ルノーは新型「メガーヌ トロフィーR(Megane RS Trophy-R)」を2019年5月21日(現地時間)に発表した。欧州で500台限定モデルとして2019年に発売する。日本発売は未定である。価格:55,000ユーロ(約669万円)。
新型メガーヌ トロフィーRについて
新型「メガーヌ トロフィーR」は「メガーヌ RS トロフィー」をベースにルノースポールが開発したサーキット向けの新グレードして販売される。リアドアに薄いガラス、カーボンファイバーボンネット、フロントに軽量のリアシートを組み合わせたもの、チタン製の排気ガス、そして130mmの軽量化により、130kgも軽量化をはたしている。シャシーもまた適切に修正され、一組の調整可能なOhlinsデュアルフローバルブダンパー、軽量スプリング、より軽量のリアトーションビーム、より多くのフロントキャンバー、そして異なるエアロパックが追加。カーボンホイール一式をオプションとして取り付ける。
ルノー 新型 メガーヌ RS トロフィー フルモデルチェンジ
ルノー 新型 メガーヌ RS トロフィー フルモデルチェンジ 日本 2019年8月発売。日本よりも先に英国にて「メガーヌ RSトロフィー」の発売を2018年12月より開始した。価格:£31,810〜£33,510(約453万円〜477万円)。
ルノー新型メガーヌはフルモデルチェンジに設定されるハイスペックモデルだ。新型エンジン 1.8Lターボエンジンを搭載。ハイスペックモデルとなる「メガーヌRSトロフィー」を追加。メガーヌ RSに比べ20PS(20hp / 15kW)と最大30Nm(22lb-ft)のトルクにより、トロフィーは0〜100km / h(0〜62mph) 5.7秒で、0.1秒の改善されている。リアホイールステアリングシステム、LSD、専用スポーツサスペンション専用19インチホイール、ブリヂストン製タイヤを組み合わせた。
スペック | 新型メガーヌ トロフィー |
---|---|
全長 | 4,410mm |
全幅 | 1,875mm |
全高 | 1,435mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 直列4気筒1.8Lターボエンジン |
最高出力 | 221kW(300PS)/6,000rpm |
最大トルク | 40.8kgm/3,200rpm |
トランスミッション | パドルシフト付き7速デュアルクラッチ or 6速マニュアル |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
駆動方式 | FF |
価格 | – |
メガーヌ RS 275トロフィーについて
2014年6月にメガーヌRS275トロフィーがニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速7分54秒36を出し、セアト・レオン・クプラ・280が持っていた7分58秒44という記録を破った。その後、ホンダのシビックタイプRがラップタイム7分50秒63を出した。
現在はニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速は新型ゴルフ GTI クラブスポーツS でタイムは7分49秒21である。ホンダの新型シビックタイプRも旧型モデルにモデルチェンジしFFラップレコード最速を今回のフルモデルチェンジで進化を遂げ新型ゴルフ GTI クラブスポーツSのラップレコードを5秒41短い7分43秒80になり最速タイムを更新した、新型メガーヌRSは更にラップレコードを超えると言われている。
ルノー 新型 メガーヌ RS トロフィー フルモデルチェンジ 日本 2019年8月発売
ルノー 新型 メガーヌ RS フルモデルチェンジ 日本 2018年8月30日発売
ルノー