三菱は新型「パジェロ」をフルモデルチェンジし、2026年に発売する予定です。「パジェロ」は、三菱を代表する名車です。日本では2019年7月に惜しまれつつも、生産終了が公式に発表され、注文受付も終了しました。しかし、現在の三菱のデザインと技術を駆使した新しいモデルとして、約7年ぶりに復活します。新型「パジェロ」は、三菱の最新技術とデザインを結集し、かつての力強さと洗練された風格を兼ね備えた、まさに新世代のSUVとして生まれ変わります。
日刊工業新聞によると、早ければ2026年度にもラダーフレーム構造を持つ本格的なSUVとして日本で発売される見込みです。車名はまだ正式に決まっていませんが、新型車は三菱の技術力を象徴するモデルになる予定です。
新型「パジェロ」のベースとなるコンセプトカーは「GC-PHEV Concept」や「MITSUBISHI ENGELBERG TOURER (ミツビシ・エンゲルベルク・ツアラー)」を2019年3月7日~3月17日に開催されるジュネーブモーターショー 2019で世界初公開した。東京モーターショー2019でも日本公開された。
承知いたしました。上記記事を箇条書きでまとめます。
新型パジェロについて
- 発売時期: 2026年予定
- エクステリア:
- 力強く堂々とした佇まい
- 大型フロントグリルとシャープなヘッドライト
- 空力性能を向上させる流麗なボディライン
- リアスポイラー
- LEDヘッドライト、スキッドプレート
- インテリア:
- 上質な素材と先進技術を融合
- 大型ディスプレイを備えたインフォテインメントシステム(タッチ操作、音声認識対応)
- コネクティッド技術
- クローム、木目調パネル
- 前モデルより広くなった室内空間、特に後席
- 広々としたラゲッジスペース
- パワートレイン:
- プラグインハイブリッド(PHEV)
- 新設計の駆動用バッテリーと高出力モーター
- EV走行距離向上
- 滑らかで力強い走り
- ディーゼルエンジン
- 8速ATとの組み合わせ
- 低燃費と高走行性能を両立
- プラグインハイブリッド(PHEV)
- 4WDシステム:
- 最新の電子制御4WDシステム
- 進化した車両運動統合制御システム「S-AWC」(後輪にブレーキ制御「ブレーキAYC」を採用)
- あらゆる路面状況で優れた走破性と安定性
- 安全装備:
- 高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ・パイロット)」
- 衝突被害軽減ブレーキシステム
- 車線逸脱警報システム
- その他、様々な安全技術
- 新型パジェロへの期待
- SUV市場に新たな風を吹き込む
- 三菱自動車のブランドイメージ向上に貢献
- 世界中のSUVファンが待ち望んでいた
三菱 新型「パジェロ」フルモデルチェンジ エクステリア について
新型「パジェロ」のエクステリアは、三菱自動車の最新デザイン言語である「ダイナミックシールド」をさらに進化させた、力強く堂々とした佇まいが特徴です。大型のフロントグリルとシャープなヘッドライトが、先進性と力強さを表現しています。また、空力性能を向上させる流麗なボディラインと、リアスポイラーが、スポーティな印象を与えます。LEDヘッドライトやスキッドプレートなど、細部にまでこだわったデザインは、新型「パジェロ」のフラッグシップSUVとしての存在感を際立たせています。
三菱 新型「パジェロ」フルモデルチェンジ インテリア について
新型「パジェロ」のインテリアは、上質な素材と先進技術を融合させ、快適性と機能性を高次元で両立させています。大型ディスプレイを備えたインフォテインメントシステムは、タッチ操作と音声認識に対応し、ドライバーは直感的に操作することができます。コネクティッド技術により、最新の交通情報やエンターテイメントなど、様々な情報にアクセスすることが可能です。また、クロームや木目調のパネルを効果的に配置することで、高級感と洗練された空間を演出しています。
ボディ設計の見直しにより、室内空間は前モデルよりもさらに広くなりました。特に、後席の居住空間は大幅に拡大され、乗員全員が快適なドライブを楽しむことができます。ラゲッジスペースも広々としており、荷物の積み下ろしも容易です。
三菱 新型「パジェロ」フルモデルチェンジ 安全装備 について
新型「パジェロ」には、ドライバーの安全運転を支援する最新の安全装備が充実しています。高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ・パイロット)」は、レーダークルーズコントロールとレーンキープアシストを組み合わせることで、高速道路での運転をサポートします。また、ナビゲーションと連携することで、カーブや分岐点などでの速度調整も自動で行います。
