トヨタは新型アクアのマイナーチェンジを行い2017年6月19日に発売した。スポーツモデルとなる新型アクア GR SPORTを2017年11月21日に追加し発売を開始した。
アクアG “GR SPORT” 価格:233万2,800円 〜253万8,000円
新型アクア GR スポーツはマイナーチェンジモデルをベースにG`sモデルの流れを引き継いだモデルだ。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし
「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。東京オートサロン2017<1月13日(金)〜15日(日)>にてAQUA TGR Conceptを日本初公開した。
GRシリーズについて
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
新型アクア GR SPORTについて
トヨタは新型アクアのマイナーチェンジモデルをベースにしており多少の燃費の向上が行われる。エクステリアの変更も行われ、エアロなどの変更が行われイメージを一新する。
新型アクア GR SPORT グレードについて
アクアG “GR SPORT” 価格:233万2,800円
アクアG “GR SPORT”・17インチパッケージ” 価格:253万8,000円
新型アクア GR SPORT 主要装備について
エクステリア
専用フロントバンパー/専用ラジエーターグリル(スモークメッキ加飾+ブラック塗装)
専用サイドマッドガード
サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラー(ブラック)
Bi-Beam LEDヘッドランプ(ダークスモークエクステンション加飾)
専用リヤコンビネーションランプ(ブラックエクステンション加飾)
専用リヤバンパー
GR SPORT専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
“GR SPORT・17インチパッケージ”専用
専用リヤルーフスポイラー
専用LEDイルミネーションビーム
195/45R17タイヤ(ブリヂストンPOTENZA RE050A)&17×6½J “GR SPORT・17インチパッケージ”専用アルミホイール(切削光輝)&専用センターオーナメント
インテリア
専用フロントスポーティシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ付+パーフォレーション付〈メイン表皮:ブランノーブ®/サイド表皮:合成皮革〉)
アームレスト付センターコンソールボックス(シルバーステッチ付)
専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
インパネ助手席オーナメント(合成皮革巻き+シルバーステッチ)
カップホルダーリング(クロームメッキ加飾)
フロントドアスピーカーリング(クロームメッキ加飾)
フロントパワーウインドゥスイッチベース(ピアノブラック塗装+クロームメッキ加飾)
ブラックインテリア(ルーフ、ピラーガーニッシュ、アシストグリップ、サンバイザー)
“GR SPORT・17インチパッケージ”専用
専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール
専用TFTタコメーター
専用本革巻きシフトノブ(ダークスモーク加飾+シルバーステッチ+GRロゴ付)
アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
専用装備
専用剛性アップパーツ (スポット溶接打点追加(ロッカーフランジ・ドアオープニング)、リヤバンパーリインフォース)
アブソーバー&ばね特性チューニング
アルミテープ
専用チューニング電動パワーステアリング
“GR SPORT・17インチパッケージ”にはプラス
(ロアアーム、フロントサスペンションメンバー後端ブレース、フロアセンターブレース)
専用ブレーキキャリパー(ホワイト塗装/GRロゴ付〈フロント〉)
ローダウン&専用チューニングサスペンション
新型アクア GR SPORT スペックについて
スペック | 新型アクア GR SPORT |
---|---|
全長 | 4,070mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,440〜1,455mm |
ホイールベース | 2,550mm |
エンジン | 1.5L 直4 DOHC+モーター |
最高出力 | 54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm |
モーター最高出力 | 45kW(61ps) |
モーター最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
JC08モード燃費 | - |
価格 | 233万2,800円 〜 253万8,000円 |
アクア G`sについて
2013年11月26日2度目の一部改良を実施のタイミングでスポーツコンバージョンシリーズの「G SPORTS(G's)」が追加設定され2013年12月9日に発売を開始。アクアのマイナーチェンジを2017年6月に行うことに伴い、アクア G`s2017年3月までの販売となる。
スペック | アクア G`s |
---|---|
全長 | 4,055mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,430mm |
ホイールベース | 2,550mm |
エンジン | 1.5L 直4 DOHC+モーター |
最高出力 | 54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm |
モーター最高出力 | 45kW(61ps) |
モーター最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
JC08モード燃費 | - |
価格 | - |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
アクア G`s
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
https://global.toyota/jp/detail/19853301/
アクア GR SPORT