レクサス 新型 LC 一部改良 「LC500 Convertible」を追加 2020年6月18日発売

LEXUS_LC_Structural Blue レクサス
LEXUS_LC_Structural Blue

レクサスは「LC500」「LC500h」の一部改良を行い2020年6月18日発売する。今回は新たに「LC500 Convertible」コンバーチブル(オープン)タイプ「LC500 コンバーチブル」を追加する。特別仕様車「Stractural Blue」を日本限定60台発売する。

新型 LC 一部改良について

今回の一部改良では更なる軽量化、低重心化、剛性向上をボディに施している。サスペンションチューニングにより路面との優れた接地感のある上質な乗り味とした。軽量かつ高剛性なアルミダイキャストを採用。加えて床下ブレースの採用やマグネシウム、アルミニウムなど軽量素材の最適配置により、高剛性と軽量化を両立。そのほかにも「パフォーマンスダンパー®」「ACA(アクティブコーナリングアシスト)」を採用し上質な乗り心地とドライバーの意図に忠実な優れた運動性能を実現。インフォテインメントシステムでは新たに「Smart Device Link」と「Apple CarPlay」と「Android Auto」両方をサポート。オープンモデル「LCコンバーチブル」を「LC500」のみに設定した。

レクサス 新型 LC500 Convertible

「LC500 Convertible」のボディサイズは全長4,760mm、全幅1,920mm、全高1350mm、ホイールベースは2870mm。5.0L V8エンジンとDirectShift-10ATの組み合わせ。

Lexus LC Convertible

クーペモデルとともにLEXUSラインアップの頂点として、飽くなき美の追求と感性を刺激する唯一無二の体験の提供を目指た。ボディ全体を新設計。高いボディ剛性のほか、流麗なスタイリングや充分なラゲージスペースを実現し、コンバーチブルに適したパッケージングとした。軽量かつ高剛性なアルミダイキャストを採用。加えて床下ブレースの採用やマグネシウム、アルミニウムなど軽量素材の最適配置により、高剛性と軽量化を両立。そのほかにも「パフォーマンスダンパー®」を採用し上質な乗り心地とドライバーの意図に忠実な優れた運動性能を実現。

Lexus LC Convertible

ソフトトップルーフと専用のパッケージの採用により、流麗なシルエットとコンバーチブルならではの軽快な印象を付与。リヤまわりでは、トランクの後端を跳ね上げるとともに横幅を広げることで、ダイナミックなサイドビューと後ろから見た際のワイド&ローな印象を付与した。ソフトトップ格納時においても美しいシルエットを実現するため、トノカバー付きのフォールディング機構を採用。ドアエンドのベルトラインをキックアップさせることにより、キャビンを包み込む適度なタイト感と新しいシルエットなど、LCの特徴を感じさせながら、コンバーチブルとしての個性が際立つデザインとした。
ソフトトップは4層構造とすることで優れた静粛性を実現。さらに材質や質感を吟味し、シワの寄らない最適な張り具合にこだわることでクーペのような美しいルーフラインを目指した。

Lexus LC Convertible

ルーフは走行時も50km/h以下であれば開閉することが可能。開閉作動中はメーター内のアニメーション表示により、作動状況が一目でわかる。

Lexus LC Convertible

車内での会話を自然に楽しめる空間を作り上げるため、ベルトラインやリヤの造形など空力性能にもこだわり、ポリカーボネート製の透過性のあるウィンドディフレクターを設定することで、開放感はそのままに車内の不快な風の流れを抑制し優れた静粛性を実現。音響シミュレーションを用いて吸音・遮音を適切に行い、ノイズを発生源から抑制しています。さらにアクティブノイズコントロール(ANC)を採用し、オープン・クローズともに人間が不快に感じる低周波ノイズを低減。

レクサス 新型 LC500 Convertible ボディカラー全11色について

ホワイトノーヴァガラスフレーク<083>

ダークグレーマイカ<1G0>

ラディアントレッドコントラストレイヤリング<315>

テレーンカーキマイカメタリック<6X4> (Convertibleのみ)

ソニックシルバー<1J2>

ソニックチタニウム<1J7>

ディープブルーマイカ<8X5>

ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング<4Y1>

ブラック<212>

グラファイトブラックガラスフレーク<223>

ネープルスイエローコントラストレイヤリング<5C1> 

レクサス 新型 LC500 Convertible インテリアカラー

オーカー

フレアレッド

ブラック

ブラック&オレンジ (Convertible選択不可)

レクサス 新型 LC500 Convertible ソフトトップルーフカラー

ブラック

サンドベージュ

レクサス 新型 LC500 LC500h LC500 Convertible について

スペック LEXUS
LC500
Convertible
LEXUS
LC500
LEXUS
LC500h
全長 4,760mm 4,770mm
全幅 1,920mm
全高 1,350mm 1,345mm
ホイールベース 2,870mm
エンジン 5.0L V型8気筒
エンジン
3.5L V型6気筒 エンジン
マルチステージ
ハイブリッドシステム
最高出力 351kW (477ps) /
7,100kgm
220kW (299ps) /
6600rpm
最大トルク 540Nm (55.1kgm) /
4,800~5,600rpm
348Nm (36.3kgm) /
4900rpm
モーター
最高出力
132kW (180ps)
モーター
最大トルク
300Nm (30.6kgm)
トータル
最高出力
264kW
トランス
ミッション
10速AT
(Direct-Shift 10AT)
電気式無段変速機
駆動方式 FR
乗車定員 4名
JC08モード燃費 7.8km/L 15.8km/L
価格 1500万円〜
1700万円
1302万2,000円〜
1402万2,000円
1352万2,000円〜
1452万2,000円

