レクサスは新型「UX」の一部改良を行い2021年8月19日に発売する。新たな特別仕様車“F SPORT Style Blue”特別仕様車“Elegant Black”をラインナップする。
レクサス 新型 UX 一部改良 2021年 について
「ナノイー」の 10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオン「ナノイーX」を運転席側エアコン吹き出し口に設置。エクステリアカラー新規設定。「UX250h」ではPTC[補助]ヒーターを標準化し、「UX300e」ではフロントセンターコンソールボックス後部の充電用USB(2個)をType-AからType-Cに変更。
強い陰影により造形を際立たせるソニックイリジウムと、金属質感と高光沢を実現したソニッククロムの2色を新規のエクステリアカラーとして採用。
新型 UX250h UX200 一部改良 2021年 価格 グレード
グレード | エンジン | ハイブリッド システム |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX250h “version L” |
M20A-FXS (2.0L直列4気筒) |
Lexus Hybrid Drive | 2WD | 5,184,000円 |
AWD | 5,449,000円 | |||
UX250h “F SPORT” |
2WD | 4,868,000円 | ||
AWD | 5,133,000円 | |||
UX250h “version C” |
2WD | 4,573,000円 | ||
AWD | 4,838,000円 | |||
UX250h | 2WD | 4,329,000円 | ||
AWD | 4,594,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX200 “version L” |
M20A-FKS (2.0L直列4気筒) |
Direct Shift-CVT | 2WD | 4,828,000円 |
UX200 “F SPORT” |
4,512,000円 | |||
UX200 “version C” |
4,217,000円 | |||
UX200 | 3,973,000円 |
レクサス 新型 UX 特別仕様車について
特別仕様車“F SPORT Style Blue”
特別仕様車“F SPORT Style Blue”は、UX250h“F SPORT”/UX200“F SPORT”をベースに、専用シートカラーとしてブラック&ブルーアクセント・ブルーステッチを設定。ステアリングやシートベルト・アームレスト・ドアトリムにブルーのアクセントカラーを施し、シフトブーツ・インストルメントパネルにブルーステッチをあしらうことで、スポーティな印象に磨きをかけました。また、運転席・助手席にベンチレーション機能&ヒーターを設定。
外装では、専用外板色としてソニッククロムを新たに追加。切削光輝+ブラック塗装のアルミホイールを採用。ヘッドランプ、ドアミラーにはブラック塗装を施し、ボディカラー同色のフェンダーアーチモールを採用して、“F SPORT”のアグレッシブなスタイルとした。パノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター[BSM]、パーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両)[PKSB]を標準設定。
特別仕様車“Elegant Black”
特別仕様車“Elegant Black”は、UX250h“version C”をベースに、シート・インストルメントパネル・ステアリング・シフトブーツに専用のブロンズステッチを施し、エレガントな室内空間とした。運転席・助手席にベンチレーション機能&ヒーターを設定し、快適性も向上。
外装では、スピンドルグリルに漆黒メッキモールを施したほか、グリルインナー、ヘッドランプ、アルミホイール、ドアミラーにブラック塗装を施しました。ボディカラーと同色のフェンダーアーチモールを採用するなど、UXの洗練されたスタイルを一層際立たせた。
パノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター[BSM]、パーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両)[PKSB]、ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)を標準設定。
レクサス 新型 UX 特別仕様車 価格グレードについて
新型 UX250h/UX200 特別仕様車“F SPORT Style Blue 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX200 特別仕様車 “F SPORT Style Blue” |
M20A-FKS (2.0L 直列4気筒) |
Direct Shift-CVT |
2WD | 4,662,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX250h 特別仕様車 “F SPORT Style Blue” |
2.0L直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
電気式 無段変速機 |
2WD | 5,018,000円 |
4WD | 5,283,000円 |
UX250h 特別仕様車“Elegant Black” 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX250h 特別仕様車 “Elegant Black” |
2.0L直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
電気式 無段変速機 |
2WD | 4,858,000円 |
4WD | 5,123,000円 |
レクサス 新型UX250h 特別仕様車 Brown Edition 2020年4月2日発売
レクサス 新型UX200 特別仕様車“Blue Edition” 2020年2月3日発売
新型 UX250h UX200 スペックについて
スペック | 新型UX200 | 新型UX250h |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | |
全幅 | 1,840mm | |
全高 | 1,520mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 直噴エンジン |
2.0L 直列4気筒 直噴 エンジン+モーター |
最高出力 | 128kW(174PS)/ 6,600rpm |
