トヨタは欧州Aセグメント市場で販売する小型車アイゴ(AYGO)のマイナーチェンジを行い2018年に発売する。2018年3月8日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にて新型アイゴ(AYGO)を公開した。
アイゴ(AYGO)マイナーチェンジ モデルについて
998cc 直列3気筒DOHC VVT-iエンジンをより高い圧縮比、新しい燃料噴射システム、アイドル時の振動を低減するための改良し、エンジン出力を69psから72psへとアップし更に燃費性能もアップさせた。998cc 直列3気筒DOHC VVT-iエンジン 1KR-FE型、最高出力:72PS(53kW)、最大トルク:93Nm(68lb-ft)、変速機:5速MT/5速MMT、駆動方式:FF、0-100 km/h加速:13.8秒、最高速度:160 km/h。
アイゴ(AYGO)について
新型アイゴは全長3455mm×全幅1615mm×全高1460mmと、トヨタブランドの中でも最もコンパクトな車である。アイゴは、プジョーシトロエンとの共同開発車で今回のジュネーブモーターショーではプジョー版、シトロエン版が存在する。欧州Aセグメント市場で若者や新規顧客に向けアピールする車となる。
全長:3,455mm
全幅:1,615mm
全高:1,460mm
ホイールベース:2,340mm
車両重量:855kg
998cc 直列3気筒DOHC VVT-iエンジン 1KR-FE型
最高出力:51kW(69ps)/6,000rpm
最大トルク:95N·m(9.7kgf·m)/4,300rpm
変速機:5速MT/5速MMT
駆動方式:FF
BMW