トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ

トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。

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スズキ 新型 ジムニー フルモデルチェンジ 4代目 20年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売

jimny スズキ

スズキは新型ジムニーのフルモデルチェンジ 4代目を2018年7月5日に発売した。新型ジムニー シエラも同日発売された。

スズキ 新型 ジムニー シエラ フルモデルチェンジ 3代目 18年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売
スズキは新型ジムニー シエラのフルモデルチェンジ 3代目を2018年7月5日に発売した。 価格:176万400円~201万9,600円 年間国内販売目標台数:1,200台 ジムニー シエラは2018年7月5日現在すでに納期は6ヶ月待ち...

価格:145万8,000円〜184万1,400万円

年間国内販売目標台数:15,000台

2018年7月5日現在すでに納期は3ヶ月待ち、発売後にはなんと18ヶ月(1年半)と生産台数が追いつかない状態だ。

2018年6月18日に新型ジムニーの特別サイトをオープンさせ7月に発売すると発表した。

2017年8月頃から海外では車両のテスト走行が開始されており、スパイショットも撮影されている。

2018年現在までマイナーチェンジを経てフルモデルチェンジが行われていない。そして、2018年に20年ぶり待望のフルモデルチェンジを果たすこととなる。既にスズキの工場では新型ジムニーの量産化が進められている。各販売代理店に現行ジムニー・ジムニーシエラの生産を2018年2月中旬に終了した。

2018年2月以降の届け出で装着が義務化される横滑り防止装置 (ESC) への対応が主な理由である2018年6月に各ディーラーに新型モデルの資料配布や勉強会などが実施された。

4代目 新型ジムニー エクステリア

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新型 ジムニー 予想 CG

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ボディカラーには白または黒のツートンカラーをラインナップしている。

オリジナルのパーツを組み合わせることができそうだ。

2017年12月22日にスズキは国内生産体制の見直しについて発表。

ジムニーが2018年上期中に磐田工場から湖西工場へ移転、生産追加となる予定で新型ジムニーの生産が開始される。

4代目 新型ジムニー インテリア

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インテリア

インパネ周りは現代風に一新、メーターは独立2眼式を採用。真ん中の細長い縦長部分にはマルチインフォメーション液晶パネルを採用した。カーナビを中心とした作りとなりオートエアコンをはじめ多数の変更が行われる。

4代目 新型ジムニー スパイショット

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4代目 新型ジムニーについて

エクステリア
キープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。
ボディカラーにはブラックの2トーンカラーをラインナップ。

オフロードタイプのモデルとなり、現行同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。

更に予防安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用しジムニーとして安全技術を初採用した。

走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載する。

今や新型ハスラーともデザインは似ているがジムニーは初代モデルから一貫してラダーフレームを採用し続けており、現在ラダーフレームを採用している現行モデルの軽自動車は、世界全体で見てもジムニー位しか存在してい。(軽トラックを除く)

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骨格はラダーフレームを採用、エンジン縦置のFRレイアウトを採用。

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新型ハスラー

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新型ジムニー

また、海外や日本国内でも多く耳にするのが、メルセデス・ベンツのGクラスの小型版だとも言われている。

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今年、全面改良を行った新型Gクラス

新開発ラダーフレーム

本格4WDを象徴するラダーフレーム構造を採用。新開発ラダーフレームにXメンバーを採用、前後にクロスメンバーを採用することでねじり剛性を現行比で約1.5倍に高めることに成功。ボディーマウントゴムを大型化しフレームから車体に伝わる振動を軽減した。

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パートタイム4WD

副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを初代から新型に到るまで採用。

路面状況に合わせて2WD、4WDの切り替えを任意で行える。

3リンクリジェクドアクスル式サスペンション

左右の車輪をダイレクトにつなぐ「3リンクリジェクドアクスル式サスペンション」は凸凹路面に優れた操作性と大きな対地クリアランスを確保。最低地上高を205mmと十分に確保し「アプローチアングル」「ランプブレークオーバーアングル」「デバーチャーアングル」に対しバンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくくしている。

サイドアンダーミラー付きドアミラー

ヒーテッドドアミラー

インテリア

インパネ周りは現代風に一新、カーナビを中心とした作りとなりフルオートエアコンや立方体メータークラスター、大型マルチインフォメーションディスプレイをはじめ多数の変更が行われる。

シートアレンジも可能で現行ではできなかったフルフラットにすることも可能だ。車内長は最大1795mm。

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安全装備

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして自動ブレーキ機能などをはじめとする様々な機能で危険を回避する。ボディには軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用。

