ポルシェは初のスポーツタイプのEV(電気自動車)新型「タイカン」を2019年9月4日(現地時間)に発表した。日本では2019年11月20日から期間限定予約プログラムを開始。日本モデルの価格は14,481,000 円〜24,541,000円。
ポルシェ 新型 タイカンについて
ポルシェ初となるスポーツタイプのEV(電気自動車)である。
ポルシェ 新型 タイカン エクステリア
「タイカン」はポルシェらしいのエクステリアを採用した、4シーターのスポーツカーである。
ポルシェ 新型 タイカン インテリア
メーターパネルは、クラシック、マップ、フルマップ、ピュアの4つの異なるモードを備えている。クラシックモードは従来のインストルメントクラスターに似ているが、2つのマップモードにはナビゲーション情報が表示。一方、純粋モードは、矢印を使用して「速度、交通標識、ナビゲーションなどの重要な運転情報」のみを表示する。
デジタルインストルメントクラスターは、大型16.8インチ ディスプレイで、本物のガラスと反射防止特性を与える「蒸着蒸着偏光フィルター」を使用。
インフォテインメントシステムの下には、2つの長方形の通気口と触覚フィードバックを備えた8.4インチのタッチスクリーンを備えたランプ状のセンターコンソールがる。温度調節設定と加熱/換気されたフロントシートに簡単にアクセス、画面には手書き認識技術があり、ユーザーはナビゲーションシステムの住所を簡単に入力できる。
助手席側には中央の10.9インチ インフォテインメントディスプレイがあり、「Hey Porsche(ハイ ポルシェ)」に対応する音声制御技術とナビゲーションなどのアプリを備えいる。電話、メディア、ポルシェコネクトに対応。Apple Musicを搭載する。
ポルシェ 新型 タイカン スペックについて
スペック | タイカン 4S | タイカン ターボ | タイカン ターボ S |
---|---|---|---|
全長 | 4,963mm | ||
全幅 | 1,966mm | ||
全高 | 1,300mm | ||
ホイールベース | 2,900mm | ||
モーター | 電気モーター×2 | ||
最高出力 | 390kW (530PS) |
500kW (680ps) |
560kW (761ps) |
最大トルク | 640Nm | 850Nm | 1,050Nm |
駆動方式 | 4WD | ||
バッテリー | 93.4kWh リチウムイオンバッテリー |
||
最高速度 | 260m/h | ||
0-100km/h加速 | 4.0 秒 | 3.2秒 | 2.8秒 |
WLTP航続距離 | 463km | 450km | 412km |
270 kWの充電器の場合、充電の最大80%をわずか22分半で受け取ることができ、すわずか5分で60マイル(96 km)の範囲が利用可能。 150kW DC急速充電器を使用すると、36分で80%に達することができますが、9.6 kWの単純な240ボルトコンセントは11時間待たなければならない。
新型 タイカン ニュルブルクリンク 北コースのタイムアタック
新型タイカンのプロトタイプで「ニュルブルクリンク 北コース」のタイムアタック行いEV最速となる「7分42秒」のラップタイムを記録したと2019年8月26日(現地時間)発表。
メルセデスAMG GT R 7分10秒92
ホンダ シビックタイプR 7分43秒80
ルノー メガーヌRS.275トロフィーR 7分54秒36
ポルシェジャパンが「タイカン」のプロモーションとしてバーチャルモデルの「imma」を起用
ポルシェ初のフル電動スポーツカー新型「タイカン」のプロモーションとして、バーチャルモデルの「imma」を起用することを発表。バーチャルモデルを起用したプロモーションは、ポルシェジャパンとして初めての試み。
コンセプトカー ミッションE について
元になったコンセプトカーは2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018で「ミッションEクロスツーリスモ」を世界初公開している。
ポルシェ 新型 ミッションEクロスツーリスモ EV(電気自動車) ジュネーブモーターショー2018 世界初公開
ポルシェは、市販を予定する電気自動車に元F1ドライバーのマーク・ウェバーが試乗「ミッションE」は4シーターのEVスポーツカーだ。
コンセプトカー ミッションE スペックについて
スペック | ミッションE |
---|---|
全長 | 4,850mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,300mm |
モーター | 電気モーター×2 |
最高出力 | 441kw 600ps |
駆動方式 | 4WD |
最高速度 | 250km/h以上 |
0-100km/h加速 | 3.5秒以下 |
0-200km/h加速 | 12秒以下 |
2015年のルマンで勝利した「919ハイブリッド」と同様の2つの永久磁石同期モーター(PMSM)が採用されてポルシェのトルクベクタリングにより、4輪に最適な駆動力を配分する。電池は、リチウムイオンバッテリーを採用。1回の充電で最大500km以上を走行でき、80%の容量なら、バッテリーの充電は約15分で済む。15分程度の充電でも約400km以上もの走行を実現する十分なエネルギーを充電することが可能。
アルミニウム、スチール、カーボンファイバー強化樹脂などで構成するボディ。フロント21インチ、リア22インチのカーボン製ホイールとワイドタイヤを装備。
ポルシェは今後1000億円規模を投資し、「ミッションE」の市販化に向けて設備投資や新規雇用なども行われる。ライバルは高級EV車を作っているテスラモーターズなどになってくるだろう今後のEV市場に注目が集まることだろう。
ポルシェニュースリリース
https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/
タイカン
https://www.porsche.co.jp/sp/taycan/
ポルシェ