ps)/7,100rpm |
最大トルク | 535Nm(54.6kgm)/4,800rpm |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
WLTCモード 燃費 | -km/L |
予想価格 | 8,500,000円 |
編集部から一言
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