プリテンショナー機構とフォースリミッター機構(シートベルト)やSRSエアバッグ、4輪ABS(アンチロックブレークシステム)、ラッチスタートシステム(MT車限定)などを採用する。

燃費について

現在はガソリンモデルのみでJC08モード燃費:13.6〜14.8km/Lと現代の軽自動車としては燃費が悪いが新型はワゴンRなどに採用するR06A型エンジンを採用するも多少の燃費向上となりWLTCモード燃費:13.2 km/L (AT)16.2km/L (MT)である。

4代目 新型ジムニーのボディサイズについて

サイズ新型ジムニー
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,715mm
ホイールベース2,250mm
最低地上高205mm
フロントトレッド1,205mm
リアトレッド1,405mm
最小回転半径4.8mm
タイヤ175/80R/16
荷室幅1,300mm
荷室高850mm
荷室床面長980mm(2名乗車)
荷室床面長240mm(4名乗車)
荷室開口幅1,015mm
荷室開口高850mm

4代目 新型ジムニーのエンジンについて

新型ワゴンRに搭載されているR06A型 660CC エンジンを搭載する。しかし、ジムニー専用チューニングを行っており最高出力を52psから64psへアップさせている。

エンジンR06A型 658cc 直3 DOHC インタークーラーターボ
最大出力47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク96Nm(9.8kgm)/3,500rpm
トランスミッション4AT/ 5MT
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
乗員定員4人
車両重量1,040kg(4AT)1,030kg(5MT)
WLTCモード:燃費13.2 km/L (4AT)16.2km/L (5MT)

4代目 新型ジムニーの今後搭載される可能性のあるエンジンについて

今後搭載される可能性があるのはS-エネチャージのR06A型 658cc 直3 DOHC 吸気VVT +モーターのマイルドハイブリッドである。

今後期待されるのが新型ジムニーでS-エネチャージを採用されればJC08モード燃費:23km/Lまで高めることに成功し走りと燃費を両立させるだろう。

スペック

S-エネチャージ(マイルドハイブリッド)

R06A型 658cc 直3 DOHC 吸気VVT +モーター

最大出力

52ps(38kW)/6,500rpm

最大トルク60Nm(6.4kgm)/4,000rpm
モーター最高出力3.1ps(2.3kw)/1,000rpm
モーター最大トルク50Nm(5.1kgm)/100rpm
トランスミッション4AT
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
JC08モード燃費23km/L

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 (ジムニー XC 標準装備)

新型スイフト新型ワゴンRに採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして歩行者に加え、自動ブレーキによって衝突を回避、軽減する。新型ジムニーはサポカーS<ワイド>に該当する。

1.前方衝突警報機能
衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能
衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能
衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。

停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能
車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能
車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能
先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
ハイビームアシスト
ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替え。機能をONの状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻る。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物がある状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止する。
全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

4代目 新型ジムニーのボディカラーについて

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モノトーンの単色全9色

キネティックイエロー

シフォンアイボリーメタリック

ブリスクブルーメタリック

ミディアムグレー

ブルーイッシュブラックパール3

ジャングルグリーン

シルキーシルバーメタリック

ピュアホワイトパール

スペリアホワイト

2トンルーフ全3色 XCに設定

キネティックイエロー×ブラック 2トンルーフ

シフォンアイボリーメタリック×ブラック 2トンルーフ

ブリスクブルーメタリック×ブラック

ブラックトップツートン全1色 XCに設定

キネティックイエロー×ブラックトップ2トーン

4代目 新型ジムニーのグレード・価格について

XG

5MT 価格:1,458,000円

4AT 価格:1,555,200円

XL

5MT 価格:1,582,200円

4AT 価格:1,679,400円

XC

5MT 価格:1,744,200円

4AT 価格:1,841,400円

4代目 新型ジムニーのグレード主要装備について

XG

SRSエアバック

SRSカーテンエアバッグ

フロントシートSRSサイドエアバッグ

マルチリルレクターハロゲンランプ

エアコン

フロントスピーカー

15インチスチールホイール

など

XL

XGに追加で

フロントマルチリフレクターハロゲンランプ

フルオートエアコン

キーレスプッシュスタートシステム

電動格納式リモコンドアミラー

スモークガラス

など

XC

XLに追加で

デュアルセンサーブレーキサポート

LEDヘッドランプ

ヘッドランプウォッシャー

クルーズコントロールシステム

LEDサイドダーンランプ付きドアミラー

15インチアルミホイール

など

日刊工業新聞より

スズキは軽4輪駆動車「ジムニー」を約20年ぶりに全面改良する。2018年の発売を目指し、4代目となる新型の開発をスタートした。国内外でスポーツ多目的車(SUV)人気が高まる中、フレーム構造を採用して歴代ジムニーの本格クロスカントリー路線を継承。乗り心地を重視する他車種との差異化を追求する。

