レクサスは「RX」のフルモデルチェンジを行い2022年11月18日発売した。旧型のRXは2015年10月22日に発売を開始。2019年8月29日にマイナーチェンジを果たしている。7年目に2022年にフルモデルチェンジを果たす。
レクサス 5代目 新型 RX フルモデルチェンジについて
エクステリアはキープコンセプトでありながら、改良した第二世代「TNGA(Toyota New Global Architecture)「GA-Kプラットフォーム」」と呼ばれる新開発のプラットフォームとマルチリンク式サスペンション搭載することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。軽量化と低床化を図ることで、重心高を従来型から15mm下げ、ホイールベースの60mm、トレッドの前15mm、後45mmずつ拡幅により、ヨー慣性モーメントを低減させるパッケージとする。マルチリンク式サスペンションの採用。次世代「Lexus Safety System +」を全車標準搭載する。
小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。最上級グレードとなる「RX500h」には「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。RX500h F SPORT Performanceには、RZに続き、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA についてまとめ
レクサス 5代目 新型 RX エクステリア について
デザインの変革。エクステリアデザインでは、新たな走りを予感させる、踏ん張り感のあるスタイルを表現。LEXUSの独自性を追求した「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと、冷却機能を両立するフロントグリルが一体となった造形とした。
新型RXのプロトタイプのボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、全高1,695mm、ホイールベース2850mm。従来型RXに比べて、全長は変わらず、全幅を25mm拡大、全高を10mm低く、ホイールベースは60mm長くした。
ボディカラー全11色について
ソニックカッパー
ソニックイリジウム
テレーンカーキマイカメタリック
ホワイトノーヴァガラスフレーク
ソニッククォーツ
ソニックチタニウム
ソニッククロム
グラファイトブラックガラスフレーク
レッドマイカクリスタルシャイン
ヒートブルーコントラストレイヤリング
ディープブルーマイカ
レクサス 5代目 新型 RX インテリア について
インテリアデザインでは、人間中心の「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめるドライバー席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指した。14インチのタッチディスプレイを採用し音声認識にも対応。
インテリアカラーは、品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」など、合計6色を設定。
ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携。
レクサス 5代目 新型 RX エンジンについて
ターボエンジンならではのパワフルさに加え、伸びやかな加速とレスポンス良い走りを実現した。新型「RX350」には 新開発した「2.4Lターボエンジン」とDirect Shift-8ATを採用。
高効率な2.5L直列4気筒エンジン、駆動用電池、高出力モーターを搭載し、高いEV走行性能/加速性能/静粛性を実現する新開発プラグインハイブリッドシステム。駆動用電池の高い出力により、すぐれたEV性能を確保した。EV航続距離は86kmを達成。新型「RX450h+」 には新開発した「プラグイン ハイブリッドシステム」を採用。
同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、 多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化した。新型「RX500h」には新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。
5代目 新型RX ガソリン車
新型 RX350
スペック | RX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | AWD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 11.8km/L(2WD) 11.2km/L(4WD) |
5代目 新型RX ハイブリッド車
新型 RX500h
スペック | RX500h |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン+ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 202kW(275PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 460Nm(46.9kgmf)/ 2,000-3,000rpm |
フロントモーター 最高出力 | 64kw(87ps) |
フロントモーター 最大トルク | 292Nm(29.8kgm) |
リアモーター 最高出力 | 76kw(103ps) |
リアモーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
トランスミッション | 電気 式無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 14.4km/L(4WD) |
新型 RX350h
スペック | RX350h |
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エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
5代目 新型RX プラグインハイブリッド車
新型 RX450h+
スペック | RX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 18.8km/L(4WD) |
レクサス 5代目 新型 RX 価格グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | 2WD | 6,640,000円 |
RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 7,050,000円 |
RX350 “F SPORT” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 14,500,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
RX450h+ | A25A-FXS | 電気式 無段変速機 | AWD | 8,710,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX500h “F SPORT Performance” | T24A-FTS | Direct Shift 6AT | AWD | 9,000,000円 |
レクサス 新型 LS マイナーチェンジ 高度運転支援技術「Lexus Teammate」の採用 2020年11月19日発売
レクサス 新型 LC 一部改良 「LC500 Convertible」を追加 2020年6月18日発売
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