トヨタが誇る人気コンパクトカー「ヤリス」の改良モデルが、2026年2月20日に発売されることが明らかになりました。今ヤリスの購入を検討している方にとって、「今買うべきか、新型を待つべきか」は重要な判断となります。

2026年新型ヤリスの発売日が決定!待つべき理由とは
この記事では、2026年新型ヤリスの改良点、価格、装備内容を徹底解説し、現行モデルを購入すべきか、新型を待つべきかを判断するための情報をお届けします。
【結論】新型ヤリスは待つべき人・待たなくてもいい人

新型を待つべき人
- 電動パーキングブレーキを重視する方(ハイブリッド車購入予定者)
- 10.5インチ大型ディスプレイが欲しい方(Zグレード購入予定者)
- 最新装備にこだわる方
- **イエロー系カラー「マスタード」**に興味がある方
- **6速MT+特別仕様車「Z URBANO」**を狙っている方
今すぐ購入してもいい人
- エントリーグレード(X、G)で十分な方
- 2トーンカラーを標準モデルで希望していた方(廃止されるため)
- すぐに車が必要な方
- 改良による価格上昇を避けたい方(15万円~20万円アップ予定)
2026年新型ヤリスの主要改良点まとめ

1. ハイブリッド車に電動パーキングブレーキ(EPB)を新採用
最大の改良点は、ハイブリッド車全グレードに電動パーキングブレーキ(EPB)が採用されることです。
主なメリット:
- サイドブレーキレバーが不要になり、センターコンソール周りがスッキリ
- センターアームレストを新たに装備、長距離ドライブの快適性が向上
- ボタン一つでパーキングブレーキの操作が可能
- オート機能により、停車時に自動でブレーキがかかる
これまでヤリスハイブリッドは、コンパクトカーの中でも数少ない「サイドブレーキレバー式」でしたが、ようやく競合車と同等の装備に進化します。
2. Zグレードに10.5インチ大型ディスプレイオーディオを採用

最上級グレード「Z」では、ディスプレイオーディオが8インチから10.5インチへ大型化されます。
改良ポイント:
- 画面が大きくなることで視認性が向上
- ナビゲーション操作がより快適に
- コネクティッドナビ対応で最新情報を取得可能
- Apple CarPlay/Android Autoの使い勝手も向上
ライバル車であるホンダ「フィット」、日産「ノート」も大型ディスプレイを採用しており、ヤリスもようやく追いついた形です。
3. エクステリアデザインの変更
ドアミラー&シャークフィンアンテナがブラック統一

