トヨタは新型「ヤリス」を2020年2月10日発売した。1カ月にあたる2020年3月9日時点で約37,000台、月販目標7,800台の約5倍であると発表した。
新型 ヤリスの受注状況について
グレード別の受注実績は、Zグレード、Gグレードともに約30%。ハイブリッド車の内訳は約45%。メーカーオプションは「バックガイドモニター」が約70%(HYBRID Z、HYBRID Gは標準装備)、インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]が約50%(X“B package”、MT車除く)、「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートアラート[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]+インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」が約30%(X“B package”、MT車除く)である。
新型 ヤリス について
旧型ヴィッツは2010年12月22日に正式発表し発売が開始された世界的に人気がある車種である。発売から丸9年目のタイミングでフルモデルチェンジを果たす。トヨタは2018年4月16日に日本の特許庁に「YARIS (ヤリス)」を出願しており今回のフルモデルチェンジのタイミングでヴィッツから海外同様の名称となる。これによりヴィッツブランド廃止、世界統一ブランド「YARIS」(ヤリス)として生まれ変わる。今後の高齢化社会に向けたトヨタのコンパクトカーの重要性を示している。
日本限定的な車種ではなく世界戦略としてグローバルカーを日本でも販売し全世界共通化することでコスト削減にも繋がる。今後のトヨタ車は販売網を変更し、車種統一を掲げており無駄をとことん排除していく考えだ。2019年10月24日~11月4日に開催された東京モーターショー2019で4代目の新型「ヤリス (ヴィッツ)」 披露した。
今回は「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づく新開発「GA-Bプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。 高い空力性能を実現、新開発のプラットフォームを採用により「50kg(開発目標値)軽量化」「15mm 低重心化」「30%以上 ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。1,000kgを切る940kg~1090kgを達成。 全長:3,940mm、全幅1,695mm、全高1,500mm、ホイールベース2,550mmの5ナンバーサイズとしながらも広い室内空間となり内装周りも旧型よりも豪華な仕様となりそうだ。クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現した。
新型 ヤリス 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.0L エンジン(1KR) |
CVT | 2WD | 1,455,000円 |
X “M Package” |
1,395,000円 | |||
G | 1,613,000円 | |||
X | 直列3気筒 1.5L 直噴エンジン (M15A) |
Direct Shift- CVT |
2WD | 1,598,000円 |
4WD | 1,831,000円 | |||
G | 2WD | 1,756,000円 | ||
4WD | 1,954,000円 | |||
Z | 2WD | 1,926,000円 | ||
4WD | 2,124,000円 | |||
X | 6速MT | 2WD | 1,543,000円 | |
G | 1,701,000円 | |||
Z | 1,871,000円 | |||
HYBRID X | 直列3気筒 1.5L 直噴エンジン(M15A ) +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 1,998,000円 |
4WD | 2,241,000円 | |||
HYBRID G | 2WD | 2,130,000円 | ||
4WD | 2,338,000円 | |||
HYBRID Z | 2WD | 2,295,000円 | ||
4WD | 2,493,000円 |
新型 ヤリス スペックについて
スペック | 新型 ヤリス | ||
---|---|---|---|
全長 | 3,940mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,500mm(2WD) 1,515mm(4WD) |
||
ホイール ベース |
2,550mm | ||
タイプ | ハイブリッド | ガソリン車 | |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 |
直列3気筒 1.0L エンジン 1KR型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm |
88kW(120ps)/ 6600rpm |
51kW(69ps)/ 6000rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm |
145Nm(14.8kgfm)/ 4800-5200rpm |
92Nm(9.4kgfm)/ 4400rpm |
モーター 最大出力 |
フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
– | – |
モーター 最大 トルク |
フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
– | – |
WLCT モード燃費 |
36.0~35.4km/L(2WD) 30.2km/L(4WD) |
21.4~21.6km/L 19.2km/L |
19.6~20.2km/L |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
2WD/4WD | 2WD |
乗車定員 | 5名 | ||
最小 回転半径 |
4.8m~5.1m | ||
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
Direct Shift- CVT 6速MT |
CVT |
価格 | 1,998,000円~ 2,493,000円 |
1,543,000円~ 2,124,000円 |
1,395,000円~ 1,613,000円 |
トヨタ 新型 ヤリス 4代目 「ヴィッツ」フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年2月10日発売
トヨタニュースリリース