107kW(146PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 209Nm(21.3kgfm)/ 4,000-5,200rpm |
188Nm(19.2kgfm)/ 4,400rpm |
フロントモーター 最大出力 |
– | 80kw (109ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | 202Nm (20.6kgf・m) |
リアモーター 最大出力 |
– | 5kw (7ps) |
リアモーター 最大トルク |
– | 55Nm (5.6kgf・m) |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L | 22.8km/L 21.6km/L |
駆動方式 | 2WD(FF | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
LEXUS UX について
レクサスは新型モデルのUXシリーズ、クロスオーバーSUVモデルを開発し2018年11月27日の発売する。レクサス販売店では2018年9月から先行予約を開始。2018年11月27日の発売から約1か月となる2018年12月25日時点で受注台数約8800台であると12月26日に発表し、月販目標台数900台を大きく上回る好調な立ち上がりとなった。
レクサスはトヨタの新型C-HRをベースに新型クロスオーバーSUVの開発。小型クロスオーバーSUV UX200 UX250hだ。新型プリウスをベースにSUV化したのが今年大ヒットした新型C-HRであることから、C-HRのレクサス版がUXと言ってもいいだろう。
C-HRとの最大の違いは新開発の直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」と直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」 +モーター(新THSⅡ)を搭載しており、全てでTNGAを導入。
安全システムには第2世代「Lexus Safety System +」を装備している。
このUXが加わると、LX,RX,NX,UXと4つのSUVモデルをラインナップすることとなる。
LEXUS UX エクステリアについて
version Lに標準装備、version C、F SPORTにオプション設定された三眼LEDヘッドランプ、(その他グレードLEDヘッドライト)に、上部にアローヘッド形状のクリアランスランプを採用しスピンドルグリルはブロックメッシュ形状としたUX独自のデザインを採用。タイヤとホイールは17または18インチを採用。
リヤコンビネーションランプは、左右一体の翼形状とし、両端を立体的な縦フィン造形にすることで、操縦安定性に寄与する空力性能を確保。
LEXUS UX インテリアについて
走りを予感させる低いドライビングポジションとステアリングを中心に配置した操作系により、ドライビングの高揚感を演出させている。シート表皮にオーナメントパネルとの一体感を感じさせる2トーンカラーを採用し、フロントシートには、伝統的な刺繍技法である「刺し子」をモチーフとしたキルティングや、ベンチレーション機能を持つパーフォレーションを採用。インストルメントパネル上部のオーナメントなど、LEXUS独自の日本の美意識を取り入れたデザインを採用。ナビゲーションディスプレイを10.3インチに大型化し、利便性も高める。フローティングベントコントロールイルミネーション(version Lのみ)。おくだけ充電(オプション)。
LEXUS 新型 UX 一部改良 2020年モデルについて
レクサスは新型「UX200」「UX250h」の一部改良を行い2020年10月1日に発売。特別仕様車“Urban Elegance”を設定する。10.3インチスクリーンインフォテインメントシステムに「SmartDeviceLink」「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]を全車標準設定。従来の「“F SPORT”」に加えて「“version L”」「“version C”」(特別仕様車“Urban Elegance”含む)にパドルシフトを標準設定。特別仕様車を含むUX250h全車で、上下2段階で使用可能なデッキボードを標準設定。
新型 UX250h UX200 2020年モデル 特別仕様車“Urban Elegance” 特別装備
L texシート(特別仕様車専用リッチクリーム&ブルー・ブルーステッチ)
L texシート(特別仕様車専用ブラック&ブルー)
アームレスト・ドアトリム(特別仕様車専用ブルー)
スピンドルグリル(メッシュタイプ/特別仕様車専用漆黒メッキ)
グリルインナー(特別仕様車専用ブラック塗装)
LED ヘッドランプ(特別仕様車専用ブラック塗装)
225/50RF18 95V ランフラットタイヤ&18×7J アルミホイール(特別仕様車専用ブラック塗装+ブラックナット)
ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)
ルーフレール(特別仕様車専用ブラック塗装)
ブラインドスポットモニター[BSM]
パノラミックビューモニター
パーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両)[PKSB]
ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)
新型 UX250h UX200 2020年モデル 特別仕様車“Urban Elegance” 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX200 特別仕様車 “Urban Elegance” |
M20A-FKS (2.0L 直列4気筒) |
Direct Shift-CVT |
2WD | 4,367,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
UX250h 特別仕様車 “Urban Elegance” |
2.0L直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
電気式 無段変速機 |
2WD | 4,723,000円 |
4WD | 4,988,000円 |
レクサス 新型 UX200 UX250h クロスオーバーSUV 2018年11月27発売
レクサス 新型UX200 特別仕様車“Blue Edition” 2020年2月3日発売
LEXUS 新型 UX300e 初のEV市販モデル 世界初公開
LEXUSニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/33759881.html
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/35872760.html
LEXUS UX