ジムニーの初代モデルは1970年に発売。現行モデルは98年に全面改良した。以降、細かい改良を重ねてはいるが、モデルの短命化が進む自動車業界では珍しいロングライフ車となっている。

新型は歴代ジムニーと同じく、はしご状フレームに車体を載せるラダーフレーム構造を採用。強度と耐久性を重視する。「高い悪路走破性など”原点回帰“しながら新装備を取り入れる」(スズキ関係者)方針だ。

アウトドアレジャーの広がりを背景に人気のSUVだが、最近は乗り心地重視のモノコック構造が主流。その中でジムニーは数少ないフレーム構造の小型本格クロカンとして世界に根強いファンを持つ。ジムニーには登録車タイプもあり今回、同時期にモデルチェンジを計画する。

新型ジムニーと現行ジムニー スペック比較

スペック新型ジムニー現行ジムニー
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,715mm1,680mm
ホイールベース2,250mm2,250mm
最低地上高205mm200mm
最小回転半径4.8mm4.9mm
エンジン

R06A型 658cc

直3 DOHC インタークーラーターボ

K6A型 658cc

直3 DOHC インタークーラーターボ

最高出力

47kW(64ps)/

6,000rpm

47kW(64ps)/

6,500rpm

最大トルク

96Nm(9.8kgm)/

3,500rpm

103Nm(10.5kgm)/

3,500rpm

駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量

1,040kg(4AT)

1,030kg(5MT)

990kg〜1,000kg(4AT)

980〜990kg(5MT)

WLTCモード燃費

13.2 km/L (4AT)

16.2km/L (5MT)

JC08モード燃費
13.6km/L (4AT)14.8km/L(5MT)
価格1,458,000円~1,841,400円1,296,000円〜1,625,400円

新型ジムニー シエラ(ワイド)について

普通車モデルのジムニーシエラも同様にフルモデルチェンジを果たす。

スペック新型ジムニーシエラ
全長3,550mm (-50mm)
全幅1,645mm (+45mm)
全高1,730mm (+25mm)
ホイールベース2,250mm (0mm)
最低地上高210mm
フロントトレッド

1,395mm

リアトレッド1,405mm
最小回転半径4.9mm
タイヤ175/80R/16

( )現行比

今回は新開発の直列4気筒1.5Lデュアルジェットエンジンを搭載。

スペックK158型 直列4気筒1.5L DOHC VVT デュアルジェットエンジン
最大出力75kW(102ps)/6,000rpm
最大トルク130Nm(13.3kgm)/4,000rpm
トランスミッション4AT/ 5MT
駆動方式4WD
車両重量1,090kg(4AT) 1,070kg(5MT)
WLTCモード:燃費13.6km/L(4AT) 15.0km/L (5MT)

新型ジムニーと新型ジムニー シエラ スペック比較

スペック新型ジムニー新型ジムニー シエラ
全長3,395mm3,550mm
全幅1,475mm1,645mm
全高1,715mm1,730mm
ホイールベース2,250mm2,250mm
最低地上高205mm205mm
最小回転半径4.8mm4.9mm
エンジン

R06A型 658cc

直3 DOHC インタークーラーターボ

直列4気筒1.5L

デュアルジェットエンジン

最高出力

64ps(47kW)/

6,000rpm

75kW(102ps)/

6,000rpm

最大トルク

96Nm(9.8kgm)/

3,500rpm

130Nm(13.3kgm)/

4,000rpm

駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量

1,040kg(4AT)

1,030kg(5MT)

1070kg
WLTCモード燃費

13.2 km/L (4AT)

16.2km/L (5MT)

13.6km/L (4AT)

15.0km/L(5MT)

