レクサスは新型BEV車「RZ」一部改良を行い新たに「RZ300e」を追加し2023年11月30日に発表、発売を開始する。「RZ300e」は2020年8月1日に日本の特許庁に申請(商願2022-88936)した。「RZ450e」は2020年8月6日に日本の特許庁に更新申請(商願2020-97469)「RZ」2022年4月20日世界初公開した。
レクサス 新型 RZ 一部改良 について
「RZ」の一部改良では、急速充電速度の向上に寄与する「電池急速昇温システム」を採用しました。低外気温下における急速充電時間を短縮する。現在の「RZ450e」に加えて新たに「RZ300e」を追加する。最高出力150kW(203.9PS)最大トルク266Nmを発生、総電力71.4kWhのバッテリを搭載する。
レクサス 新型 RZ300e 一部改良 スペック について
スペック | RZ300e |
---|---|
全長 | 4,805mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,635mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最高出力 | 150kW(203.9PS) |
最大トルク | 266Nm(27.1kgm) |
航続距離 | 599km |
電費 | 120Wh/km |
総電力 | 71.4kWh |
急速充電規格 | CHAdeMO |
タイヤサイズ | 18/20インチ |
価格 | 8,200,000円 |
レクサス 新型 RZ について
電動化技術がもたらすLEXUSらしいクルマをデザイン、走行性能で体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデル。BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化。ドライバーの意図に忠実な車両コントロールを可能にしたステアリング制御とステアバイワイヤシステム採用。直感的で簡便な操作を実現した「ダイヤル式シフト」をレクサス初採用した。
e-TNGAの考え方に基づくBEV専用プラットフォームを採用
トヨタ、SUBARUで共同開発したe-TNGA BEV専用プラットフォームを採用。BEV (バッテリー電気自動車) ならではの要件を盛り込み、低重心・高剛性化したプラットフォームにより、BEVだからという以前に、一台のクルマとして魅力のある、滑らかで意のままになる走行性能と、本格SUVとしての走破性を追求。
従来車から乗り換えても、安心して安全にお乗りいただける性能に拘り抜き、実用上、特に冬場の航続距離の確保や、世界トップレベルの電池容量維持率(10年後90%)を目標とし、安心して長く使えるBEVを目指した。
主要骨格部位にホットスタンプ材、高張力鋼板を用いた軽量・高剛性なボディ構造を採用。モーター、トランスアクスル、インバーターを一体化したe-Axleを採用。充電機能と電力分配機能を集約したElectricity Supply Unit(ESU)を採用。AWD技術「DIRECT4」を採用。WLTCモード航続距離約450kmとなる。
レクサス 新型 RZ エクステリアについて
エクステリアはフロントデザインは次世代のレクサスデザインを採用し、スピンドルグリルは新型「ISシリーズ」や「NXシリーズ」同様のヘッドライト内に入ったデザインを採用、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指し、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。ボディサイズは全長4,805mm、全幅1,895mm、全高1,635mm、ホイールベース2,850mmとした。
アルミホイールは18インチもしくは20インチの3種類のデザインを採用する。
新型「NX」「bZ4X」「RZ」と比較したボディサイズの違い
トヨタ 新型「bZ4X」 はレクサス新型「NX」とボディサイズは同じぐらいのサイズではあるがホイールベースが160mmも長くなっている。ホイールベースが伸びていることにより広い室内空間を実現する。「RZ450e」は他のモデルよりも全長と全幅が大きくそれでいて全高が低く設定されており、大きく低く見える印象だ。
サイズ | 新型NX | 新型bZ4X | 新型RZ450e |
---|---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,690mm | 4,805mm |
全幅 | 1,865mm | 1,860mm | 1,895mm |
全高 | 1,640mm | 1,650mm | 1,635mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,850mm | 2,850mm |
最小回転 半径 | 5.7m | 5.7m | 5.7m |
レクサス 新型 RZ インテリアについて
インテリアでは新型NXに採用される「インストルメントクラスター」や14インチ大型「ディスプレイオーディオ」とほぼ同じモノが採用され、走りの楽しさを最大化させるコックピットや居心地の良い室内を彩るドアパネルに派手なパターンのアンビエントイルミネーションとインテリアカラーを採用。更に、通常のステアリングホイールに加えヨーク型ステアリングホイールを採用している。LEXUSのDNAである静粛性の高い空間と音作りの両立させた。開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、LEXUS初採用の輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間を提供。
レクサス 新型 RZ 安全装備「Lexus Safety System+」
ダイナミック レーダー クルーズ コントロールなどの高度な ADAS を備えたLexus Safety System+ 3.0 スイートが含まれる。
レクサス 新型 RZ450e スペックについて
「RZ450e」のスペックはフロントで201hp (150kW/204PS)、リアで107 (80kW/109PS) を生成するデュアル電気モーターが標準装備、合計で309hp (230kW/313PS) と435Nm (321lb-ft) のトルク。出力は、215hp (160 kW/218PS) および 309 Nm (228lb-ft) のデュアルモーター、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。 0-100km/h加速5.6秒。リチウムイオンバッテリー71.4 kWh。最高速度は160km/hにかなり制限されている。
レクサス 新型 RZ300e どんなモデルか?
「RZ300e」のスペックは「RZ450e」よりもスペックが下のモデルであることは間違いない。一番可能性が高いのは「UX300e」と同様に2WDモデルとなる可能性が高い。スペックはフロントで201hp (150kW / 204PS)を生成する電気モーター。リチウムイオンバッテリー71.4kWh。最高速度は160km/hにかなり制限されるなど共通部分はあるだろう。価格は「RZ450e」よりも安くなるため購入者の選択しが増えることになるだろう。トヨタは新型BEV(バッテリEV)「bZ」シリーズを2021年12月14日公開した。なんと今回はトヨタとレクサス合わせ一気に16車種のバッテリーEVを発表した。2030年までに30車種とするとしている。
レクサスニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37204775.html
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