三菱 新型 デリカ D:5 一部改良 2020年12月発売

delica d5 三菱

三菱は新型「デリカ D:5」の一部改良を行い2020年12月に発売する。

新型デリカ D:5 一部改良について

予防安全技術「e-Assist」に誤発進抑制機能(前進&後退時)を新たに採用。Gグレード以上でステアリングヒーター、レインセンサーが標準装備。5人乗りモデルを新たに設定する。

デリカD:5について

デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。

新型デリカ D:5について

三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。価格:384万2,640円~421万6,320円。2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。

delica_d5

新型 デリカD:5 URBAN GEAR

現行モデルは2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した。

三菱 新型 デリカ D:5 マイナーチェンジ 一部改良 特別仕様車 ACTIVE GEAR 2017年4月21日発売
三菱は2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した、同時に特別仕様車「ACTIVE GEAR(アクティブギア)」を発売した。 デリカD 価格:5 240万8400円~405万5400円 特別仕様車 ACTIVE GEAR ...

新型デリカD:6ではないかと思われるの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エクステリアについて

フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。

delica_d5

新型 デリカD:5

サイズ デリカD:5 新型デリカD:5
全長 4,790mm 4,800mm
全幅 1,795mm
全高 1870mm 1,875mm
ホイールベース 2,850mm

アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度。フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。

三菱 新型 エキスパンダー 次世代小型クロスオーバーMPV 2017年8月10日発表
三菱は小型クロスオーバーMPV 新型エキスパンダーを発表し2017年秋からインドネシアで販売を開始する。価格:約155万4,727円〜200万4,264円。 2017年8月10日にインドネシア国際オートショー「The 25th Gaiki...
Mitsubishi-Expande

新型エキスパンダー エクステリア

今回の最大の売りはフルモデルチェンジに伴い、新しい三菱デザインを取り入れシャープなイメージに生まれ変わる。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ インテリアについて

インテリアも変更あり、カスタムモデルとしてURBAN GEARには特別なインパネアクセントパネルを採用、また10.1インチのナビゲーションシステムを採用する。ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用。

センターパネル

インパネソフトパッド

ハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ

本革巻シストレバー

ドライブモードセレクト

パドルシフト

本革巻ステアリングホイール

フロントウィンドシールドに遮音ガラスを採用

delica_d5

新型デリカD:5 インテリア

delica_d5

新型デリカD:5 インテリア

メーカーオプションとなる本革シートにはダイヤキルティングを大胆に施した。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エンジンについて

また、現行に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。

スペック D-Power package 新型 URBAN GEAR
G-Power Package / M
エンジン 2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
最高出力 109kW(148PS)/
3,500rpm
107kW(145PS)/
3,500rpm
最大トルク 360N・m(36.7kgf・m)/
1,500~2,750rpm
380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
トランスミッション INVECS-II 6速スポーツモード AT 8速スポーツモードAT
JC08モード燃費 13.0km/L 13.6km/L

更に現行車に対し最大トルクを5%アップ、燃費も向上することとなりそうだ。ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するAdBlue®「尿素SCRシステム」を搭載。また、トランスミッションには8速スポーツモードAT、4WDシステムは新型アウトランダー、新型エクリプス クロスに採用されたAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用する。

三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2020年4月16日に発売した。

新型デリカD:5 特別仕様「JASPER」

三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2020年4月16日に発売した。特別仕様「JASPER」は「デリカD:5「G」グレード(8人乗り)」をベース車としている。フロントグリルとポジションランプガーニッシュをアイガーグレーメタリック塗装、アルミホイールをダーククローム調塗装。「JASPER」のデカールをテールゲートに、広大な山並みやヘラジカを描いたデカールをボディサイドに配し、アウトドアレジャーシーンに映えるデザインとした。

 

歴代「JASPER」のテーマカラーであるグリーンを踏襲した「エメラルドブラックパール/アイガーグレーメタリック」新しく設定した。「JASPER」専用色の「ウォームホワイトパール/アイガーグレーメタリック」と、人気色の「アイガーグレーメタリック/ブラックマイカ」の3色展開とした。

シート生地は、アウトドアレジャーで使い勝手のよい、撥水機能を付加したスエード調人工皮革「グランリュクス」に、ブラウンステッチを施した。心地よい手触りに加え、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状とし、機能的なシートとした。インパネやドアトリムにもシートと同様のブラウンステッチをあしらうことで、統一感のあるインテリアとした。

専用ディーラーオプションパッケージ

「JASPER」の魅力を高める、専用のオリジナルアクセサリーを組み合わせた「JASPER コンプリートパッケージ」をディーラーオプション設定。メーカー希望小売価格は135,740円(本体128,480円、参考取付工賃7,260円、消費税10%込)。

三菱 新型デリカD:5 特別仕様「JASPER」2020年4月16日発売
三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2020年4月16日に発売した。 新型デリカD:5 特別仕様「JASPER」 特別仕様「JASPER」は「デリカD:5「G」グレード(8人乗り)」...