価格1,458,000円~1,841,400円1,760,400円〜2,019,600円

4代目 新型ジムニーのカスタムアイテムについて

エクステリア、インテリア共にジムニー専用パーツを多数用意。自分好みのカスタマイズが可能だ。

エクステリア

SURVIVAL STYLE

ブロントグリル

フォグランプガーニッシュ

スペアタイヤハーフカバーデカール

サイドデカール

ドアミラーカバー

メッキドアハンドル

OFFROAD STYLE

ブロントグリル

フードデカール

サイドデカール

アルミホイール16インチ

HERITAGE STYLE

サイドデカール

ドアミラーカバー

カラードスチールホイール

マッドフラッブセット

スペアタイヤハーフカバーデカール

REVIVAL STYLE

スペアタイヤハーフカバーディカール

リアバンパーブレード

サイドディカール

ベースキャリア

サーフボードアタックメント

ルームミラーカバー

インテリア

オーディオガーニッシュバンパー

本革ステアリングホイールカバー

本革ドアグリップカバー

本革パーキングブレーキカバー

本革助手席グリップカバー

本革シートカバー

シートカバー

防水シートカバー

シフトゲートパネル

サイドルーパーガーニッシュ

ACパワープラグ

アウトドアパーツ

ロッドホルダー

リヤクォーターボックス

ラッシングベルト

リアゲートネット

ラゲッジマット 5種類

ベットクッション

フロントプライバシーシュード

リアフライパシュード

ジムニーギア

カーターブ

フロントデフガード

リアデフガード

リミデッドスリップデフキット

ジムニーについて

1970年(昭和45年)から市販している軽自動車のオフロード四輪駆動車である。

ジープ以来の伝統的な四輪駆動車の構成を固持する、小型で軽量のパートタイム4WD車である。

ジムニーという車名は四駆車の先駆けである「ジープ」と、小さいことを示す「ミニ」
ちっぽけ・とても小さいという意味の「ティニー」を組み合わせて名付けられた。

今なお強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、

サスペンションも前後とも固定軸を用いている。これは現代の自動車において乗用車のみならず

オフロード車であっても車台のモノコック化、サスペンションの独立懸架化が進んでいる

今日にあって独自かつ稀有な存在である。

そのため、本格オフロード車として日本のみに留まらず、世界中でも高い評価が得られている。

40年以上の歴史で細かい改良は多いものの、モデルチェンジはわずか2回とモデルライフが長いことが特徴である。

現行モデルは3代目で1998年10月13日から発売を開始。

軽自動車規格の改正に伴いフルモデルチェンジされた。

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現行ジムニーシエラ

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ジムニーの人気について

ジムニーは1970年4月に発売されて以降、2018年3月末までに世界累計で285万台を販売。

趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいる。理由はオフロードレースやダートレースなどが行える。

岩洞湖4WDオフロードレース ジムニークラス! 2013 JOR 第3戦

また、ジムニーは災害時に最強の車としても有名であり様々な動画が上がっており様々な場面で活用が可能な上記の通り強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、サスペンションも前後とも固定軸(リジッド式)ローレンジ付きパートタイム4WDを用いていることが最大の要因である。

2012 09 30 台風17号

最後に一言

新型ジムニーは20年ぶりとあって話題となっているが、ジムニスト(ジムニー愛好家)にとっては首を長くして待っていたモデルとなるだろう。見た目は現行に比べ、高級感と重厚感を持たせエクステリアは現代風の美しい曲線美ではなく角ばったデザインを採用し70年〜80年代のジムニーに原点回帰したと言ってもいいだろう。インテリアは逆に現代風デザインを多く取り入れインパネやカーナビを中心とした作りとしている。更に、現在発売される車には無くてはならない安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載したことで全ての条件を満たしている。

「ジムニー好きだけどインテリア古臭いし、安全装備も乏しいし、それなら違う車に乗るかなー」と言った人たちからも新型になることで販売力は格段に上がったことだろう。

更に、普通車モデルの新型ジムニーシエラは、現行に比べ全幅(+45mm)、全高(+25mm)大きくすることで室内空間や重厚感をアップ、新型エンジンを搭載し最高出力を現行に比べ(+14ps)とさせており日本市場のみならず、海外市場を視野にいれたモデルとしている。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

http://www.carscoops.com/2017/08/suzuki-jimny-replacement-spotted-on.html

https://www.carscoops.com/2018/05/new-2019-suzuki-jimny-spied-naked-pick-favorite-color/

https://twitter.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%96%B0%E5%9E%8B&src=tyah

日刊工業新聞

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00366850

静岡新聞

http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/395149.html

スズキ ニュースリリース

http://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/0705/

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

スズキ ジムニー

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

スズキ
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