トヨタは「カムリ」の一部改良を行い日本モデルを2022年8月1日に発売する。今回が最後の改良となりそうだ。
新型 カムリ 一部改良 2022年モデル について
USB端子をタイプCに変更、ワイヤレス充電の改良し出力をアップし充電時間を短縮する、オートエアコンの制御システム「S-FLOW」を改良しエアコンの無駄な動作を抑えることで、エンジンからの動力への負担が減り、燃費の向上する。「エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉」を変更し「カローラスポーツ」などに採用されている「エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉」とする。「オーカー」を新設定(G“レザーパッケージ”)する。
新型カムリ 一部改良 2022年モデル グレード 価格
モデル | ハイブリッド システム |
トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
WS | 2.5L 直列4気筒 直噴エンジン D-4S + モーター(THSⅡ) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 3,947,000円 |
E-Four | 4,145,000円 | |||
WS レザーパッケージ |
2WD | 4,484,000円 | ||
E-Four | 4,682,000円 | |||
G | 2WD | 3,804,000円 | ||
E-Four | 4,002,000円 | |||
G レザーパッケージ |
2WD | 4,374,000円 | ||
E-Four | 4,572,000円 | |||
X | 2WD | 3,495,000円 | ||
E-Four | 3,693,000円 |
新型カムリ 一部改良 2022年モデル スペックについて
スペック | 新型カムリ |
---|---|
全長 | 4,885mm 4,910mm(WS) |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,825mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
フロントモーター 最高出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 5.3kW(7.2ps) |
リヤモーター 最大トルク | 55Nm(5.6kgm) |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
JC08モード燃費 | 28.4km/L(2WD) 24.6km/L(4WD) |
WLCTモード燃費 | 21.6km/L(4WD) |
カムリについて
2017年7月10日フルモデルチェンジ。新型プリウスの技術を多用に使用する。エクステリアはトヨタ独自のキーンルックの進化により個性を際立たせ、スリムなアッパーグリルと、立体的で大胆に構えたロアグリルを対比させることにより、低重心でワイドなスタンスを強調した。Bi-Beam LEDヘッドランプは、3層に重なったLEDクリアランスランプを採用。2018年8月1日新グレード「WS」が追加設定、一部改良。2019年9月30日一部改良。E-Four搭載車の追加設定10月1日発売、E-Four搭載車は12月16日発売。ィスプレイオーディオを標準装備(Xを除いて標準装備)し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。「ブラインドスポットモニター[BSM]」と「パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]」を標準装備する。電気式4WDシステム「E-Four」搭載車が全グレードに設定。WLCTモード燃費21.6km/L JC08モード燃費24.6km/Lとする。2020年8月5日一部改良および特別仕様車「WS”Black Edition”」を発売。2021年2月1日マイナーチェンジを行いフロントバンパー、ヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプ加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更、インストルメントパネルなどの加飾を変更。標準装備のディスプレイオーディオを8インチから9インチへサイズアップ。
新型 カムリ 一部改良 2021年モデル
トヨタは「カムリ」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い日本モデルを2021年2月1日に発売する。フロントバンパー、ヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプ加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更(一部グレードを除く)インストルメントパネルなどの加飾を変更。標準装備のディスプレイオーディオを8インチから9インチへサイズアップ。新規設定色のプレシャスメタルをはじめとするモノトーン5色、ツートーン2色を設定(グレードにより設定色が異なる)。
先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。「レーントレーシングアシスト」を追加、「ドライバー異常時対応システム」を採用「レーダークルーズコントロール」にカーブ速度抑制機能を追加。
新型カムリ 一部改良 2021年モデル グレード 価格
モデル | ハイブリッド システム |
トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
WS | 2.5L 直列4気筒 直噴エンジン D-4S + モーター(THSⅡ) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 3,937,000円 |
E-Four | 4,135,000円 | |||
WS レザーパッケージ |
2WD | 4,450,000円 | ||
E-Four | 4,648,000円 | |||
G | 2WD | 3,794,000円 | ||
E-Four | 3,992,000円 | |||
G レザーパッケージ |
2WD | 4,334,000円 | ||
E-Four | 4,532,000円 | |||
X | 2WD | 3,485,000円 | ||
E-Four | 3,683,000円 | |||
特別仕様車 WS“Black Edition” |
2WD | 4,208,000円 | ||
E-Four | 4,406,000円 |
新型 カムリ マイナーチェンジ(一部改良) 装備比較
システム装備 | カムリ | 新型カムリ | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼間歩行者 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
カーブ速度抑制機能 | – | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
– | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
ドライバー異常時対応システム | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポット モニター |
◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック オートブレーキ |
◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
– | ◯ | |
快適 装備 |
快適温熱シート+ シートベンチレーション |
◯ | ◯ |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
ヘルプネット | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
マイコンプリセット ドライビングポジション システム |
◯ | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ |
◯ | ◯ | |
運転席オート スライドアウェイ |
◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピック ステアリング |
◯ | ◯ | |
ナビレス | – | – | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ |
◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
カムリ
トヨタ