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ソニー・ホンダ 新型EV「アフィーラ」日本向け車両としては初 テスラ社の北米充電規格NACS初採用

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ソニー・ホンダモビリティは、2025年発売予定の新型EV「AFEELA」に、テスラの充電規格「NACS」を採用することを2024年9月27日に発表しました。これにより、AFEELAはテスラ以外の車両として日本で初めて、テスラの最新超高速充電設備「V3」「V4スーパーチャージャー」を利用できるようになります。

目次

テスラ 北米充電規格「NACS」規格採用によるメリット

  • 充電の利便性向上: テスラのスーパーチャージャーは世界最大の充電ネットワークを誇り、日本国内でも急速充電器の90%を占めます。これにより、AFEELAユーザーは安心して長距離ドライブを楽しめるようになります。
  • EV普及促進への貢献: テスラは、自社の充電規格をオープンにすることで、EVの普及を加速させたいと考えています。ソニー・ホンダモビリティもこの取り組みに賛同し、AFEELAを通じてEVのさらなる普及に貢献していきます。

新型「アフィーラ(AFEELA)」について

SHMが考えるモビリティ体験の中心に在る”FEEL”を表した新ブランド「AFEELA」を発表した。人とモビリティの新たな関係を創るというSHMのビジョンを表現したプロトタイプを初披露。プロトタイプをベースに開発を進めていく。

新型「アフィーラ(AFEELA)」の発売時期

  • 北米: 2025年前半に先行受注開始、同年中に発売
  • 日本: 2026年後半に発売

ソニー・ホンダモビリティは、今後も最先端技術を駆使し、人々の感性に訴えかけるモビリティ体験を提供していきます。

新型「アフィーラ(AFEELA)」プロトタイプモデル エクステリア について

プロトタイプでは太いピラーと伝統的なサイドミラーが採用されており、スタイリングの変更はさらに後まで続いている。新しいリアバンパー、改良されたトランク、更新されたテールライトも確認。スタイリングの微調整に加えて、車のサイズも大きくなり、全長4,915mm、全幅1,900mm、全高1,460mm、ホイールベース3,000mmになった。

スペック旧アフィーラ(AFEELA)
プロトタイプ
新アフィーラ(AFEELA)
プロトタイプ
全長4,895mm4,915mm
全幅1,900mm1,900mm
全高1,460mm1,460mm
ホイールベース3,000mm3,000mm
乗車定員5名5名

新型「アフィーラ(AFEELA)」更新されたプロトタイプモデル インテリア について

デュアルワイヤレススマートフォン充電器を備えているように見える改訂されたセンターコンソールを含む、いくつかのアップデートがあります。軽く改良されたステアリングホイール、新しいバックミラー、そしてモニタリングシステムと思われるものがそれに加わっている。

新型「アフィーラ(AFEELA)」Microsoft Azure OpenAI を搭載

「Microsoft Azure OpenAI」を使用する「会話型パーソナル エージェント」を含む他のいくつかの開発を発表しました。両社はそれについて多くを語らなかったが、「自然言語と会話のようなやりとりによるシームレスなコミュニケーションを実現する、高度な音声対応システム」を目指している。

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新型「アフィーラ(AFEELA)」安全装備について

安心安全技術の上に、快適な移動空間を提供。特定条件下での自動運転機能、レベル3搭載を目指すと同時に、市街地等、より広い運転条件下での運転支援機能、レベル2+の開発にも取り組む。最大800TOPSの演算性能を持つハードウェアには、Qualcomm Snapdragon Digital ChassisのSoCを採用。今回のプロトタイプには、車内外に計45個のカメラ、センサー等を搭載。室内のインキャビンカメラやToFセンサーにより、ドライバーの運転状況や走行状態をモニタリングし、不慮の交通事故防止へ貢献。

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アフィーラニュースリリース

https://www.shm-afeela.com/ja/news/2024-09-27

AFEELA

https://www.shm-afeela.com/ja

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この記事を書いた人

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