MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

トヨタ カムリ

toyota camry
当ページのリンクには広告が含まれています。

カムリは、トヨタ自動車で生産されているセダン車である。トヨタの前輪駆動、高級セダンである。カローラと共にトヨタ自動車の屋台骨を支える世界戦略車でもある。カムリは、1980年国内専用モデル「セリカ カムリ」(FR車)として誕生し、1982年には、FFレイアウトを採用した現在の車名「カムリ」として一新し、グローバルに販売を開始した。カムリはこれまで、「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」として、米国15年連続乗用車販売台数No.1獲得をはじめ、100カ国以上の国や地域で販売し、累計1,800万台超えを達成している。

カムリ歴史

初代 TA4#/TA5#/RA5#型

1980年1月セリカのセダン版として発売された。

1代目 SV1#/CV1#型

1982年3月発売。トヨタでは初となるエンジン横置きFF化、セリカのサブネームが外れる。1984年6月 マイナーチェンジ。

2代目 SV2#/VZV2#/CV2#型

1986年8月発売。1988年8月マイナーチェンジ。1990年6月生産終了。

3代目 SV3#/VZV3#/CV3#型

1990年7月発売。1992年6月 マイナーチェンジ。1994年6月生産終了。

4代目 SV4#/CV4#型

1994年7月発売。1996年6月マイナーチェンジ。

5代目 SXV2#/MCV2#型

1996年12月発売。1999年8月 マイナーチェンジ。2001年8月生産終了。

6代目 ACV3#/MCV3#型

2001年9月27日発売。2004年7月6日 一部改良。2005年12月生産終了。

7代目 ACV4#/ASV4#/GSV4#型

2006年1月30日発売。2009年1月13日マイナーチェンジ。2011年9月生産終了。

8代目 ASV5#/GSV5#/AVV5#型

2011年9月5日フルモデルチェンジ。北米モデルでは2.5L直4と3.5LV6、2.5Lハイブリッドの3モデルが存在するが、日本では直4 2,5L ハイブリッドのみの設定とし、ハイブリッド専用車として販売されている。2013年9月2日一部改良。2014年9月9日マイナーチェンジ、フロントデザインはヘッドランプ・フロントバンパー・ラジエーターグリルを変更し、LEDクリアランスランプを装備。リアデザインはコンビネーションランプ・バンパー・ガーニッシュを変更しイメージを一新した。2015年10月6日一部改良。2017年7月生産終了。

9代目 AXVA7#/ASV7#/GSV7#/AXVH7#型

toyota_camry
新型 カムリハイブリッド 9代目

2017年7月10日フルモデルチェンジ。新型プリウスの技術を多用に使用する。エクステリアはトヨタ独自のキーンルックの進化により個性を際立たせ、スリムなアッパーグリルと、立体的で大胆に構えたロアグリルを対比させることにより、低重心でワイドなスタンスを強調した。Bi-Beam LEDヘッドランプは、3層に重なったLEDクリアランスランプを採用。2018年8月1日新グレード「WS」が追加設定、一部改良。2019年9月30日一部改良。E-Four搭載車の追加設定10月1日発売、E-Four搭載車は12月16日発売。ィスプレイオーディオを標準装備(Xを除いて標準装備)し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。「ブラインドスポットモニター[BSM]」と「パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]」を標準装備する。電気式4WDシステム「E-Four」搭載車が全グレードに設定。WLCTモード燃費21.6km/L JC08モード燃費24.6km/Lとする。2020年8月5日一部改良および特別仕様車「WS"Black Edition"」を発売。2021年2月1日マイナーチェンジを行いフロントバンパー、ヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプ加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更、インストルメントパネルなどの加飾を変更。標準装備のディスプレイオーディオを8インチから9インチへサイズアップ。

toyota camry
あわせて読みたい
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 2019年10月1日発売 レクサスは新型「ES300h」の一部改良を行い2019年10月1日に発売。更に「E-Four」全グレード設定し2019年12月16日から発売する。 【新型 カムリ 一部改良について】 ディ...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 特別仕様車「 WS“Black Edition”」追加 2020年8月5日発売 トヨタは新型「カムリ」の一部改良を行い2020年8月5日に発売する。合わせて40周年記念特別仕様車「 WS“Black Edition”」を追加設定する。 【新型カムリ 一部改良につい...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 カムリ 一部改良 エクステリアとインテリア変更 2021年2月1日発売 トヨタは「カムリ」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い日本モデルを2021年2月1日に発売する。 【新型 カムリ マイナーチェンジ(一部改良)】 フロントバンパー、ヘ...

新型カムリ スペック

スペック新型カムリ
全長4,885mm
4,910mm(WS)
全幅1,840mm
全高1,445mm
ホイールベース2,825mm
エンジン直列4気筒 2.5L
直噴エンジン
D-4S +モーター
(THSⅡ)
最高出力131kW(178ps)/
5,700rpm
最大トルク221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
フロントモーター
最高出力
88kw(120ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)
リヤモーター
最高出力
5.3kW(7.2ps)
リヤモーター
最大トルク
55Nm(5.6kgm)
トランスミッション電気式無段階変速機
駆動方式2WD(FF)/
4WD(E-Four)
JC08モード燃費28.4km/L(2WD)
24.6km/L(4WD)
WLCTモード燃費21.6km/L(4WD)
価格3,485,000円~
4,648,000円

新型カムリ グレード 価格

モデル ハイブリッド
システム
トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
WS 2.5L 直列4気筒
直噴エンジン
D-4S +
モーター(THSⅡ)
電気式
無段階変速機
2WD 3,937,000円
E-Four 4,135,000円
WS
レザーパッケージ
2WD 4,450,000円
E-Four 4,648,000円
G 2WD 3,794,000円
E-Four 3,992,000円
G
レザーパッケージ
2WD 4,334,000円
E-Four 4,532,000円
X 2WD 3,485,000円
E-Four 3,683,000円
特別仕様車
 WS“Black Edition”
2WD 4,208,000円
E-Four 4,406,000円

カムリ

https://toyota.jp/camry/