LEXUS_LS500

LEXUS_LS500h

LEXUS_LS500h

新型LC500 LC500h 新型プラットホームについて

LEXUS_LC500

新開発FRプラットフォームは、新開発の大径ランフラットタイヤを四隅に配置、そしてエンジンを車軸の後方に置き、人や重量物をより重心に近く、低い位置に下げ重量配分のバランスを調整するなど、慣性諸元をつくり込み、走りの理想形に近いフロントミッドシップのレイアウトを創造。

LEXUS_LC500

LEXUS_LC500

レクサス 新型 LC500 LC500h LC500 Convertible 予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用

ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」、車線維持をサポートする「レーンキーピングアシスト」、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」、そして先行車との車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。

プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ / ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

レーンキーピングアシスト[LKA]

オートマチックハイビーム[AHB]

レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)

レクサス 新型 LC500 LC500h LC500 Convertible 予防安全装備

ブラインドスポットモニター[BSM]

リヤクロストラフィックアラート[RCTA]

レクサス 新型 LC500 LC500h LC500 Convertible グレードについて

Lexus LC500

グレード 価格
(10%)
LC500 13,500,000円
LC500“L package” 13,500,000円
LC500“S package” 14,500,000円
LC500 “Convertible” 15,000,000円
LC500 “Convertible”
特別仕様車 Stractural Blue
16,500,000円

Lexus LC500h

グレード 価格
(10%)
LC500h 14,000,000円
LC500h“L package” 14,000,000円
LC500h“S package” 15,000,000円

レクサス 新型 LEXUS LC F プレミアムラグジュアリークーペ 2020年10月発売

レクサス 新型 LEXUS LC F プレミアムラグジュアリークーペ 2020年10月発売
レクサスは新型LC500 LC500h プレミアムラグジュアリークーペを2017年3月16日に発売した。そして、更にスポーツ性能を高めた高性能バージョン「Lexus LC F」の開発が進められている。新型 LEXUS LC-Fを2020年1...

レクサス 新型 LC コンバーチブル 2019年7月4日発表 2020年6月27日発売

レクサス 新型 LC500 Convertible 2019年7月4日発表 2020年6月18日発売
レクサスは新型「LC500 Convertible(コンバーチブル)」を日本では2020年6月18日に発売する。「LC500 / LC500h」の一部改良モデルも同日も発売される。発売記念の特別仕様車「Stractural Blue」を日本...

レクサス 新型 LC500h /LC500 特別仕様車 PATINA Elegance 100台限定 2019年10月1日発売

レクサス 新型 LC500h /LC500 特別仕様車 PATINA Elegance 100台限定 2019年10月1日発売
レクサスは新型「LC500」「LC500h」の特別仕様車「PATINA Elegance」国内100台限定で2019年10月1日に発売する。 米国でも限定モデル「Inspiration Series(インスピレーションシリーズ)」を201...

レクサス 新型 LEXUS LC Luster Yellow 2018年10月31日~12月31日期間限定販売

レクサス 新型 LEXUS LC Luster Yellow 2018年10月31日~12月31日期間限定販売
レクサスは新型「RC」「RC F」のマイナーチェンジを行い2018年10月31日に発売した。2018年10月31日~12月31日まで2カ月間限定の特別仕様車「Luster Yellow」を発売した。 価格:1435万円~1485万円 ...

レクサス 新型 LC マイナーチェンジ 一部改良 乗り心地と操縦安定性向上 2018年8月30日発売

レクサス 新型 LC マイナーチェンジ 一部改良 乗り心地と操縦安定性向上 2018年8月30日発売
レクサスは新型LCのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年8月30日発売した。 LC500 価格:1302万2000円~1402万2000円 LC500h 価格:1352万2000円~1452万2000円 レクサス 新型LC ...

レクサス 新型 LC 特別仕様車「Structural Blue」 国内累計販売台数が50万台を達成 2018年4月5日発売

レクサス 新型 LC 特別仕様車「Structural Blue」 国内累計販売台数が50万台を達成 2018年4月5日発売
レクサスはフラグシップクーペ「LC」の特別仕様車「Structural Blue」を2018年4月5日発売した。 2018年3月末時点でLEXUSの国内累計販売台数が50万台を達成し記念モデルとして発売する。 「LC500 Struct...

レクサス 新型 LEXUS LC500 LC500h 発売1カ月で月販目標台数36倍となる約1800台受注

レクサス 新型 LEXUS LC500 LC500h 発売1カ月で月販目標台数36倍となる約1800台受注
レクサスは新型「LC500 LC500h」プレミアムラグジュアリークーペを2017年3月16日に発売した。2017年4月18日、発売後約1カ月での受注状況を発表した。パワートレーン別受注台数内訳:LC500h 約800台、LC500 約1,...

レクサス 新型 LEXUS LC LC500 LC500h LC-F プレミアムラグジュアリークーペ 2017年3月16日発売

レクサス 新型 LC500 LC500h LC-F プレミアムラグジュアリークーペ 2017年3月16日発売
レクサスは新型LC500 LC500h プレミアムラグジュアリークーペを2017年3月16日に発売した。価格1300万円~1450万円。 新型LC500 LC500h 公式発表について 2012年1月のデトロイトモーターショーにおいてL...

ソース

https://www.carscoops.com/2017/06/lexus-lc-convertible-remains-possibility/

https://lexusenthusiast.com/2017/06/12/lexus-lc-convertible-remains-strong-possibility/

ニュースリリース
https://lexus.jp/pressrelease/news/20170418.html

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/26130127.html

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/28761123.html

レクサスニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/30609731.html