デザインの統一感を高めるため、全グレードでドアミラーとシャークフィンアンテナがブラックカラーに変更されます。より引き締まった印象になり、スポーティさが増します。

ボディカラーの変更
- 廃止:「コーラルクリスタルシャイン」
- 新設定:「マスタード」(Zグレードのみ)
「マスタード」は、新型プリウスにも採用されている鮮やかなイエロー系カラー。個性を求めるユーザーにとって魅力的な選択肢となります。
2トーンカラーは特別仕様車のみに
標準モデルでは2トーンボディカラーが廃止され、特別仕様車「Z URBANO(ウルバーノ)」専用となります。2トーンが欲しい方は、特別仕様車を選ぶ必要があります。
4. 特別仕様車「Z URBANO」に6速MT追加
人気の特別仕様車「Z URBANO」のガソリン車に、待望の**6速マニュアルトランスミッション(MT)**が新設定されます。
6速MT設定の意義:
- 走る楽しさを追求するドライバーに最適
- 燃費性能も優れる(19.6km/L)
- スポーティな特別仕様車との相性が抜群
- MT愛好家にとって貴重な選択肢
近年、MT車の設定が減少している中、ヤリスは積極的にMT車をラインナップに加えており、走りを重視するユーザーから高い評価を得ています。
5. 装備の整理・廃止
利便性向上の一方で、一部装備が廃止されます。
廃止される装備:
- デジタルキー
- トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク](自動駐車支援)
- Xグレードの「ターンチルトシート」
- Gグレードの「コンフォートシートセット」
特に「アドバンストパーク」は便利な機能でしたが、利用率などを考慮して廃止されたと考えられます。これらの機能を重視する方は、現行モデルの購入も検討する価値があります。
新型ヤリスの価格は? 15万円~20万円のアップ予想
改良により装備が充実する新型ヤリスは、価格も上昇する見込みです。
価格アップ予想:
- エントリーグレード(X、G):5万円~10万円程度
- 上級グレード(Z):15万円~20万円程度
- ハイブリッド車:15万円~20万円程度
特に、電動パーキングブレーキや大型ディスプレイを装備するグレードでは、価格上昇幅が大きくなる見込みです。
参考:現行モデルの価格(2025年モデル)
ガソリン車:
- X(1.0L):165.7万円~
- X(1.5L CVT):181.1万円~
- Z(1.5L CVT):223.7万円~
- Z(1.5L 6MT):213.4万円~
ハイブリッド車:
- HYBRID X:220.0万円~
- HYBRID G:232.1万円~
- HYBRID Z:257.9万円~
特別仕様車 Z URBANO:
- ガソリン:234.7万円~
- ハイブリッド:268.9万円~
新型ヤリスのスペック・性能
パワートレイン
1.0L 直列3気筒ガソリンエンジン
- 最高出力:69ps
- 最大トルク:9.4kgm
- 燃費:20.2km/L(WLTC)
1.5L 直列3気筒ガソリンエンジン
- 最高出力:120ps
- 最大トルク:14.8kgm
- 燃費:19.6km/L(6MT)、21.6km/L(CVT)
1.5L ハイブリッド
- システム出力:116ps
- 燃費:36.0km/L(FF)、30.2km/L(4WD)
燃費性能:クラストップレベルの36.0km/L
ヤリスハイブリッドの燃費は**36.0km/L(WLTCモード)**と、コンパクトカークラスでトップレベルの数値を誇ります。
競合車との燃費比較:
- トヨタ ヤリス ハイブリッド:36.0km/L
- トヨタ アクア:35.8km/L
- ホンダ フィット e:HEV:29.4km/L
- 日産 ノート e-POWER:28.4km/L
ガソリン価格が高騰する中、優れた燃費性能は大きな魅力です。年間走行距離が多い方や、燃料費を抑えたい方にとって、ヤリスハイブリッドは最適な選択肢と言えます。
安全装備:最新のToyota Safety Sense搭載
新型ヤリスには、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全グレード標準装備されます。
主な安全機能:
- プリクラッシュセーフティ:歩行者・自転車検知、右折時対向車検知
- レーントレーシングアシスト(LTA):車線中央維持支援
- レーダークルーズコントロール:全車速追従機能
- オートマチックハイビーム(AHB):自動ハイ/ロー切替
- ロードサインアシスト(RSA):道路標識表示
- プロアクティブドライビングアシスト:リスク先読みアシスト
- 低速時加速抑制機能:ペダル踏み間違い時の加速抑制
2024年の改良で追加された「プロアクティブドライビングアシスト」は、歩行者や先行車との距離を検知し、事前に緩やかな減速支援を行う先進機能です。
ボディサイズ・プラットフォーム
新型ヤリスのボディサイズ:
- 全長:3,940mm
- 全幅:1,695mm
- 全高:1,500mm(4WDは1,515mm)
- ホイールベース:2,550mm
- 最小回転半径:4.8m
コンパクトなボディと4.8mの最小回転半径により、狭い道や駐車場でも取り回しが容易です。5ナンバーサイズを維持しており、日本の道路環境に最適化されています。
TNGA GA-Bプラットフォーム採用
新世代プラットフォーム「GA-B」により、
- 前モデル比で車重50kg軽量化
- ボディ剛性30%以上向上
- 重心高15mm低下
軽量で高剛性なボディにより、優れた走行性能と燃費性能を両立しています。
ライバル車との比較
vs ホンダ フィット

