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ホンダ CR-V e:HEV ハイブリッドモデル 実際に見た内外装についての魅力とは? 優れている点 残念な点を徹底解説

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2025年12月、ホンダのミドルサイズSUV「CR-V」に待望のハイブリッドモデル「e:HEV RS」が日本市場へ投入されます。ジャパンモビリティショー2025で初公開されたこのモデルは、燃料電池車として先行導入されていたCR-V e:FCEVとは異なる魅力を備えた、走りを重視したスポーティなグレードとして登場します。

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待望のハイブリッドモデルがついに日本上陸

CR-V e:HEV
CR-V e:HEV

2024年7月に燃料電池車として日本市場に復活したCR-Vでしたが、ユーザーからは「ハイブリッドモデルを待っていた」という声が圧倒的に多く寄せられていました。本記事では、実際の展示車両を詳細に見て分かった、CR-V e:HEV RSの優れた点と残念な点を徹底解説します。

外装デザインの魅力 - 優れている点

洗練されたフロントマスク

CR-V e:HEV
CR-V e:HEV

CR-V e:HEV RSの外観で最も印象的なのが、燃料電池車とは明確に差別化されたフロントデザインです。

優れているポイント:

  1. グロスブラックの大型グリル - 押し出し感のある正統派SUVスタイルを表現
  2. 鋭いヘッドライトデザイン - シャープで知的な印象を与える造形
  3. 質感の高いブラックパーツ - グリル周辺、フォグランプベゼル、フロントリップなど、随所にグロスブラック仕上げを採用
  4. ハニカム形状の大型グリル - スポーティさと高級感を両立

特に注目すべきは、グリルやバンパー下部のブラックパーツが単なる樹脂ではなく、キラキラとした質感のある素材を使用している点。光の当たり方によって表情が変わり、上質な雰囲気を演出しています。

CR-V FCEV
CR-V FCEV

スポーティなサイドビュー

CR-V e:HEV
CR-V e:HEV

サイドから見たシルエットも魅力的です。

優れているポイント:

  1. フェンダーアーチの立体的なデザイン - えぐり込まれたようなキャラクターラインがフェンダーの存在感を強調
  2. 19インチ専用アルミホイール - グロスブラック×切削光輝の組み合わせが足元を引き締める
  3. ミシュラン ラティチュードスポーツ3 - 235/55R19の高性能タイヤを装着(RSグレード)
  4. ブラックアウトされたピラーとミラー - ルーフレール含めダークトーンで統一
  5. グロスブラックのサイドロアモール - 全体のデザインに統一感を与える

全長はe:FCEVよりも若干短めでより引き締まった印象。ZR-Vよりも一回り大きく、上級感のあるサイズ感を実現しています。

力強いリアデザイン

CR-V e:HEV
CR-V e:HEV

リアビューも見逃せません。

優れているポイント:

  1. 特徴的なテールランプデザイン - 水平基調で幅広い印象を与える造形
  2. グロスブラックのリアバンパー - ディフューザー形状で走りを予感させる
  3. 一体型マフラーフィニッシャー - ダミーではなく機能するデザイン
  4. RSバッジとBLACK EDITIONエンブレム - 専用性を主張
CR-V e:HEV
CR-V e:HEV

リアデザインはe:FCEVと共通ですが、フロントのブラックグリルとコーディネートされることで、統一感のある洗練されたスタイルに仕上がっています。

内装デザインと装備 - 優れている点

上質なインテリア空間

CR-V e:HEV RS BLACK EDITION
CR-V e:HEV RS BLACK EDITION

室内に乗り込むと、ホンダ車の中でも特に質感の高いインテリアが広がります。

優れているポイント:

  1. グロスブラックとヘアライン加工の組み合わせ - ダッシュボード、センターコンソール、ドアパネルなど随所に高品質な素材を使用
  2. アンビエントライト - ドアパネルやセンターコンソールを柔らかく照らす間接照明
  3. ソフトパッド多用 - ダッシュボード上部、ドアアームレスト、センターコンソールなど触れる部分はほぼ全てソフト素材
  4. キルティングパターンのシート - センター部分にハニカム柄を配した立体的なデザイン
  5. 金属製アクセルペダル - RSグレードらしいスポーティな装備

特筆すべきは、夜間の質感演出。アンビエントライトやバックライト付きUSBポート、ドアポケットの照明など、細部まで配慮された照明設計が高級感を高めています。

充実の快適装備

優れている装備:

