レクサスはフルモデルチェンジした新型「NX」を日本時間2021年6月12日(土)午後12時にオンラインで発表、世界初公開した。
2代目 新型 NX フルモデルチェンジについて
TNGA(Toyota New Global Architecture)「GA-Kプラットフォーム」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用。新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。次世代「Lexus Safety System +」を全車標準搭載する。6種類のパワートレーンを採用。「NX350」新開発2.4L直噴ターボエンジン(T24A-FTS)Direct Shift-8ATを組み合わせ。「NX350h」ハイブリッドモデルには最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。WLTCモード燃費:20.0km/Lから22km/Lとなる。更に「NX450h+」のプラグインハイブリッドモデルには新型「RAV4 PHV」同様の新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 18.1kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる。
エクステリア
新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプの採用、DRL(デイタイムランニングライト)。初代モデルは独立していたのに対して今回はフロントライト内に組み込まれた。リヤコンビネーションランプは左右のL字型ランプをそれぞれ独立一文字シグネチャーランプ、縦型のメッシュをもったスピンドルグリル、立体的なバンパーガーニッシュを採用。次世代LEXUSのデザインランゲージ確立に向けた挑戦として、運動性能や機能に寄与するプロポーションに根差した“独自性”と、テクノロジーに根差した“シンプリシティ”の追求を目指した。
サイズ | 新型 RAV4 |
新型 ハリアー |
2代目 新型NX |
初代 NX |
---|---|---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,740mm | 4,660mm | 4,640mm |
全幅 | 1,855mm | 1,855mm | 1,865mm | 1,845mm |
全高 | 1,690mm | 1,660mm | 1,640mm | 1,645mm |
ホイール ベース |
2,690mm | 2,660mm |
先代モデルと比較して全長は4,660mm(+20mm)、ホイールベースは2,690mm (+30mm)となる、全高は1,640mm(+5mm)現状をキープし車幅は1,865mm(+20mm)となる。
新型 NX350h エクステリア
新型NX450h+“F SPORT” エクステリア
インテリア
インテリアは、専用通信機DCMを全車に標準搭載。フルデジタルメーター「14インチ大型ワイドタッチスクリーンナビゲーションシステム」を搭載。「SmartDeviceLink™」「Apple CarPlay」と「Android Auto™」を採用。「デジタルインナーミラー」やセンターコンソールに使い勝手のいいデザインを採用。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。「“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム」を採用。スイッチ操作でアレンジできるセカンドパワーシート(電動リクライニング&電動格納機能付)。より運転操作に集中できる新たなコックピット思想「Tazuna Concept」を初めて取り入れた。
新型 NX350h インテリア
新型NX450h+“F SPORT” インテリア
レクサス 2代目 新型 NX エンジンについて
新型「RAV4」や新型「ハリアー 」と同じく最大熱効率40%以上を実現したエンジンとハイブリッドモデルを組み合わせ小型・軽量化されたハイブリッドシステムを採用し燃費向上を果たす。世界トップレベル最大熱効率41%を実現する直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と呼ぶ。同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、 多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化した。
2代目 新型NX ガソリン車
スペック | NX250 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「DynamicForce Engine」 |
最高出力 | 200ps |
最大トルク | 24.5kgm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 2WD (FF) /4WD |
燃料種類 | ガソリン |
WLTCモード燃費 | -km/L |
スペック | NX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 275hp(279ps) |
最大トルク | 43.8kgm(317lb-ft) |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 4WD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | -km/L |
2代目 新型NX ハイブリッド車
スペック | NX350h |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
フロントモーター 最高出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム最大出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
2代目 新型NX プラグインハイブリッド車
スペック | NX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm/3,600rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 4WD(E-Four) |
レクサス 2代目 新型 NX 主要装備一覧
システム装備 | 旧型 NX |
新型 NX |
|
---|---|---|---|
Lexus Safety System+ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 交差する車両 対向直進車 横断歩行者/ 自転車運転者 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
プロアクティブ ドライビングアシスト |
- | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
フロントクロストラフィックアラート | - | ◯ | |
リヤクロストラフィックアラート | ◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト |
◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
◯ | ◯ | |
快適 装備 |
快適温熱シート+ シートベンチレーション |
◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) |
◯ | ◯ | |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
ハンズフリーパワーバックドア | ◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピックステアリング |
– | ◯ | |
デジタルキー | – | 〇 | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ | |
ソフトウェアアップデート | – | ◯ | |
e-ラッチシステム | – | ◯ | |
安心降車アシスト | – | ◯ | |
高度運転支援技術 アドバンスト パーク | – | ◯ |
レクサス 2代目 新型 NX スペックについて
スペック | 新型NX | |
---|---|---|
全長 | 4,660mm | |
全幅 | 1,865mm | |
全高 | 1,640mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター |
2.4L直列4気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
275hp(279ps) |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
43.8kgm |
フロントモーター 最高出力 |
88kw(120ps) | – |
フロントモーター 最大トルク |
202Nm(20.6kgm) | – |
リアモーター 最高出力 |
40kW(54ps) | – |
リアモーター 最大トルク |
121Nm(12.3kgfm) | |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 2WD/E-Four(4輪駆動方式) | 4WD |
WLTCモード燃費 | 24.0km/L | -km/L |
乗車定員 | 5名 | |
予想価格 | 4,820,000円〜6,350,000円 |
レクサスニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/35290897.html
レクサス NX