三菱は新型「デリカ D:5」の一部改良を行い2020年12月10日に発売した。
新型デリカ D:5 一部改良について
雨量に合わせてワイパーの動作速度を自動で切り換える雨滴感応オートワイパー(レインセンサ)を新たに標準装備。寒冷時にステアリングホイールを温め、快適なドライブをサポートするステアリングヒーターを標準採用(Gグレード以上)。オートライトコントロール機能の安全性を向上させました。従来よりも早いタイミングでヘッドライトを自動点灯させ、また夜間走行中のヘッドライトの点け忘れを防止。
新型 デリカD:5 一部改良 グレード 価格
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
M | 直列4気筒DOHC 2.2L クリーンディーゼルターボ |
8速AT (スポーツモード付) |
4WD | 3,913,800円 |
G | 4,015,000円 | |||
JASPER | 4,100,800円 | |||
G-Power package | 4,251,500円 | |||
P | 4,387,900円 | |||
URBAN GEAR G | 4,142,600円 | |||
URBAN GEAR G-Power package |
4,379,100円 | |||
URBAN GEAR P Edition |
4,489,100円 |
デリカD:5について
デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。
新型デリカ D:5について
三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。価格:384万2,640円~421万6,320円。2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。
旧型モデルは2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した。
新型デリカD:6ではないかと思われるの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エクステリアについて
フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。
サイズ | デリカD:5 | 新型デリカD:5 |
---|---|---|
全長 | 4,790mm | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1870mm | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度。フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。
今回の最大の売りはフルモデルチェンジに伴い、新しい三菱デザインを取り入れシャープなイメージに生まれ変わる。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ インテリアについて
インテリアも変更あり、カスタムモデルとしてURBAN GEARには特別なインパネアクセントパネルを採用、また10.1インチのナビゲーションシステムを採用する。ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用。
センターパネル
インパネソフトパッド
ハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ
本革巻シストレバー
ドライブモードセレクト
パドルシフト
本革巻ステアリングホイール
フロントウィンドシールドに遮音ガラスを採用
メーカーオプションとなる本革シートにはダイヤキルティングを大胆に施した。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エンジンについて
また、旧型に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。
スペック | D-Power package | 新型 URBAN GEAR G-Power Package / M |
---|---|---|
エンジン | 2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン | 2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン |
最高出力 | 109kW(148PS)/ 3,500rpm | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 360N・m(36.7kgf・m)/ 1,500~2,750rpm | 380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
トランスミッション | INVECS-II 6速スポーツモード AT | 8速スポーツモードAT |
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 13.6km/L |
更に旧型車に対し最大トルクを5%アップ、燃費も向上することとなりそうだ。ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するAdBlue®「尿素SCRシステム」を搭載。また、トランスミッションには8速スポーツモードAT、4WDシステムは新型アウトランダー、新型エクリプス クロスに採用されたAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用する。
三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2020年4月16日に発売した。
新型デリカD:5 特別仕様「JASPER」
三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2020年4月16日に発売した。特別仕様「JASPER」は「デリカD:5「G」グレード(8人乗り)」をベース車としている。フロントグリルとポジションランプガーニッシュをアイガーグレーメタリック塗装、アルミホイールをダーククローム調塗装。「JASPER」のデカールをテールゲートに、広大な山並みやヘラジカを描いたデカールをボディサイドに配し、アウトドアレジャーシーンに映えるデザインとした。
歴代「JASPER」のテーマカラーであるグリーンを踏襲した「エメラルドブラックパール/アイガーグレーメタリック」新しく設定した。「JASPER」専用色の「ウォームホワイトパール/アイガーグレーメタリック」と、人気色の「アイガーグレーメタリック/ブラックマイカ」の3色展開とした。
シート生地は、アウトドアレジャーで使い勝手のよい、撥水機能を付加したスエード調人工皮革「グランリュクス」に、ブラウンステッチを施した。心地よい手触りに加え、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状とし、機能的なシートとした。インパネやドアトリムにもシートと同様のブラウンステッチをあしらうことで、統一感のあるインテリアとした。
専用ディーラーオプションパッケージ
「JASPER」の魅力を高める、専用のオリジナルアクセサリーを組み合わせた「JASPER コンプリートパッケージ」をディーラーオプション設定。メーカー希望小売価格は135,740円(本体128,480円、参考取付工賃7,260円、消費税10%込)。
新型 デリカD:5 先進安全パッケージ「e-Assist」を標準装備