  1. 前席シートヒーター&シートベンチレーション - 夏も冬も快適(※展示車両には装備)
  2. ステアリングヒーター - ホンダ車では珍しい装備
  3. パノラマルーフ - 開閉可能なサンルーフで開放感抜群
  4. 10インチデジタルメーター - 視認性に優れた最新デジタルメーター
  5. 9インチディスプレイオーディオ - Googleビルトイン対応
  6. ヘッドアップディスプレイ - 運転に集中できる表示システム(設定の可能性)
  7. 電動シート(運転席・助手席) - ランバーサポートは上下調整可能
  8. パワーテールゲート - リモート操作に対応

残念ながらシートベンチレーションが日本仕様で採用されるかは未確定ですが、展示車両には装備されていたため期待が持てます。また、1500Wの外部給電機能がない点はハイブリッドSUVとしては惜しいポイントです。

操作系の使いやすさ

優れているポイント:

  1. ボタン式電子シフト - スッキリとしたセンターコンソールを実現
  2. グロスブラックの操作パネル - 質感の高い仕上げ
  3. 左右独立温度調整エアコン - 前席の快適性を個別に調整
  4. ドライブモードセレクター - ECON/NORMAL/SPORTモードを切り替え(INDIVIDUALモードの有無は不明)
  5. Honda パーキングパイロット - 自動駐車支援機能を搭載
  6. ヒルディセントコントロール - 急坂での安全な降坂をサポート

室内空間と実用性 - 優れている点

ゆとりある後席スペース

ドライバーがドライビングポジションを取った状態で後席に座ると:

  • 膝前空間: 拳3個分以上
  • 頭上空間: 十分な余裕
  • 足元の横幅: 足を広げて座れるフラットなフロア
  • シート: 座面が長く、背もたれも大きめでサポート性良好

この広さは、ZR-Vを上回る日本の道路環境にベストサイズのSUVと言えます。

後席の快適装備

優れているポイント:

  1. リクライニング機能 - 角度調整が可能
  2. 後席シートヒーター - 4WDモデルに標準装備の可能性
  3. USB Type-C 2ポート - バックライト付きで夜間も使いやすい
  4. 左右独立エアコン吹き出し口 - 後席の快適性を配慮
  5. シートバックポケット - 運転席・助手席の両方に装備

実用的なラゲッジスペース

優れているポイント:

  1. 広いラゲッジルーム - 2列シート仕様で深さも十分
  2. 低い荷室床面 - 荷物の積み降ろしがしやすい
  3. 後席可倒式 - ほぼフラットな荷室空間を実現(若干の段差あり)
  4. 180Wアクセサリーソケット - ラゲッジ内で電源確保
  5. ラゲッジアンダースペース - ある程度の収納が可能
  6. LEDラゲッジランプ - 夜間も荷物が見やすい

パワートレインと走行性能 - 優れている点

アコード譲りの2.0L e:HEV

CR-V e:HEV RSには、アコードと同じ2.0L直列4気筒エンジン+デュアルモーターのe:HEVシステムが搭載されます。

スペック:

  • エンジン出力: 145ps/17.8kgm
  • モーター出力: 184ps/32.1kgm
  • 駆動方式: FF(2WD) / リアルタイムAWD(4WD)

優れているポイント:

  1. 電気モーター主体の走り - 発進から力強い加速
  2. シームレスな走行モード切替 - 状況に応じてEV走行/ハイブリッド走行/エンジン直結走行を自動選択
  3. 優れた燃費性能 - 約17.1km/L(米国EPA値)
  4. リアルタイムAWD - 雪道や悪路でも安心の4WD性能(4WDモデル)
  5. 静粛性の高い走り - e:HEV特有の滑らかな加速

ただし、新型プレリュードに搭載される新世代e:HEVではなく、従来型のシステムであり、Honda S+ Shiftの設定もない点は少し残念です。

走りを重視したRS専用チューニング

優れているポイント:

  1. 専用足回りセッティング - 海外標準仕様から変更
  2. パワートレイン制御の最適化 - RS専用のチューニング
  3. シャシー制御システムの改良 - 日本仕様専用設定
  4. パドルシフト装備 - 回生ブレーキの調整が可能

これらの専用チューニングにより、単なるハイブリッドSUVではなく、走る楽しさを感じられるRSに仕上げられています。

安全装備 - 優れている点

最新のHonda SENSING搭載

標準装備される先進安全機能:

  1. フロントワイドビューカメラ - 広角に前方を検知
  2. 8つのソナーセンサー - 車両前後に配置
  3. 近距離衝突軽減ブレーキ - 従来機能から拡充
  4. 渋滞追従機能付ACC - 高速道路での疲労軽減
  5. 車線維持支援システム - 安全な走行をサポート

これらの装備により、ドライバーの負担を軽減し、安全性を高めるシステムが全車標準となります。

ボディサイズと取り回し

絶妙なサイズ感

CR-V e:HEV RSのボディサイズ:

  • 全長×全幅×全高: 4805×1865×1690mm
  • ホイールベース: 2700mm

比較:

  • ZR-V: 4570×1840×1620mm / WB:2655mm
  • 前世代CR-V: 4605×1855×1680mm / WB:2660mm

優れているポイント:

  1. 前世代から拡大 - 全長+200mm、ホイールベース+40mmで室内空間を確保
  2. ZR-Vより一回り大きい - 上級感のあるサイズ
  3. 日本の道路環境に適したサイズ - 取り回しと広さのバランスが絶妙
  4. 駐車場にも入るサイズ - 全幅1865mmは立体駐車場の多くに対応

CR-V e:HEV RSのグレード構成と価格帯

シンプルなグレード展開

今回日本市場向けに設定されるCR-V e:HEVは、ヴェゼルのような複数グレード展開ではなく、「e:HEV RS」一本に絞った設定となります。

グレードラインナップ:

  • CR-V e:HEV RS [2WD/4WD]
  • CR-V e:HEV RS BLACK EDITION [4WDのみ]
CR-V e:HEV RS BLACK EDITION
CR-V e:HEV RS BLACK EDITION

最上級グレードとなる「BLACK EDITION」は四輪駆動のみの設定で、専用のブラックアクセントが施されたスポーティな外観が特徴です。

予想価格帯

車両本体価格は以下のように予想されています:

  • RS 2WD: 約500万円
  • RS 4WD: 約530万円
  • RS BLACK EDITION: 約600万円

BLACK EDITIONには、BOSE製プレミアムサウンドシステム、前後席シートヒーター、シートベンチレーション、9インチディスプレイオーディオ(Googleビルトイン Honda CONNECT)、ヘッドアップディスプレイなどが標準装備される見込みです。

  • CR-V e:FCEV :809万4900円
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残念な点・気になるポイント

ここまで優れた点を紹介してきましたが、実車を見て気になった点もいくつかあります。

1. デジタルインナーミラーの設定がない

残念なポイント:

  • ホンダのラインナップでデジタルインナーミラー(アドバンスドルームミラー)を採用しているのはステップワゴンのディーラーオプションのみ
  • CR-Vのような上級SUVこそ標準装備してほしい機能
  • 後方視界の確保や夜間の視認性向上に有効

2. ナビ画面サイズ

気になるポイント:

  • 9インチディスプレイ - Googleビルトイン対応は魅力的
  • しかし、最近のSUVでは10インチ以上が主流
  • もう一回り大きい画面があれば、より使いやすかった可能性

3. 1500W外部給電の不在

残念なポイント:

  • ラゲッジには180Wアクセサリーソケットのみ
  • ハイブリッドSUVなら1500W外部給電があると、キャンプや災害時に非常に便利
  • トヨタやマツダのハイブリッドSUVには標準装備されている機能

4. 新世代e:HEVではない

気になるポイント:

  • 新型プレリュードには新世代e:HEVが搭載される
  • CR-Vは従来型のe:HEVシステム
  • Honda S+ Shiftの設定もなし
  • パワートレインとしては十分だが、最新技術を期待していた層には物足りない可能性

5. ボディカラーの選択肢

気になるポイント:

  • 展示車のスレートグレーパールは非常に魅力的
  • しかし、この色がBLACK EDITION専用なのか、RSグレードでも選択可能なのかは不明
  • カラーバリエーションの詳細が待たれる

6. 価格の高さ

気になるポイント:

  • 予想価格で530万円~600万円超
  • 前世代CR-Vのスタート価格は330万円台だった
  • 装備は充実しているが、価格上昇は避けられない
  • ZR-Vとの価格差も考慮する必要がある

7. 全国先行展示会の予定なし

残念なポイント:

  • 発売前の全国巡回展示会などは予定されていない模様
  • 実車を見たい場合は、ディーラーで発売を待つ必要がある
  • ジャパンモビリティショーで見られたのは限られた人のみ

まとめ - CR-V e:HEV RSは「買い」なのか?

