三菱は、軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」の一部改良して2024年6月20日から販売開始する。
三菱 新型 ekスペース 一部改良 2024年モデルについて
自動車のコネクティッド化によるサイバー攻撃のリスク増加にあわせ、サイバーセキュリティに関わるソフトウェアのプログラムの変更をし、最新の法規に適合させました。ボディカラーに、2トーンのライラックピンクメタリック/ホワイトソリッドを新たに採用し、モノトーン7色、2トーン4色の、全11色としました。
福祉車ハーティーランシリーズ「助手席ムービングシート仕様車」を継続設定。助手席ムービングシート仕様車は電動で助手席シートが外側に回転し、車外にスライドしながら下降することで乗降性を高めた福祉車で、車いすから助手席への乗り降りの負担を軽減することができるようになっています。
三菱 新型「eKスペース」一部改良 2024年モデル について
価格改定を行いました。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
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M | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター | CVT | 2WD | 1,580,700円 |
4WD | 1,712,700円 | |||
G | 2WD | 1,694,000円 | ||
4WD | 1,826,000円 |
三菱 新型「eKスペース」一部改良 2024年モデル スペック
スペック | 新型ekスペース | 新型ekスペース |
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全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,775mm | |
ホイールベース | 2,495mm | |
モデル | ターボ車 | マイルド ハイブリッド車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ +モーター | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm | 60Nm(6,1kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm | |
モーター 最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm | |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) | |
駆動方式 | FF/4WD | |
車両重量 | 1000kg〜1100kg | |
JC08モード燃費 | 21.8km/L〜 23.2km/L | 21.4km/L 〜 27.8km/L |
WLTCモード燃費 | 15.8km/L〜 17.2km/L | 17.8km/L〜 19.2km/L |
ekスペースについて
「ekスペース」は、日産と三菱の合弁会社NMKVが企画開発し、三菱が製造を担当します。エクステリアとインテリアのデザインを一新し、新しいプラットフォームを採用。さらに、マイルドハイブリッド車もラインナップしています。
「ekスペース」には、「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP)」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」を含む「e-Assist」が標準装備されており、MI-PILOTシステムもオプションで選択可能です。
新しいプラットフォームにより、ホイールベースが65mm延長され、後席の足元空間や荷室スペースが広がりました。ディーラーオプションの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのTFTカラー液晶を搭載しています。電動パーキングブレーキも設定されています。
両側パワースライドドアの開口幅は650mmで、先代モデルの580mmから拡大されました。また、「ハンズフリーオートスライドドア」が採用されています。ラゲッジルームの開口幅は約1050mm、開口高は約1080mm、開口部地上高は2WDで約590mm、4WDで約610mmです。プラズマクラスター付リヤサーキュレーターも設定。
予防安全技術「e-Assist」は、「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に全車が該当します。自動運転技術「MI-PILOT(マイパイロット)」が採用されています。高速道路において車両側がアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援。
三菱ニュースリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2023/detail5698.html
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_space/index.html