新型 デリカD:5 先進安全パッケージ「e-Assist」を標準装備

予防安全技術「e-Assist」の衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]を全車標準装備。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]、レーダークルーズコントロールを全車にメーカーオプション設定した。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ ボディカラー 全9色

ウォームホワイトパール ※

スターリングシルバーメタリック

ブラックマイカ

エメラルドブラックパール ※

ウォームホワイトパール×スターリングシルバーメタリック ※

スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック

アイガーグレーメタリック×ブラックマイカ

エメラルドブラックパール×アイガーグレーメタリック ※

※ +43,200円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ グレードについて

 新型 デリカD:5 グレード クリーンディーゼル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
M 直列4気筒DOHC 2.2L
クリーンディーゼルターボ
8速AT
(スポーツモード付)
4WD 3,842,640円
G 3,942,000円
JASPER 4,100,800円
G-Power package 4,082,400円
P 4,216,320円
URBAN GEAR G 4,067,280円
URBAN GEAR
G-Power package
4,207,680円

デリカD:5 グレード ガソリン仕様

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
M-Limited package 直列4気筒SOHC 2.0L
エンジン(AS&G付)
CVT 2WD 2,449,440円
G-Limited package CVT
(6速スポーツモード付)
2,802,600円
M-Limited package 直列4気筒DOHC 2.4L
エンジン
CVT 4WD 2,896,560円
G-Limited package CVT
(6速スポーツモード付)
3,218,400円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スペックについて

スペック 新型デリカD:5
全長 4,800mm
全幅 1,795mm
全高 1,875mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 2.2L 直列4気筒DOHC
クリーンディーゼルターボ
最高出力 107kW(145PS)/
3,500rpm  
最大トルク 380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
JC08モード燃費 13.6km/L
価格 384万2,640円~
421万6,320円

新型 デリカD:5 一部改良 2019年モデル について

三菱自動車は「デリカD:5」の一部改良を行い2019年11月21日に発売した。前進時の誤発進抑制機能を追加、全グレードをサポカーSワイドに該当させる。助手席ドア/助手席側スライドドアと連動し自動で展開・収納する電動サイドステップ(LEDステップ照明付)を新たに標準装備、乗降性を向上させた(「G」「M」を除く)。

delica_d5

「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」に最上級グレード「P Edition」を新たに設定しました。

delica_d5

新型 デリカD:5 URBAN GEAR 「P Edition」

「G-Power Package」をベースに、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、レーダークルーズコントロール[ACC]、オートマチックハイビーム[AHB]、誤発進抑制機能(前進時)といった予防安全技術「e-Assist」に加え、後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]を追加しました。自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)も標準装備。

delica_d5

新型 デリカD:5 グレードについて

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
M 直列4気筒DOHC 2.2L
クリーンディーゼルターボ
8速AT
(スポーツモード付)
4WD 3,913,800円
G 4,015,000円
G-Power package 4,235,000円
P 4,371,400円
URBAN GEAR G 4,142,600円
URBAN GEAR
G-Power package
4,362,600円
URBAN GEAR
P Edition
4,472,600円

新型 デリカD:5 PHEVの仕様があるか?

当然ながら、三菱はPHEVをアウトランダーPHEVを2013年1月24日から販売開始しておりプラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となった。このPHEVのノウハウを次の車種に生かすならば三菱は新型デリカに採用する可能性が一番高いだろう。また、現在採用されているアウトランダーPHEVのパワーユニットを搭載することは重量やスペースなどを考えても可能である。更にマイナーチェンジにより採用される2.4L 4気筒 MIVEC DOHC エンジンとの組み合わせとなる。

スペック 新型デリカD:5
全長 4,800mm
全幅 1,795mm
全高 1,875mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 2.4L 直列4気筒
DOHC MIVEC
エンジン+モーター
最高出力 94kW(128ps)/
4,500rpm
最大トルク 199Nm(20.3kgm)/
4,500rpm
モーター最高出力 前:82ps/後:95ps
モーター最大トルク 14.0kgm/19.9kgm
バッテリー リチュウムイオン電池
JC08モード燃費 18.6km/L
価格 400〜万円
エンジン 2.4L 4気筒 エンジン
MIVEC DOHC
16バルブ +前後2モーター
最高出力 94kW(128ps)/4,500rpm
最大トルク 199Nm(20.3kgm)/4,500rpm
モーター最大出力 前/後:82ps/95ps
モーター最大トルク 14.0kgm/19.9kgm
トランスミッション Direct Shift-CVT
バッテリー リチウムイオンバッテリー
13.8kWh
駆動方式 4WD
乗車定員 5名
ハイブリッド
JC08モード燃費
18.6km/L
ハイブリッド
WLTCモード燃費
16.4km/L
充電電力使用時
JC08モードEV走行距離
65.0km
充電電力使用時
WLTCモードEV走行距離
57.6km
EV走行最高時速 135km/h

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4992.html

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4996.html

三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5257.html

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5280.html

delica_d5

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/