スズキが新型エスクードの開発を進め発売が海外市場から順に開始する様子だ。エスクード(Vitara)は2015年10月15日から日本での販売が開始された。
新型 エスクード Vitara S
実はエスクードは1988年(昭和63年)に登場し、ライトクロカンという今日のクロスオーバーSUVの基となったジャンルを築きあげた車である。東京モーターショー2013で出展された、iV-4が新型エスクードである。
スズキの鈴木会長からは2015年に新型SUVの量産をはじめると話している。また、ハイブリッドエンジンも組み込みSUV市場に挑む!!オプションにはレーダーブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロールなども設定。2014年10月から行われているパリモーターショーで出展の新型モデル「Grand Vitara」欧州版エスクードである。ライバル車は当然ホンダのヴェゼルやマツダのCX-3であ。2015年9月15日から開催のフランクフルトモーターショー2015で「Vitara S」を発表した。
従来モデルとなる直列4気筒2.4Lエンジン搭載車は「エスクード 2.4」と車名を改めつつ継続販売となる。スズキは新型エスクードを第44回東京モーターショー2015(10月30日〜11月8日)で発表する。
新型エスクード スペックについて
エクステリアは5スロットクロームフロントグリル、レザーとフェイクスウェードのシートや赤のアクセントでキャビン、LEDヘッドライト、アダプティブクルーズコントロール、7.0インチのタッチスクリーン付きインフォテインメントユニット、車とiPhoneを連携させる「Apple CarPlay対応インフォテインメントシステム」搭載。レーダーブレーキサポートを含むアクティブセーフティパッケージなどの装備。


新型エスクード 海外モデル



| スペック | Vitara S (エクスード 海外モデル) |
|---|---|
| 全長 | 4,215mm |
| 全幅 | 1,850mm |
| 全高 | 1,655mm |
| ホイールベース | 2,500mm |
| エンジン | 1.4L 直4 直噴ターボ ガソリンエンジン 「BOOSTERJET」 |
| 最高出力 | 140ps |
| 最大トルク | 22.4kgm |
| トランスミッション | 6速マニュアルトランスミッション |
| 駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」) |
| 乗車定員 | 5名 |
新型エスクード 日本仕様について
| スペック | エクスード 2015年 |
|---|---|
| 全長 | 4,175mm |
| 全幅 | 1,775mm |
| 全高 | 1,610mm |
| ホイールベース | 2,500mm |
| エンジン | 直列4気筒1.6Lエンジン |
| 最高出力 | 86kW(117PS)/6,000rpm |
| 最大トルク | 151Nm/4,400rpm |
| トランスミッション | 6速AT |
| 駆動方式 | 2WD/4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」) |
| 乗車定員 | 5名 |
| JC08モード燃費 | 17.4〜18.2km/L |
| 価格 | 212万7600円~234万3600円 |
新型エスクード カラーは4色
アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ
ギャラクティックグレーメタリック
コスミックブラックパールメタリック
クールホワイトパール
新しい情報が入り次第お伝えいたします。
エスクード