優れている点の総括

ホンダ CR-V e:HEV RSは、以下の点で非常に魅力的なSUVです:

洗練された内外装デザイン - グロスブラックを効果的に使った上質な仕上げ
ゆとりある室内空間 - 日本の道路環境にベストなサイズ感
充実した快適装備 - シートヒーター、パノラマルーフ、最新インフォテインメント
走りを重視したRS専用チューニング - 単なる実用SUVではない走る楽しさ
アコード譲りの2.0L e:HEV - 力強く滑らかな走り
高い質感 - ホンダ車の中でもトップクラスのインテリア品質

残念な点の総括

一方で、以下の点は改善の余地があります:

デジタルインナーミラーの不在 - 上級SUVとしては惜しい
1500W外部給電がない - ハイブリッドの強みを活かしきれていない
新世代e:HEVではない - 最新技術への期待とのギャップ
価格の高さ - 前世代から大幅に上昇

こんな人におすすめ

CR-V e:HEV RSが向いている人:

  • ✔ ZR-Vでは少し物足りないと感じる人
  • ✔ ミドルサイズSUVでスポーティな走りを楽しみたい人
  • ✔ 質感の高い内装を求める人
  • ✔ ハイブリッドの燃費性能と走行性能を両立したい人
  • ✔ 後席の広さを重視するファミリー層

他車も検討した方がいい人:

  • ✔ 予算を抑えたい人(ZR-Vやヴェゼルも検討)
  • ✔ 最新のハイブリッド技術を求める人
  • ✔ 外部給電など防災装備を重視する人

発売時期と今後の展開

発売スケジュール

  • 発表・発売予定: 2025年12月
  • 先行情報: 公式サイトにて一部情報公開中
  • 試乗開始: 発売直前からディーラーで可能になる見込み

今後注目すべきポイント

  1. 正式な車両価格 - 500万円台前半で抑えられるか
  2. シートベンチレーションの有無 - 日本仕様での採用状況
  3. ボディカラーラインナップ - スレートグレーパールの選択可否
  4. 実燃費 - 17km/L台を達成できるか
  5. 納期 - 発売直後の注文でいつ納車されるか

競合車種との比較

ZR-V e:HEV との違い

ZR-V BLACK STYLE
ZR-V BLACK STYLE

CR-Vが優れている点:

  • ボディサイズが一回り大きく、室内も広い
  • 質感がより高級
  • RSグレードは走りも重視

ZR-Vが優れている点:

  • 価格が安い(約330万円~430万円)
  • 取り回しがしやすい
  • 燃費が若干良い

トヨタ RAV4 ハイブリッドとの比較

toyota rav4 Adventure
toyota rav4 Adventure

CR-Vが優れている点:

  • 内装の質感と先進性
  • 2.0L e:HEVの滑らかな走り
  • デザインの洗練度

RAV4が優れている点:

  • 1500W外部給電装備
  • E-Fourの4WD性能
  • リセールバリューの高さ

マツダ CX-60 との比較

MAZDA CX-60
MAZDA CX-60

CR-Vが優れている点:

  • ハイブリッドの燃費性能
  • 後席の広さ
  • 先進安全装備の充実度

CX-60が優れている点:

  • 内装の高級感(上位グレード)
  • 直6エンジンの魅力(ガソリン/ディーゼル)
  • FRベースの走り

よくある質問(FAQ)

Q1: CR-V e:HEVとe:FCEVの違いは?

A: e:HEVは2.0Lエンジン+電気モーターのハイブリッド。e:FCEVは水素燃料電池車です。価格はe:HEVの方が大幅に安く、実用性も高いです。

Q2: 2WDと4WDどちらがおすすめ?

A: 都市部中心なら2WDで十分。雪道走行やアウトドアが多い方は4WDがおすすめです。価格差は約20~30万円程度と予想されます。

Q3: ZR-Vとどちらを選ぶべき?

A: 予算重視ならZR-V、広さと質感重視ならCR-Vです。実際に両車を見比べることをおすすめします。

Q4: 納期はどのくらい?

A: 発売直後は人気が予想されるため、3~6ヶ月程度かかる可能性があります。早めの注文が確実です。

Q5: 7人乗りの設定はない?

A: 日本仕様では5人乗りのみです。3列シート希望ならステップワゴンやフリードを検討してください。

おわりに

ホンダ CR-V e:HEV RSは、長年待ち望まれていたハイブリッドモデルとして、2025年12月にいよいよ日本市場へ投入されます。実際にジャパンモビリティショーで見た実車は、予想以上に質感が高く、スポーティで洗練されたデザインが印象的でした。

デジタルインナーミラーや1500W外部給電の不在など、いくつか残念な点はありますが、全体的な完成度の高さ、ゆとりある室内空間、走りを重視したRS専用チューニングなど、魅力的なポイントが数多くあります。

価格は500万円台半ば~600万円超と決して安くはありませんが、この質感と装備内容を考えれば妥当な価格設定と言えるでしょう。

ZR-Vでは物足りない、でも輸入車は避けたいという方には、最適な選択肢となるのではないでしょうか。発売が待ち遠しい一台です。

今後、正式な価格発表や試乗レポートが出てきたら、改めて詳細をお伝えしたいと思います。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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