ダイハツは2017年の販売台数で苦戦を強いられており、他社のホンダ N-BOXに1年間の軽自動車販売台数を上回ることができなかった。更に、日産デイズやスズキ アルト、スペーシアなどに数多くの車種が上回れてしまっている。2018年もダイハツは2016年11月30日に発売した新型タント/ タントカスタムに初搭載した先進技術、安全支援システム 衝突回避支援パッケージ 「スマートアシストⅢ」を全車に搭載する。2016年1月29日に発表された トヨタはダイハツの完全子会社化を発表の場で両社社長の掛け合いの中でトヨタの新型プリウスから採用されたTNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームをもじり、ダイハツはDNGA(Daihatsu New Global Architecture)としたプラットフォーム名にするとも話していた。新型モデルにはこの新型プラットフォームを採用し、静粛性と乗り心地の向上するだろう。
ダイハツ 新型 ハイゼット トラック マイナーチェンジ (一部改良) 2018年5月29日発売
ダイハツは、新型ハイゼット トラックのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年5月29日に発売する。価格:68万400円~139万8600円。今回の一部改良では、衝突回避支援システム「スマートアシストⅢt(スリー ティー)」を採用し、軽トラックとしては初、またダイハツのMT車としても初となる衝突回避支援ブレーキ機能を搭載した。 開発に際しては、軽トラックユーザーの使用用途として、業務用途のみならず日常用途との兼用が増加している点に着目。さらに近年の安全志向の高まりや、軽トラックユーザーの高齢者比率が増加していることなどを受け軽トラックに最適化させた仕様の「スマートアシストⅢt」を新たに開発。
スペック | 新型ハイゼット トラック |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,780〜1,885mm |
ホイールベース | 1,900mm |
エンジン | 660cc 直列3気筒 エンジン |
最高出力 | 34kW(46ps)/5,700rpm (39kW(53ps)/7,200rpm) |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/4,000rpm |
駆動方式 | 2WD(FR)/4WD |
JC08モード燃費 | 17.4〜19.0km/L |
ダイハツ 新型 ハイゼット トラック マイナーチェンジ (一部改良)の情報はこちら
ダイハツ 新型 ミラ トコット ミラココア後継 フルモデルチェンジ 2018年6月25日発売
ダイハツは新型ミラココアのフルモデルチェンジを行い後継モデル「ミラ トコット(MIRA TOCOT)」を2018年6月25日発売した。旧型は2018年2月 生産終了、在庫限りの販売となる。2018年3月30日販売終了に伴い、ホームページへの掲載を終了している。価格:107万4,600円~142万5,600円。ミラトコット(TOCOT)の由来はトコットという音感から「身近なクルマ」をイメージ。
スペック | 新型ミラ トコット |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,530〜1,540mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,800rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/5,200rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FF |
最小回転半径 | 4.4m |
JC08モード燃費 | 27.0〜29.8km/L |
価格 | 107万4,600円~142万5,600円 |
ダイハツ 新型 ミラ トコット ミラココア後継 フルモデルチェンジの情報はこちら
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス 一部改良 2018年9月3日発売
ダイハツの新型ムーヴキャンバス 一部改良を行い2018年9月3日発売する。価格:125万2,800円〜167万9,400円。新型ムーヴキャンバスは旧型までは「L」グレードのみ 「スマートアシストIII」非搭載モデルが存在したが、今回のマイナーチェンジにより非搭載モデルが廃止となり全グレード「スマートアシストIII」が搭載となった。新グレード「G“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」「X“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」を設定。
スペック | 新型 ムーヴ キャンバス |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,655mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | 直3 DOHC 660cc |
最高出力 | 38kW (52PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 27.4-28.6km/L |
車両重量 | 910-920kg(2WD) 960-970kg(4WD) |
価格 | 125万2,800円〜167万9,400円 |
ダイハツ 新型 ブーン マイナーチェンジ2018年10月10日発売
ダイハツは新型ブーンのマイナーチェンジを行い2018年10月10日に発売した。トヨタの新型パッソも同日マイナーチェンジを行う。価格:117万7200円~189万1080円。
スペック | 新型ブーン |
---|---|
全長 | 3,650-3,680mm |
全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,525mm |
ホイールベース | 2,490mm |
エンジン | 1L 直列3気筒 エンジン |
最高出力 | 51kW(69ps)/6,000rpm |
最大トルク | 92Nm(9.4kgm)/4,400rpm |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 24.4〜28.0km/L |
ダイハツ 新型 トール / トールカスタム マイナーチェンジ 2018年11月1日発売
ダイハツは新型 トール / トールカスタム のマイナーチェンジを行い2018年11月1日発売する。同時にトヨタの新型ルーミー/タンクカスタムのマイナーチェンジを行う。旧型の「スマートアシストⅡ」から「スマートアシストⅢ」を搭載し全車標準装備とする。
トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、ルーミー/タンクは設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅢ」が採用される。エクステリアのデザインを変更し印象を一新する。
スペック | 新型トール | |
---|---|---|
全長 | 3,700〜3,725mm | |
全幅 | 1,670mm | |
全高 | 1,740mm | |
ホイールベース | 2,500mm | |
エンジン | 1.0L 直3気筒エンジン | 1.0L 直3気筒ターボエンジン |
最高出力 | 69ps/6,000rpm | 98ps |
最大トルク | 9.4kgfm/4,400rpm | 14.3㎏m |
トランスミッション | CVT | |
JC08モード燃費 | 24.6km/L | 21.8km/L |
価格 | 1,463,400〜2,008,800円 | 1,836,000〜1,965,600円 |
新型 トール / トールカスタム マイナーチェンジの情報はこちら
ダイハツ 新型 タント 特別仕様車「VS」シリーズ 2018年12月3日発売
ダイハツはは新型タントに特別仕様車「VS」シリーズを追加し2018年12月3日発売した。
価格:148万5000円~181万9800円
スペック | 新型 タント・タント カスタム | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,750mm | |
ホイールベース | 2,455mm | |
エンジン | 直3 DOHC 660cc | 直3 DOHC 660ccターボ |
最高出力 | 38kW (52PS)/ 6,800rpm |
47kW (64PS)/6,400rpm |
最大トルク | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
92Nm (9.4kgm)/ 3,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | |
JC08モード燃費 | 25.8-28.0km/L | 24.6-26.0km/L |
車両重量 | 920-990kg | 940-1,010kg |
価格 | 148万5000円~181万9800円 |
ダイハツ 新型 コペン クーペ 一部改良 2018年12月19日発表
ダイハツは新型コペンは新モデル200台限定の「コペン クーペ」を2019年12月19日に発表した。応募期間は2019年1月11日14:00より専用Webサイト商談希望者を募集。(200台を上回る応募があった場合は、抽選となる。)
生産、納車は2019年4月以降を予定。
価格:248万4000円~250万5600円
スペック | 新型 コペン クーペ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,280mm |
ホイールベース | 2,230mm |
エンジン | 直3 660cc ターボ エンジン |
最高出力 | 47kw(64ps)/6,400rpm |
最大トルク | 92Nm(9.4kgm)/3,200rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FF |
JC08モード燃費 | – |
価格 | 248万4,000円~252万7,200円 |
※最新自動車情報2018調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
ダイハツ