フィットの強み:
- 広々とした室内空間「センタータンクレイアウト」
- 多彩なシートアレンジ
- 質感の高いインテリア
ヤリスの強み:
- 優れた燃費性能(36.0km/L)
- 走りの楽しさ(TNGAプラットフォーム)
- 6速MT設定あり
vs 日産 ノート

ノートの強み:
- e-POWER特有の滑らかな加速
- 先進的なプロパイロット
- e-POWER 4WD
ヤリスの強み:
- 優れた燃費性能
- コンパクトなボディサイズ
- 豊富なグレード展開
vs マツダ MAZDA2

MAZDA2の強み:
- 質感の高いデザイン
- ディーゼルエンジン設定
- 欧州テイストの走り
ヤリスの強み:
- ハイブリッドの燃費性能
- 最新の安全装備
- トヨタブランドの信頼性
購入のベストタイミングは?
2026年2月新型を待つメリット
○ メリット
- 電動パーキングブレーキ+アームレスト(ハイブリッド)
- 10.5インチ大型ディスプレイ(Zグレード)
- 最新装備・最新デザイン
- Z URBANO 6速MT設定
- 新色「マスタード」選択可能
× デメリット
- 価格が15万円~20万円アップ
- 納車まで待つ必要がある(2026年2月以降)
- 一部装備が廃止(デジタルキー、アドバンストパーク等)
現行モデルを今買うメリット
○ メリット
- 現行価格で購入可能(15万円~20万円お得)
- すぐに納車される
- 標準モデルで2トーンカラー選択可能(在庫があれば)
- デジタルキー、アドバンストパーク装備あり
× デメリット
- 電動パーキングブレーキなし(ハイブリッド)
- ディスプレイは8インチ(Zグレード)
- すぐに「旧型」になる
よくある質問(FAQ)
Q1. 新型ヤリスの納期はどのくらい?
A. 発売直後は人気が集中するため、3~6ヶ月程度の納期が予想されます。早期予約がおすすめです。
Q2. 電動パーキングブレーキはガソリン車にも設定される?
A. 今回の改良では、ハイブリッド車のみが対象です。ガソリン車は従来通りサイドブレーキレバー式です。
Q3. GRヤリスとの違いは?
A. GRヤリスは別車種で、専用の高性能エンジンと4WDシステムを搭載したスポーツモデルです。通常のヤリスは日常使いに最適化されています。
Q4. 現行モデルの値引きは期待できる?
A. 新型発売前の2026年1月~2月は、在庫車両の値引き交渉がしやすくなる可能性があります。
Q5. KINTOでの利用は可能?
A. はい、ヤリスはトヨタのサブスクサービス「KINTO」で利用可能です。新型も発売後にKINTOラインナップに追加される見込みです。
まとめ:新型ヤリスを待つべきか?判断のポイント
【待つべき人】ハイブリッド+上級グレード希望者
- ハイブリッド車購入予定で電動パーキングブレーキが欲しい方
- Zグレードで10.5インチディスプレイを重視する方
- 最新装備にこだわりがある方
- 特別仕様車Z URBANOの6速MTに興味がある方
→ 2026年2月の新型発売を待つことをおすすめします
【今買ってもOK】エントリーグレード&コスト重視派
- X、Gグレードで十分な方
- 15万円~20万円の価格上昇を避けたい方
- すぐに車が必要な方
- 標準モデルの2トーンカラーが欲しい方
→ 現行モデルの購入も十分に魅力的です
【2026年2月20日】新型ヤリス発売に向けて
トヨタ ヤリスは、日本を代表するコンパクトカーとして、優れた燃費性能、充実した安全装備、手頃な価格で多くのユーザーに支持されています。
2026年2月20日に発売される改良モデルでは、ハイブリッド車の電動パーキングブレーキ採用やZグレードの大型ディスプレイなど、使い勝手が大きく向上します。
購入を検討されている方は:
- ハイブリッド+上級グレード希望なら「新型を待つ」
- エントリーグレード+コスト重視なら「現行モデルもあり」
- どちらにしても、早めのディーラー訪問で情報収集を
新型ヤリスの詳細情報や試乗車の入荷状況は、トヨタ公式サイトまたは最寄りのディーラーでご確認ください。
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