ホンダ 新型 CR-V マイナーチェンジ 2020年発売

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新型 CR-V

ホンダは新型「CR-V」のマイナーチェンジを行い2020年に発売する。現行モデルのフルモデルチェンジを日本では2018年8月30日から発売を開始した。

新型CR-V マイナーチェンジについて

今回のマイナーチェンジではエクステリアのデザイン変更によりフロントバンパーとリアバンパーのデザインを変更、より高級感のあるデザインが採用される。インテリアはスイッチ類やより上質な素材を採用する。

最新の「Honda SENSING」を標準搭載し現行よりもより多くの機能「オートハイビーム」「後方誤発進抑制機能」「夜間歩行者対応 CMBS」を搭載する。

新型CR-V 先進運転支援システム 全車標準搭載

現行よりも更に進化したHonda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は昼・夜間歩行者と自転車に対しても衝突回避を支援。更に渋滞追従機能付ACCとなり「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」も搭載。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS) 前走車、対向車、歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動。

路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

渋滞追従機能付ACC 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。約0km/h – 約100km/hで作動。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用が可能。

標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。

オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

システム 装備 現行CR-V 新型CR-V
CMBS
(昼 歩行者)

(昼・夜間歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞追従機能付ACC
(ハイブリッド車のみ)
LKAS
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチックハイビーム

ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?

ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
2014年10月にホンダが発表した安全運転支援システム「Honda SENSING」HiDS(ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム)に、衝突被害軽減ブレーキのCMBSなどを統合した新たなシステムとして発表。2015年1月22日...

新型CR-Vについて

先代モデル4代目は2011年11月28日から販売が開始された。 ミドルサイズのクロスオーバーSUVである。しかし、日本では2016年3月31日に日本国内向けはマイナーチェンジを受けることなく、大ヒットとなったヴェゼルに吸収される形でオーダーストップ・生産終了が決定。2016年4月以降は在庫対応のみとなる。

現行モデル5代目のフルモデルチェンジを日本では2018年8月30日から発売を開始した。フルモデルチェンジに伴い、現行モデルよりも大きなサイズとなり、ガソリン車に3列シート7人乗り仕様の設定する。 今回のフルモデルチェンジでは現行モデルと異なるデザインの新設計のLEDヘッドライト採用、新型ステップワゴン新型ヴェゼルに採用されたインラインタイプのLEDヘッドライトの形状を変更フロントグリルと一体化したデザインに変更する。新型フィットに採用されている「Solid Wing Face」のフロントバンパーやフロントグリルにドアハンドル、アロイホイール、クロームのマフラーガーニッシュを備えてリアバンパー、リアコンビネーションランプなどで外観を変更する。

新型シビックに採用された新開発となるダウンサイジングターボ1.5L直4直噴VTECターボ搭載や2.0L 4気筒エンジン+ハイブリッドドライブトレインなどもラインナップされる。更に、先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING」を標準搭載する。

新型CR-Vのポイント

新型CR-Vは1.5L 4気筒ターボエンジンVTEC TurboとリアルタイムAWDシステムの組み合わせ、更に、2列シート5人乗り、3列シートの7人席をラインナップする。

新型CR-V ハイブリッドは、2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD」を搭載し、力強い走行性能と優れた環境性能を両立した。安全運転支援システムである「Honda SENSING」を全車標準装備。

新型CR-V / CR-V ハイブリッド エクステリア

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新型CR-V/ CR-V ハイブリッド インテリア

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新型 CR-V

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日本ではホンダ インターナビを「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した。

アンビエントLEDライティング、エレクトリックパーキングブレーキ、後席用USBポート、ハンズフリーテールゲートゲートなど採用。

新型CR-V スペックについて

スペック 新型CR-V
全長 4,605mm
全幅 1,855mm
全高 1,680mm
ホイールベース 2,660mm
エンジン 1.5L 4気筒ターボエンジン
VTEC Turbo
2.0L 直4 DOHC i-VTEC
+モーター(i-MMD)
最高出力 140kW(190PS)/
5,600rpm
107kW(145ps)/
6,200rpm
最大トルク 240Nm(24.5kgfm)/
2,000-5,000rpm

