トヨタは新型「GRスープラ」の一部改良を行い日本では2020年4月28日発表し10月頃に発売する。限定100台の特別仕様車「RZ“Horizon blue edition”」も設定。
新型 GRスープラ 一部改良について
「GRスープラ」にはBMW製のエンジンで伝統的な3.0L 直列6気筒ターボを採用されている。今回の発表ではエンジン改良で、エキゾーストマニホールドの構造変更や新ピストンの採用による圧縮比の変更を行った。RZの3.0Lエンジンの出力を285kW(387PS)/5,800rpm(従来型比+14%)に向上。さらに、フロント部にブレースを追加しボディ剛性の強化を図るとともに、サスペンションを再チューニングすることでコーナリング中の安定性を高めた。
新型 GR スープラ 一部改良 日本モデルのスペック
スペック | 新型 GR スープラ A90 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | ||
全幅 | 1,865mm | ||
全高 | 1,290mm | 1,295mm | |
ホイールベース | 2,470mm | ||
グレード | SZ | SZ-R | RZ |
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロール ターボ |
3.0L 直列6気筒 ツインスクロール ターボ |
|
最高出力 | 145kW(197ps)/ 4,500-6,500rpm |
190kW(258ps)/ 5,000-6,500rpm |
285kW(387PS)/ 5,800rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 1,450-4,200rpm |
400Nm(40.8kgm)/ 1,550-4,400rpm |
500Nm(51.0kgm)/ 1,800-5,000rpm |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 5.2秒 | 4.1秒 |
トランス ミッション |
8速スポーツAT | ||
駆動方式 | 2WD (FR) | ||
乗車定員 | 2名 | ||
最小回転半径 | 5.2m | ||
タイヤ | FR 225/50R17 RR 255/45R17 |
FR 255/40R18 RR 275/40R18 |
FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 1,410kg | 1,450kg | 1,520kg |
WLTC モード燃費 |
13.1km/L | 12.7km/L | 12.0km/L |
価格(10%) | 4,995,000円 | 6,013,000円 | 7,313,000円 |
新型 スープラ 特別仕様車 RZ“Horizon blue edition”
RZをベースにブルーをまとわせた特別仕様、販売台数を限定100台。外板色に新規採用色の「ホライズンブルー」を特別設定、マットブラック塗装の「19インチ鍛造アルミホイール」を特別装備。室内においても、表皮に「アルカンターラ®」とブラックの本革を組みあわせたシートを採用。シート表皮をはじめ、インストルメントパネルやドアトリム、ステアリングホイールなど、随所にブルーステッチを施して、ブルーカラーで統一した仕様としている。
スペック | 特別仕様車 RZ“Horizon blue edition” |
---|---|
全長 | 4,380mm |
全幅 | 1,865mm |
全高 | 1,295mm |
ホイールベース | 2,470mm |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 ツインスクロール ターボ |
最高出力 | 285kW(387PS)/ 5,800rpm |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/ 1,800-5,000rpm |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
トランス ミッション | 8速スポーツAT |
駆動方式 | 2WD (FR) |
乗車定員 | 2名 |
最小回転半径 | 5.2m |
タイヤ | FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 1,520kg |
WLTC モード燃費 | 12.0km/L |
価格(10%) | 7,413,000円 |
トヨタ 新型 GRスープラ 特別仕様車 RZ“Horizon blue edition” 2020年4月28日発表 10月発売
米国 GRスープラ スペック比較
米国にて2020年2月13日15時にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで「デイトナ500」が開催されるが、会場にて「GRスープラ」のエンジンに改良を加え最高出力を高めた「GRスープラ(3.0L)」を発表。これにより、エンジン最高出力を従来型335hp/5,000-6,500rpmから382hp/5,800-6,500rpm(従来型比+14%)、最大トルクを従来型365lb.ft.(ポンド フィート)/1,600-4,500rpmから368lb.ft./1,800-5,000rpmとした。加速性能は、時速0-60Mileにおいて3.9秒(従来型比-0.2秒)となる。インフォテインメントシステムを6.5インチから8.8インチに変更される。安全装備では誤発進抑制機能を採用。
スペック | 2020モデル | 2021モデル | |
---|---|---|---|
型 | 2020 GR Supra 3.0 | 2021 GR Supra 3.0 | 2021 GR Supra 2.0 |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 ターボ |
2.0L 直列4気筒 ツインスクロールターボ |
|
最高出力 | 335hp/ 5,000-6,500rpm |
382hp/ 5,800-6,500rpm |
255hp/ 5,800-6,500rpm |
最大トルク | 365lb.ft./ 1,600-4,500rpm |
368lb.ft./ 1,800-5,000rpm |
295lb.ft./ 1,550-4,400rpm |
トランス ミッション |
8速スポーツAT | ||
重量 | 3,397lbs. | 3,400lbs. | 3,181lbs. |
タイヤサイズ | F:255/35 ZR19 R:275/35 ZR19 |
F:255/40 ZR18 R:275/40 ZR18 |
|
加速性能 0-60mph | 4.1秒 | 3.9秒 | 5.0秒 |
トヨタ 新型 GRスープラ 3.0L エンジン改良型 2020年2月13日15時発表
GR スープラ 日本モデルのスペック
スペック | GR スープラ A90 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | ||
全幅 | 1,865mm | ||
全高 | 1,290mm | 1,295mm | |
ホイールベース | 2,470mm | ||
グレード | SZ | SZ-R | RZ |
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロール ターボ |
3.0L 直列6気筒 ツインスクロール ターボ |
|
最高出力 | 145kW(197ps)/ 4,500-6,500rpm |
190kW(258ps)/ 5,000-6,500rpm |
250kW(340ps)/ 5,000-6,500rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 1,450-4,200rpm |
400Nm(40.8kgm)/ 1,550-4,400rpm |
500Nm(51.0kgm)/ 1,600-4,500rpm |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 5.2秒 | 4.3秒 |
トランス ミッション |
8速スポーツAT | ||
駆動方式 | 2WD (FR) | ||
乗車定員 | 2名 | ||
最小回転半径 | 5.2m | ||
タイヤ | FR 225/50R17 RR 255/45R17 |
FR 255/40R18 RR 275/40R18 |
FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 1,410kg | 1,450kg | 1,520kg |
WLTC モード燃費 |
13.1km/L | 12.7km/L | 12.2km/L |
価格 | 4,900,000円 | 5,900,000円 | 6,900,000円 |
トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/31587374.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32335627.html
スープラ