カムリは、トヨタ自動車で生産されているセダン車である。トヨタの前輪駆動、高級セダンである。カローラと共にトヨタ自動車の屋台骨を支える世界戦略車でもある。カムリは、1980年国内専用モデル「セリカ カムリ」(FR車)として誕生し、1982年には、FFレイアウトを採用した現在の車名「カムリ」として一新し、グローバルに販売を開始した。カムリはこれまで、「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」として、米国15年連続乗用車販売台数No.1獲得をはじめ、100カ国以上の国や地域で販売し、累計1,800万台超えを達成している。
カムリ歴史
初代 TA4#/TA5#/RA5#型
1980年1月セリカのセダン版として発売された。
1代目 SV1#/CV1#型
1982年3月発売。トヨタでは初となるエンジン横置きFF化、セリカのサブネームが外れる。1984年6月 マイナーチェンジ。
2代目 SV2#/VZV2#/CV2#型
1986年8月発売。1988年8月マイナーチェンジ。1990年6月生産終了。
3代目 SV3#/VZV3#/CV3#型
1990年7月発売。1992年6月 マイナーチェンジ。1994年6月生産終了。
4代目 SV4#/CV4#型
1994年7月発売。1996年6月マイナーチェンジ。
5代目 SXV2#/MCV2#型
1996年12月発売。1999年8月 マイナーチェンジ。2001年8月生産終了。
6代目 ACV3#/MCV3#型
2001年9月27日発売。2004年7月6日 一部改良。2005年12月生産終了。
7代目 ACV4#/ASV4#/GSV4#型
2006年1月30日発売。2009年1月13日マイナーチェンジ。2011年9月生産終了。
8代目 ASV5#/GSV5#/AVV5#型
2011年9月5日フルモデルチェンジ。北米モデルでは2.5L直4と3.5LV6、2.5Lハイブリッドの3モデルが存在するが、日本では直4 2,5L ハイブリッドのみの設定とし、ハイブリッド専用車として販売されている。2013年9月2日一部改良。2014年9月9日マイナーチェンジ、フロントデザインはヘッドランプ・フロントバンパー・ラジエーターグリルを変更し、LEDクリアランスランプを装備。リアデザインはコンビネーションランプ・バンパー・ガーニッシュを変更しイメージを一新した。2015年10月6日一部改良。2017年7月生産終了。
9代目 AXVA7#/ASV7#/GSV7#/AXVH7#型
2017年7月10日フルモデルチェンジ。新型プリウスの技術を多用に使用する。エクステリアはトヨタ独自のキーンルックの進化により個性を際立たせ、スリムなアッパーグリルと、立体的で大胆に構えたロアグリルを対比させることにより、低重心でワイドなスタンスを強調した。Bi-Beam LEDヘッドランプは、3層に重なったLEDクリアランスランプを採用。2018年8月1日新グレード「WS」が追加設定、一部改良。2019年9月30日一部改良。E-Four搭載車の追加設定10月1日発売、E-Four搭載車は12月16日発売。ィスプレイオーディオを標準装備(Xを除いて標準装備)し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。「ブラインドスポットモニター[BSM]」と「パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]」を標準装備する。電気式4WDシステム「E-Four」搭載車が全グレードに設定。WLCTモード燃費21.6km/L JC08モード燃費24.6km/Lとする。2020年8月5日一部改良および特別仕様車「WS"Black Edition"」を発売。2021年2月1日マイナーチェンジを行いフロントバンパー、ヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプ加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更、インストルメントパネルなどの加飾を変更。標準装備のディスプレイオーディオを8インチから9インチへサイズアップ。
新型カムリ スペック
スペック | 新型カムリ |
---|---|
全長 | 4,885mm 4,910mm(WS) |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,825mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン D-4S +モーター (THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
フロントモーター 最高出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 5.3kW(7.2ps) |
リヤモーター 最大トルク | 55Nm(5.6kgm) |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
JC08モード燃費 | 28.4km/L(2WD) 24.6km/L(4WD) |
WLCTモード燃費 | 21.6km/L(4WD) |
価格 | 3,485,000円~ 4,648,000円 |
新型カムリ グレード 価格
モデル | ハイブリッド システム |
トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
WS | 2.5L 直列4気筒 直噴エンジン D-4S + モーター(THSⅡ) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 3,937,000円 |
E-Four | 4,135,000円 | |||
WS レザーパッケージ |
2WD | 4,450,000円 | ||
E-Four | 4,648,000円 | |||
G | 2WD | 3,794,000円 | ||
E-Four | 3,992,000円 | |||
G レザーパッケージ |
2WD | 4,334,000円 | ||
E-Four | 4,532,000円 | |||
X | 2WD | 3,485,000円 | ||
E-Four | 3,683,000円 | |||
特別仕様車 WS“Black Edition” |
2WD | 4,208,000円 | ||
E-Four | 4,406,000円 |
記事一覧
-
米国 トヨタ 新型「カムリ」2025年モデル 6年ぶりの フルモデルチェンジ 2024年4月18日発表・発売へ
-
ティザー画像 第二弾公開 米国 トヨタ 新型「カムリ」11代目 フルモデルチェンジ 2025年モデル 2023年11月14日発表
-
なんと トヨタ「カムリ」 日本国内販売を終了へ 生産は2023年12月下旬まで 日本モデル 44年の歴史に幕を閉じる
-
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 「エモーショナルレッドⅢ」追加 2022年8月1日発売
-
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 エクステリアとインテリア変更 2021年2月1日発売
-
トヨタ 新型 カムリ 2021年モデル デザイン変更 欧州 2020年11月23日発表
-
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 特別仕様車「 WS“Black Edition”」追加 2020年8月5日発売
-
トヨタ 新型 カムリ 2021年モデル Toyota Safety Sense 2.5+ 標準搭載 米国にて 2020年7月15日発表
-
ホンダ 新型 アコード VS トヨタ カムリ VS レクサス ES300h 徹底比較
カムリ