175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm

フロントモーター
最大出力
135kW(184ps)/
5,000-6,000rpm
第1フロントモーター
最大トルク
315Nm(32.1kgfm)/
0-2,000rpm
トランスミッション CVT 電気式無段変速機
バッテリー リチウムイオンバッテリー
駆動方式 2WD(FF)/
4WD
2WD(FF)/
リアルタイムAWD
乗車定員 5名〜7名 5名
JC08モード燃費 15.0km/L〜15.8km/L 25.0km/L〜25.8km/L
WLTCモード燃費 20.2km/L〜21.2km/L
価格 3,230,280円〜
4,030,560円
3,784,320円~
4,361,040円

ホンダ 新型 CR-V ハイブリット フルモデルチェンジ 5代目 Honda SENSING 標準搭載 日本2018年8月30日発売

ホンダ 新型 CR-V ハイブリット フルモデルチェンジ 5代目 Honda SENSING 標準搭載 日本2018年8月30日発売
ホンダは新型CR-V / CR-V ハイブリッドのフルモデルチェンジを行い、日本では2018年8月30日から発売を開始した。ホンダの各ディーラーでは2018年7月9日より受付を開始している。 価格:323万280円~436万1040円 ...

新型CR-V グレード価格について

グレード 乗車定員 エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
EX 5名 1.5L
4気筒
VTEC
Turbo
CVT 2WD 3,230,280円
4WD 3,446,280円
7名 2WD 3,421,440円
4WD 3,637,440円
EX・Masterpiece 5名 2WD 3,591,000円
4WD 3,807,000円
7名 2WD 3,814,560円
4WD 4,030,560円
HYBRID EX 5名 2.0L
直4気筒
i-VTEC
+モーター
電気式
無段変速機

2WD 3,784,320円
4WD 4,000,320円
HYBRID EX・Masterpiece 2WD 4,145,040円
4WD 4,361,040円

新型CR-V 他社比較

日本でも3列シート7人乗りのクロスオーバーSUVが求められている傾向にありホンダの販売台数を伸ばすことのできる車となるか、注目の一台である。(ターボグレードのみ7人乗り)日本においてのSUVといえばトヨタ ハリアーマツダ CX-8が最大のライバル車種となる。

トヨタ ハリアーはCR-V同様にハイブリッドモデルをラインナップ!日本において絶大な支持を集めている車種である。 マツダCX-8はハイブリッドモデルがないものの、ディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2を搭載し経済性もありながら3列シート7人乗りを先行して発売している。今回のCR-Vを他社と比較する上で最大の利点は燃費とボディサイズとなる。

スペック トヨタ
ハリアー
マツダ
CX-8
ホンダ
CR-V
全長 4,725mm 4,900mm 4,605mm
全幅 1,835mm 1,840mm 1,854mm
全高 1,690mm 1,730mm 1,680mm
ホイールベース 2,660mm 2,930mm 2,660mm
エンジン

2.0L 直列4気筒
DOHC
+モーター

SKYACTIV-D 2.2
2.2L 4気筒DOHC
直噴ターボ

2.0L 直4 i-VTEC
+モーター

最高出力

152ps/
5,700rpm

175ps/
4,500rpm

145ps/
6,200rpm

最大トルク

21.0kgm/
4,800rpm

42.8kgm/
2,000rpm

17.8kgm/
4,000rpm

モーター
最大出力

前143ps
後68ps

184ps

モーター
最大トルク

前27.5kgm
後14.2kgm

32.1kgm
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機

SKYACTIV-DRIVE
(6速自動変速機)

電気式
無段階変速機
乗車定員 5名 6名/7名 5名

JC08モード
燃費

21.4km/L 17.6km/L 25.0km/L〜
25.8km/L
価格

377万4,600円~
495万3,960円

319万6800円~
419万400円

378万4,320円~
436万1,040円

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今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ホンダニュースリリース

https://www.honda.co.jp/news/2016/4161014.html

https://www.honda.co.jp/news/2017/4170419a.html

https://www.honda.co.jp/news/2017/4170710.html

https://www.honda.co.jp/news/2017/c170929.html

https://www.honda.co.jp/news/2018/4180830-cr-v.html

新型CR-V

https://www.honda.co.jp/CR-V/

ホンダ
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