さらに、衝突被害軽減ブレーキシステムや車線逸脱警報システムなど、様々な安全技術を搭載することで、ドライバーの負担を軽減し、安全運転を支援します。
新型「パジェロ」には、レーダークルーズコントロール(LCC、全車速追従機能付き)と車線維持支援機能(LKA)を組み合わせた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」や、運転支援機能「e-Assist」が採用されています。「e-Assist」は、「eKクロス スペース」や「デリカミニ」にも搭載されている以下の8つの機能で構成されています
- 衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM、歩行者検知付き)
- 踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)
- オートマチックハイビーム(AHB)
- 標識認識システム(TSR)
- 先行車発進通知(LCDN)
- 車線逸脱警報システム(LDW)&車線逸脱防止支援機能(LDP)
- ふらつき警報(LDA)
- 前方衝突予測警報(PFCW)
さらに、新型「パジェロ」には移動物検知機能付きのマルチアラウンドビューモニターが搭載されています。ラゲッジスペースの荷物で後方が見えにくい場合や、夜間・雨天時にはミラー下部のレバーを切り替えることでリアカメラの映像がルームミラーに映し出され、後方の視認性を高めるデジタルルームミラーも採用されています(グレードにより標準装備またはメーカーオプション)。
その他の機能としては、スタビリティコントロール機能とトラクションコントロール機能を組み合わせて車両の安定性を高めるアクティブスタビリティコントロール(ASC)、対向車や先行車にハイビームを照射しないようにハイビームの照射範囲を調整するアダプティブLEDヘッドライト(ALH)が採用されています(ALHは一部グレードにメーカーオプション)。
安全装備としては、運転席&助手席、サイド、カーテン、運転席ニーの7つのエアバッグが装備されています。
最新のPHEVシステムとディーゼルエンジンを搭載
新型「パジェロ」のパワートレインには、環境性能と動力性能を両立したプラグインハイブリッド(PHEV)と、力強いトルクを発生するディーゼルエンジンの2種類が用意されています。
PHEVシステムは、新設計の駆動用バッテリーと高出力モーターを搭載し、EV走行距離を大幅に向上させています。また、エンジンとモーターの協調制御により、滑らかで力強い走りを実現しています。ディーゼルエンジンは、8速ATとの組み合わせにより、低燃費と高い走行性能を両立しています。
あらゆる路面状況を走破する4WDシステム
新型「パジェロ」には、三菱自動車が長年培ってきた4WD技術を結集した、最新の電子制御4WDシステムが搭載されます。進化した車両運動統合制御システム「S-AWC」は、ブレーキ制御「ブレーキAYC」を後輪にも採用することで、前後輪の駆動力と制動力を緻密にコントロールし、あらゆる路面状況で優れた走破性と安定性を実現します。
三菱 新型「パジェロ」フルモデルチェンジ 予想 スペック について
ライバルとなるトヨタ「ランドクルーザー250」「ランドクルーザー300」にはない「PHEV(プラグインハイブリッド車)」を採用しています。そのため、他社のモデルと比べてもWLTCモード燃費が非常に優れています。
スペック | パジェロ PHEV |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,850mm |
ホイールベース | 2,780mm |
エンジン | 2.4L 4気筒 エンジン DOHC +前後2モーター |
最高出力 | 98kW/5,000rpm |
最大トルク | 195Nm/4,300rpm |
モーター 最高出力 | 前/後:85kW/100kW |
モーター 最大トルク | 前/後:255Nm/195Nm |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー 20kWh |
駆動方式 | 4WD |
GT-PHEV Concept
2013年の東京モーターショーで発表された「GC-PHEV Concept」が、新型パジェロの原型となるモデルです。また、「GT-PHEV Concept」も新型パジェロの基盤となるデザインを持つコンセプトモデルです。これらのコンセプトを基にした5代目パジェロは、三菱の最新技術とデザインを取り入れた革新的なモデルとなっています。
MITSUBISHI ENGELBERG TOURERについて