予防安全技術「e-Assist」の衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]を全車標準装備。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]、レーダークルーズコントロールを全車にメーカーオプション設定した。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ ボディカラー 全9色
ウォームホワイトパール ※
スターリングシルバーメタリック
ブラックマイカ
エメラルドブラックパール ※
ウォームホワイトパール×スターリングシルバーメタリック ※
スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック
アイガーグレーメタリック×ブラックマイカ
エメラルドブラックパール×アイガーグレーメタリック ※
※ +43,200円
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ グレードについて
新型 デリカD:5 グレード クリーンディーゼル
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
M | 直列4気筒DOHC 2.2L クリーンディーゼルターボ |
8速AT (スポーツモード付) |
4WD | 3,842,640円 |
G | 3,942,000円 | |||
JASPER | 4,100,800円 | |||
G-Power package | 4,082,400円 | |||
P | 4,216,320円 | |||
URBAN GEAR G | 4,067,280円 | |||
URBAN GEAR G-Power package |
4,207,680円 |
デリカD:5 グレード ガソリン仕様
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
M-Limited package | 直列4気筒SOHC 2.0L エンジン(AS&G付) |
CVT | 2WD | 2,449,440円 |
G-Limited package | CVT (6速スポーツモード付) |
2,802,600円 | ||
M-Limited package | 直列4気筒DOHC 2.4L エンジン |
CVT | 4WD | 2,896,560円 |
G-Limited package | CVT (6速スポーツモード付) |
3,218,400円 |
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スペックについて
スペック | 新型デリカD:5 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボ |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
JC08モード燃費 | 13.6km/L |
価格 | 384万2,640円~ 421万6,320円 |
新型 デリカD:5 一部改良 2019年モデル について
三菱自動車は「デリカD:5」の一部改良を行い2019年11月21日に発売した。前進時の誤発進抑制機能を追加、全グレードをサポカーSワイドに該当させる。助手席ドア/助手席側スライドドアと連動し自動で展開・収納する電動サイドステップ(LEDステップ照明付)を新たに標準装備、乗降性を向上させた(「G」「M」を除く)。
「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」に最上級グレード「P Edition」を新たに設定しました。
新型 デリカD:5 URBAN GEAR 「P Edition」
「G-Power Package」をベースに、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、レーダークルーズコントロール[ACC]、オートマチックハイビーム[AHB]、誤発進抑制機能(前進時)といった予防安全技術「e-Assist」に加え、後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]を追加しました。自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)も標準装備。
新型 デリカD:5 グレードについて
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
M | 直列4気筒DOHC 2.2L クリーンディーゼルターボ |
8速AT (スポーツモード付) |
4WD | 3,913,800円 |
G | 4,015,000円 | |||
G-Power package | 4,235,000円 | |||
P | 4,371,400円 | |||
URBAN GEAR G | 4,142,600円 | |||
URBAN GEAR G-Power package |
4,362,600円 | |||
URBAN GEAR P Edition |
4,472,600円 |
新型 デリカD:5 PHEVの仕様があるか?
当然ながら、三菱はPHEVをアウトランダーPHEVを2013年1月24日から販売開始しておりプラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となった。このPHEVのノウハウを次の車種に生かすならば三菱は新型デリカに採用する可能性が一番高いだろう。また、現在採用されているアウトランダーPHEVのパワーユニットを搭載することは重量やスペースなどを考えても可能である。更にマイナーチェンジにより採用される2.4L 4気筒 MIVEC DOHC エンジンとの組み合わせとなる。
スペック | 新型デリカD:5 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2.4L 直列4気筒 DOHC MIVEC エンジン+モーター |
最高出力 | 94kW(128ps)/ 4,500rpm |
最大トルク | 199Nm(20.3kgm)/ 4,500rpm |
モーター最高出力 | 前:82ps/後:95ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
バッテリー | リチュウムイオン電池 |
JC08モード燃費 | 18.6km/L |
価格 | 400〜万円 |
エンジン | 2.4L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ +前後2モーター |
---|---|
最高出力 | 94kW(128ps)/4,500rpm |
最大トルク | 199Nm(20.3kgm)/4,500rpm |
モーター最大出力 | 前/後:82ps/95ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー 13.8kWh |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
ハイブリッド JC08モード燃費 | 18.6km/L |
ハイブリッド WLTCモード燃費 | 16.4km/L |
充電電力使用時 JC08モードEV走行距離 | 65.0km |
充電電力使用時 WLTCモードEV走行距離 | 57.6km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
三菱ニュースリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5257.html
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5280.html
Delica_d5
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/