トヨタは新型「プリウスα」のスポーツモデル新型プリウスGR SPORTを2017年11月21日に発売した。価格:335万1,240円〜355万6,440円。プリウスαはG`sモデルの販売を終了しており、「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。
GRシリーズについて
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
新型 プリウスα GR SPORT について
プリウスα G`s同様に旧型プリウスα S“ツーリングセレクション”(5人乗り/7人乗り)をベースにGR仕様にしたモデルとなる。
スペック | 新型 プリウスα GR SPORT |
---|---|
全長 | 4,665mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,560mm |
ホイールベース | 2,780mm |
エンジン | 1.8L 直列4気筒DOHC +モーター |
最高出力 | 73kW(99ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 4,000rpm |
モーター 最高出力 | 82ps |
モーター 最大トルク | 21.1kgm |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
JC08モード燃費 | - |
価格 | 3,351,240円〜3,556,440円 |
新型プリウスα GR SPORT グレードについて
プリウスα S“ツーリングセレクション・GR SPORT” 5人乗り 価格:3,351,240円
プリウスα S“ツーリングセレクション・GR SPORT” 7人乗り 価格:3,556,440円
新型プリウスα SPORT GR専用装備
エクステリア
専用フロントバンパー/ 専用ラジエーターグリル(ダークメッキ加飾+黒艶塗装)
専用リヤバンパー(黒艶塗装ガーニッシュ付)
専用サイドマッドガード
専用LEDイルミネーションビーム
Bi-Beam LEDヘッドランプ(専用ブラックエクステンション加飾)
LEDテール&ストップランプ(専用ブラックエクステンション加飾)
専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック/リヤ)
専用マフラー(大径バッフル/サウンドチューニング)225/45R18 91Wタイヤ(ダンロップSP SPORT 01)
225/45R18 91Wタイヤ(ダンロップSP SPORT 01)+18×7.5J 専用アルミホイール(ダークスパッタリング)+専用センターオーナメント (GR SPORT専用メーカーオプション)
インテリア
専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+ GR エンブレム+スポーク部:ダークシルバー塗装)
専用フロントスポーティシート(GRエンブレム付)/シート表皮(メイン部:スエード調/サイド部:合成皮革+シルバーダブルステッチ)
シフトノブ(スモークアクリル+カーボン調加飾+ラメ入りピアノブラック塗装)+シフトレバーベゼル(ラメ入りピアノブラック塗装)
専用タコメーター(GRロゴ付)
ラメ入りピアノブラック塗装(センターレジスター/センタークラスター/ヒーターコントロールパネル)
専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
エアコン温度調整ダイヤル(クロームメッキ+スピンドル調加工+高輝度シルバー塗装)
専用アッパーボックスレバー(クロームメッキ/GRロゴ付)
助手席側インストルメントパネル(革シボ調合成皮革+シルバーダブルステッチ+クロームメッキモール)+サイドレジスター(革シボ調+クロームメッキモール)
アームレスト付センターコンソールボックス(合成皮革巻き+シルバーダブルステッチ+ラメ入りピアノブラック塗装)
フロント・リヤドアスイッチベース(ラメ入りピアノブラック塗装)+ドアトリムオーナメント(合成皮革+シルバーステッチ)アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
専用装備
専用剛性アップパーツ
(スタビライザーブラケット大型一体構造、フロントサスペンションメンバーブレース、フロアセンターブレース、リヤバンパーリインフォース、専用空力操安パーツ、フロントホイールハウス後端スパッツ、フロントサスペンションメンバーブレーススパッツ、リヤブレース一体スパッツ、リヤブレーススパッツ)
専用チューニングサスペンション(約25mmダウン)
専用ブレーキキャリパー(ホワイト塗装〈フロント・リヤ〉/GRロゴ付〈フロントのみ〉)
プリウスα G`sモデルについて
G`s専用スポーツサスペンションを採用し、全高を約15mmダウンさせたほか、床下剛性アップや空力パーツの装着により、本来の環境性能を維持しながら上質感とスポーティさを両立する走りを実現。
外装ではサイドに大型フォグベゼルを配しワイド&ローを強調した専用フロントバンパーやブラックを基調にダークメッキを施したラジエーターグリルなどを採用することで、高級感を表現した。内装では、シート表皮がスエード調+合成皮革のG's専用スポーティシート(フロント)を採用したほか、ブラックで統一されたインテリアにラメ入りピアノブラック塗装やメッキ加飾、シルバーステッチを配置するなど、上質感を付与している。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
TOYOTA GAZOO RACING
https://toyotagazooracing.com/jp/
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/4483947/
https://global.toyota/jp/detail/4189037/
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
GR SPORT プリウスα
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grspriusalpha/
https://toyota.jp/priusalpha/grade/gr_sport/
トヨタ