米国の日産はクロスオーバーSUV新型「キックス」フルモデルチェンジを行い、2025年モデルを現地時間の2024年3月22日(日本時間2024年3月23日)公開した。米国モデルは2024年8月頃に発売される。日本モデルの発売は今のところ発表されていない。ここで1番気になるのは日本モデルの「キックス」はどうなるのかである。日本モデルは海外モデル(海外では2016年から発売)よりも遅れて販売しており、現行の「キックス」は2020年6月30日発売、現時点で約4年という周期を考えると約5年目の2025年頃の発売となりそうだ。
日産 新型「キックス」フルモデルチェンジ について
一足先にフルモデルチェンジを果たした米国モデルの「キックス」、日本モデルがそのままくるかはわからないが近しいことは間違いない!
- 日産最新のエクステリアデザインを採用。
- ボディサイズを大型化
- 「フル液晶デジタルメーター」と「12.3インチインフォメーションシステム(上位グレード)」に採用。
- BOSEと共同開発した「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム(上位グレード)」に設定。
米国 日産 新型「キックス」2025年モデル エクステリア について
- デジタルVモーショングリルとは違い日産の新しいフロントデザインを採用。
- ヘッドライトは4眼LEDヘッドライト(上級グレード)を採用。
- リアもユニークな形状のLEDテールライトを採用。
- ボディサイズを大型化より四角く、力強いデザインを採用。
新型「キックス」2025年モデルは、先代モデルと比較して、より四角くより頑丈な外観を採用。先代よりもだいぶ高級感でた。最近、日産が取り入れている、デジタルVモーショングリルとは違い、グリルを囲む大きな黒仕上げの領域内にシームレスに統合された水平方向のデイライトLEDを示している。サイドは以前よりも彫刻が少ないものの、リアガラスと視覚的にリンクされた、よりスポーティなデザインとなった。後部では、ユニークな形状のLEDテールライトが、黒いトリムとシームレスに融合している。
ボディサイズは4,366mm、全幅1,801mm、全高1,626~1,631mmです。駆動方式により、ホイールベースにはわずかな違いがあり、FWDモデルでは2,657mm、AWD バージョンでは2,664mmとなっている。前世代よりも長さが71mm、幅が41mm、高さが最大20mm 高くなった。
米国 日産 新型「キックス」2025年モデル インテリア について
- フル液晶デジタルメーターと12.3インチインフォメーションシステム(上位グレード)に採用。
- BOSEと共同開発した「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」が設定。
インテリアは、デジタルコックピットとフラットボトムステアリングホイールを備えたシンプルなレイアウトを採用。「S」「SV」「SR」の3グレードで提供される。エントリーレベルのモデルにはデュアル7インチディスプレイが搭載。上位グレードにはさらに大きな12.3インチスクリーンが搭載。空調システムにタッチセンサー式コントロールを採用。グレードに応じて、最大4つの USB-C ポートとワイヤレス充電パッド、ワイヤレス Apple CarPlay および Android Auto 接続が可能になる。
パノラミックサンルーフやフロントヘッドレストに統合されたスピーカーを含む10個のスピーカーを備えたBoseオーディオシステムなどの機能を含む2つのプレミアムパッケージを選択できる。ショルダールームが38~43 mm、後部足元スペースが23mm広くなり、フレキシブルなラゲッジボードとその下に隠された収納コンパートメントを備えたより実用的なトランクとなった。先代よりも大型で、乗員と荷物のためのより多くのスペースを提供、荷室のサイズは850L、後席を倒せば1700L確保することができる。
先代モデルと3代目新型「キックス」ボディーサイズ比較
ボディサイズ | 2代目キックス (日本モデル) | 3代目キックス (米国モデル) |
---|---|---|
全長 | 4,300mm | 4,366mm |
全幅 | 1,780mm | 1,801mm |
全高 | 1,600mm | 1,626~1,631mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,657mm 2,664mm |
現在の日本モデル2代目と、米国モデル、3代目キックスを比較すると写真ではとても大きく見えるが、実際のサイズだとそこまで大きくなっていないのがわかる。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
日産 新型「キックス」フルモデルチェンジ 日本モデル 予想 スペック について
「キックス」次世代「e-POWER」はEM47モーター+MM48モーターを採用し、なんと最高出力100kW(136PS)/3,410-9,697pm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-3,410rpmとし走行性能を向上した。4WDモデルには次世代電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」を採用。
スペック | 新型 キックス e-POWER 2WD | 新型 キックス e-POWER 4WD |
---|---|---|
全長 | 4,365mm | 4,365mm |
全幅 | 1,800mm | 1,780mm |
全高 | 1,630mm | 1,630mm |
ホイールベース | 2,660mm | 2,660mm |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 +モーター「MM48」型 |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 4,800rpm | 103Nm(10.5kgm)/ 4,800rpm |
モーター 最大出力 | 100kW(136PS)/ 3,410-9,697rpm | 100kW(136PS)/ 3,410-9,697rpm |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.5kgm)/ 0-3,410rpm | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-3,410rpm |
リアモーター 最高出力 | - | 50kW(68PS)/ 4,775-10,259rpm |
リアモーター 最大トルク | - | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー | リチウムイオン バッテリー |
駆動方式 | 2WD | 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード 燃費 | 23.0km/L | 19.2km/L |
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キックスの歴史について
2008年9月30日三菱自動車が生産販売していたパジェロミニのOEMとなり、これが初代モデルに当たる。しかし2012年、パジェロミニの生産終了をもって生産・販売も終了した。2020年6月24日に日本仕様が公式発表された6月30日発売。
2008年9月30日「キックス (KIX) 」発表、三菱自動車よりH58型パジェロミニ後期型のOEM供給を受けて2008年10月30日販売開始。2010年8月18日パジェロミニの一部改良を受け、一部仕様向上。2012年8月販売終了。
2020年6月30日 日本モデル発売
2014年10月28日に開幕予定のサンパウロモーターショー2014で新しいコンセプトモデル「Kicks Concept」の画像を公開した。その後、2015年2月のリオのサンバカーニバルでも「Kicks Samba Concept」を公開した。
2016年5月2日リオデジャネイロにて市販仕様の「キックス」を発表。リオ・オリンピック パラリンピックのオフィシャルカーに採用された。2016年8月5日ブラジルのリオデジャネイロで発売。2017年4月19日から開催した上海国際モーターショー2017にて新型キックスを中国初公開した。2017年5月中国市場での販売を開始。2017年11月29日(現地時間)にロサンゼルスモーターショー2017の日産プレスカンファレンスにて新型キックスを北米で発表発売が決定した。2017年12月1日から10日に開催されるロサンゼルスモーターショー2017にて公開する。2018年5月カナダでの販売開始。2018年6月アメリカでの販売が開始される。2018年11月7日台湾での発売が開始。2019年1月22日インド仕様が発売される。2020年6月24日に日本仕様が公式発表された6月30日発売。
2022年7月19日 日本仕様車をマイナーチェンジ。 「e-POWER」をE13型ノートや派生車種のノート オーラと同じ第2世代へ移行し、低速走行時のエンジン始動頻度を低減。「e-Pedal Step」の操作性が改善されるとともに、「SPORT」や「ECO」モード設定時でもBレンジへの切り替えが可能となった。
2025年の可能性が高そうだ。
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