日産自動車株式会社は、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表した。日産は新型車の投入、電動化の推進、開発・生産方式の革新、新技術の採用や戦略的パートナーシップなどで構成される本計画により、販売台数の増加と収益性の向上を目指す。
日産自動車 経営計画「The Arc」
2020年度から2023年度にかけて実行中の事業構造改革「Nissan NEXT」と長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の架け橋となるもので、2024年度から2026年度までの中期の取り組みと、2030年までの中長期の取り組みから構成されている。日産はまず、地域毎に最適化した戦略を通じて販売台数を拡大し、電動車両とICE車のバランスの取れたポートフォリオ、主要市場での販売増、財務規律の徹底などを通じてEV移行を加速するための準備を進める。そして、2026年度末までに年間販売台数を100万台増加させ、営業利益率を6%以上に引き上げることを目指すという。
今後3年間で30車種の新型車を投入
日産は今後3年間で30車種の新型車を投入し、そのうち16車種を電動車両、14車種をICE(内燃機関)車とし、バランスの取れたポートフォリオで多様なお客さまのニーズと市場毎に異なる電動化のペースに対応。2024年度から2030年度の間では、計34車種の電動車両を投入してすべてのセグメントをカバー、グローバルな電動車両のモデルミックスは2026年度に40%、2030年度には60%になる見込み。
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日産 ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/240325-02-j
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