スズキの新型「ジムニー」の生誕「55周年特別仕様車」を2025年4月に発売する。これまでもスズキは何周年特別仕様車を数多く発売しており、1970年4月に販売を開始したジムニーの「55周年特別仕様車」を販売するだろう。
更にスズキ株式会社は1909年10月に創業しており2019年10月で100周年を迎えることもあり大人気車種であるジムニーの特別仕様車を発表する可能性が高い。
新型 ジムニー 55周年特別仕様車 について
ジムニーはこれまでに特別仕様車「ランドベンチャー」や「X-Adventure クロスアドベンチャー」を発売。誕生40周年記念車は「X-Adventure」であったことから今回も「X-Adventure」となる可能性がありそうだ。
新型 ジムニー 55周年特別仕様車 装備
50th Anniversaryエンブレム
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用アルミホイール
専用シートなど
4代目 新型ジムニーについて
エクステリアはキープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。ボディカラーにはブラックの2トーンカラーをラインナップ。
オフロードタイプのモデルとなり、旧型同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。更に予防安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用しジムニーとして安全技術を初採用した。
走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載する。今や新型ハスラーともデザインは似ているがジムニーは初代モデルから一貫してラダーフレームを採用し続けており、現在ラダーフレームを採用している旧型モデルの軽自動車は、世界全体で見てもジムニー位しか存在してい。(軽トラックを除く)
4代目 新型ジムニーのボディサイズについて
サイズ | 新型ジムニー |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,715mm |
ホイールベース | 2,250mm |
最低地上高 | 205mm |
フロントトレッド | 1,205mm |
リアトレッド | 1,405mm |
最小回転半径 | 4.8mm |
タイヤ | 175/80R/16 |
荷室幅 | 1,300mm |
荷室高 | 850mm |
荷室床面長 | 980mm(2名乗車) |
荷室床面長 | 240mm(4名乗車) |
荷室開口幅 | 1,015mm |
荷室開口高 | 850mm |
4代目 新型ジムニーのエンジンについて
新型ワゴンRに搭載されているR06A型 660CC エンジンを搭載する。しかし、ジムニー専用チューニングを行っており最高出力を52psから64psへアップさせている。
エンジン | R06A型 658cc 直3 DOHC インタークーラーターボ |
---|---|
最大出力 | 47kW(64ps)/6,000rpm |
最大トルク | 96Nm(9.8kgm)/3,500rpm |
トランスミッション | 4AT/ 5MT |
駆動方式 | 4WD(パートタイム4WD搭載) |
乗員定員 | 4人 |
車両重量 | 1,040kg(4AT)1,030kg(5MT) |
WLTCモード:燃費 | 13.2 km/L (4AT)16.2km/L (5MT) |
スズキ 新型 ジムニー フルモデルチェンジ 4代目 20年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売
新型ジムニー シエラについて
普通車モデルのジムニーシエラも同様にフルモデルチェンジを果たす。
スペック | 新型ジムニーシエラ |
---|---|
全長 | 3,550mm |
全幅 | 1,645mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,250mm |
最低地上高 | 210mm |
フロントトレッド | 1,395mm |
リアトレッド | 1,405mm |
最小回転半径 | 4.9mm |
タイヤ | 175/80R/16 |
今回は新開発の直列4気筒1.5L DOHC 吸排気VVT デュアルジェットエンジン K158型を搭載。
スペック | K158型 直列4気筒1.5L DOHC VVT デュアルジェットエンジン |
---|---|
最大出力 | 75kW(102ps)/6,000rpm |
最大トルク | 130Nm(13.3kgm)/4,000rpm |
トランスミッション | 4AT/ 5MT |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1,090kg(4AT) 1,070kg(5MT) |
WLTCモード燃費 | 13.6km/L(4AT) 15.0km/L (5MT) |
スズキ 新型 ジムニー シエラ フルモデルチェンジ 3代目 18年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売
新型ジムニーと新型ジムニー シエラ スペック比較
スペック | 新型ジムニー | 新型ジムニー シエラ |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,550mm |
全幅 | 1,475mm | 1,645mm |
全高 | 1,715mm | 1,730mm |
ホイールベース | 2,250mm | 2,250mm |
最低地上高 | 205mm | 205mm |
最小回転半径 | 4.8mm | 4.9mm |
エンジン | R06A型 658cc 直3 DOHC インタークーラーターボ |
直列4気筒1.5L デュアルジェットエンジン |
最高出力 | 64ps(47kW)/ 6,000rpm |
75kW(102ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 96Nm(9.8kgm)/ 3,500rpm |
130Nm(13.3kgm)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 4WD(パートタイム4WD搭載) | |
トランスミッション | 4AT/5MT | |
車両重量 | 1,040kg(4AT) 1,030kg(5MT) |
1070kg |
WLTCモード燃費 | 13.2 km/L (4AT) 16.2km/L (5MT) |
13.6km/L (4AT) 15.0km/L(5MT) |
価格 | 1,458,000円~ 1,841,400円 |
1,760,400円〜 2,019,600円 |
新型 ジムニー ロングホイールベースバージョン
スズキは新型「ジムニー」をロングホイールベースバージョン「ジムニー5ドア」を2023年1月13日に発売する。スパイショットされてた新型「ジムニー」ロングホイールベースはフロントドアはほぼ同じサイズに見えますが、リアクォーターパネルとサイドウィンドウは長くなっている。カモフラージュされたジムニーには3つのドアがある。噂の5ドアモデル、またはおそらくピックアップの基礎としても機能する可能性があると言われている。
エンジンは現在のジムニーシエラと同様の直列4気筒1.5L DOHCVVT デュアルジェットエンジン(K158型)、最高出力75kW(102ps)/6,000rpm、最大トルク130Nm(13.3kgm)/4,000rpm、トランスミッション4AT/ 5MTを搭載する。
スズキ ニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/0409/
スズキ ジムニー