新型パジェロは、新世代のクロスオーバーSUVとして、独自かつ先進的な電動化技術を取り入れています。デザインは、ブランドメッセージ「Drive your Ambition」を具現化するデザインフィロソフィー「Robust & Ingenious」に基づいています。このデザイン哲学により、新型パジェロは力強さと洗練さを兼ね備えた外観と機能性を持っています。
パジェロの歴史について
新型パジェロは、三菱自動車工業が生産・販売するSUVです。シャーシには、モノコックボディにラダーフレームを組み合わせたビルドインモノコック構造を採用しています。一時期、三菱自動車の国内におけるフラグシップモデルとして位置付けられていました。
製造は、かつて三菱自動車の子会社であったパジェロ製造(現在は大王製紙に売却)で行われていました。パジェロの累計生産台数は、国内および輸出を合わせて約324万台に達し、これはパジェロ製造の全生産台数396万台の約8割を占めていました。
1981年第24回東京モーターショーで市販予定車「パジェロ」出品。三菱・フォルテ4WDのフレームをベースに、荷台を廃し、普段使いの乗用としても使えるマルチパーパスなオフロード車として発表・発売される。
1991年1月初のフルモデルチェンジを受け、2代目が登場。初代L系が引き続き好調に販売されていることを受け、三菱としては異例の長さの構想期間や車両テストにより車両構造の洗練が一層進んだ。シャーシには、先代から引き続きラダーフレームが採用された。居住性、操縦安定性、動力性能がさらに高められ、世界初のスーパーセレクト4WDやマルチモードABSなどが採用。
シャーシは、ラダーフレームからラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディ(モノコックボディにラダーフレームを熔接した形)へ変更になった。これにより車重をロングで約100 kg軽量化し、かつ低重心による優れた操縦安定性と乗り心地を提供するとともに、曲げ、捩り剛性とも従来の約3倍のボディとした。ボディは、ショートとロングの2タイプ、2代目で販売主力となりつつあった国外市場のニーズ向けに、標準ボディで3ナンバーと大型化された。今回からスーパーセレクト4WD Ⅱ へと進化。
シャーシは、先代から継承されたラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディ(モノコックボディに前後貫通したラダーフレームを溶接した形)である。また、ボディにグレードの高い高張力鋼板を採用したり溶接部位の拡大、構造用接着剤の使用等で、先代以上のボディ剛性を獲得した。高剛性なモノコックボディで実現しながら、路面からの激しい衝撃にはラダーフレームが無類の強さを発揮する。先代から採用されているスーパーセレクト4WDIIを踏襲。2019年8月31日パジェロの公式サイトならびに、パジェロファイナルエディションの公式サイトが削除。2020年7月27日パジェロ製造の工場閉鎖に伴い、輸出向けに継続していたパジェロの生産を2021年上期に終了することが発表。2021年7月上旬生産終了。
三菱 新型「パジェロ」の復活は本当にあるのか?!
「パジェロ」の復活は十分に可能性があるでしょう。三菱自動車は2023年3月10日に発表した新中期経営計画「Challenge 2025」において、今後5年間で全16車種(うち電動車9車種)を投入する予定です。これにより、新モデルの積極的な投入が予想されます。
さらに、三菱は2023年7月26日(現地時間)に新型ピックアップトラック「トライトン」を世界初公開し、2024年2月15日には日本市場に投入しました。「トライトン」の販売は開始から月販台数計画の6倍以上を達成し、市場の注目度が非常に高いです。この成功から見ても、「パジェロ」の復活は自然な流れと言えるでしょう。また、「トライトン」とルーツがある海外で発売されている「パジェロスポーツ」が「パジェロ」として投入される可能性もあります。
筆者の個人的な見解としても、現在のSUV人気に加えてクロスカントリー車も人気が高まっており、トヨタの「ランドクルーザー」系(ランドクルーザー300、ランドクルーザー250、レクサス GX)が市場をリードしています。この市場に三菱が参入しない理由はなく、「パジェロ」の復活は十分に期待できると考えます。
新型「パジェロ」が切り拓くSUVの未来
新型「パジェロ」は、三菱自動車の技術と情熱を結集した、まさにフラッグシップSUVと呼ぶにふさわしいモデルです。力強く洗練されたデザイン、快適な室内空間、最新のPHEVシステムとディーゼルエンジン、そして高度な安全技術など、あらゆる面で進化を遂げています。
新型「パジェロ」の登場は、SUV市場に新たな風を吹き込み、三菱自動車のブランドイメージ向上にも大きく貢献することでしょう。世界中のSUVファンが待ち望んでいた新型「パジェロ」は、2026年の発売とともに、新たな伝説を創造していくことでしょう。
三菱自動車