スバルは新型「WRX STI」のマイナーチェンジ E型を日本では2018年4月27日発表 6月1日発売する。日本価格 WRX STI :386万6,400万円~406万800円
新型 WRX STIのマイナーチェンジ E型について
WRX STIのメーカーオプションに新たにサンルーフを設定。
新型 WRX STIのマイナーチェンジ E型 エクステリア
新型 WRX STIのマイナーチェンジ E型 インテリア
新型 WRX STI D型マイナーチェンジモデル
スバルは新型WRX STIのマイナーチェンジを2017年に行う。新型WRX STI 日本発売は2017年5月24日発表、6月20日発売。米国では2018 WRX STIの価格設定を発表した。
WRX STI約392万3,370円($ 36,095)~
新型 WRX S4とWRX STIの価格について
米国 ミシガン州デトロイトで開催される「2017年北米国際自動車ショー」に2018年型の「WRX/WRX STI」を出展した。
新型 WRX STIのスペックについて
ボディサイズ
全長:4,595mm
全幅:1,795mm
全高:1,475mm
ホイールベース:2,650mm
WRX
2.0L水平対向直噴ターボ FA20
最高出力:268HP/5,600rpm
最大トルク:258lb.-ft./2,000-5,200rpm
トランスミッション:リニアトロニックCVT
WRX STI
2.5L 水平対向ターボ EJ25
最高出力:305HP/6,000rpm
最大トルク:290lb.-ft./4,000rpm
トランスミッション:6速MT
タイヤサイズ:235/45 R17、245/40 R18 / 245/35 R19
乗車定員:5名
2018 年型 WRX シリーズ(米国仕様) 主な改良内容
エクステリア
・ スバルアイデンティティを従来以上に強調した新造形の LED ヘッドランプ*3とフロントグリル、大型化したフロントバンパーグリルの採用によりフロントフェイスを刷新し、よりスポーティかつアグレッシブなデザインとしました。
・ WRX に新開発の 18 インチアルミホイールを採用しました。
・ WRX STI に新開発の 19 インチタイヤ・アルミホイールを採用しました。
インテリア
・ ブラック調パーツをドアスイッチパネル等の随所に採用し、質感を向上しました。
・ フロントシートに、レカロ社製電動パワーシートをスバルとして初採用しました。
・ WRX STI に走りへの高揚感を高めるレッドカラーのシートベルトを採用しました。
・ フロントドアガラスの板厚アップ等により、振動・騒音対策を強化しました。
シャシー
・ サスペンション設定の最適化により、優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を更に向上しました。
・ WRX の電動パワーステアリングの制御を最適化し、より自然で滑らかな操舵フィーリングを実現しました。
また、電動パワーステアリングのモーターと ECU を一体構造化することで、軽量化も実現しています。
・ WRX にレッドカラーのブレーキキャリパーとユーリッド製ブレーキパッドを採用し、ブレーキ性能を向上しました。
・ WRX STI にイエローカラーのキャリパーを含む新型ブレンボ製ブレーキを採用。モノブロック構造のフロント 6 ポット/リヤ 2 ポットの対向ブレーキキャリパーにドリルドローターを組み合わせることで、高い制動力と耐フェード性能を
実現しました。
トランスミッション
・ WRX の 6 速マニュアルトランスミッションのシンクロ機構の見直しや、シフトレバーのフリクション低減などにより、シフトフィーリングを向上しました。
・ WRX STI のマルチモード DCCD を従来型の電子制御と機械制御の組み合わせから、電子制御のみに一本化し最適化することで回頭性を更に向上し、ドライバーの思い通りに車両を操ることができるハンドリング性能を提供します。
安全
・ WRX に、停車時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持する、オートビークルホールドをスバルとして初めて採用しました*5。これにより、信号待ち時、渋滞時、坂道での停車時など、ブレーキペダルを踏み続けなくても停止状態を維持し、ドライバーの運転負荷を軽減します。
・ WRX にアイサイトアシストモニターを採用。アイサイトの状態や警報をフロントガラスに表示することで、ドライバーが周辺の道路環境から視線を離さずに警告等を認知できるようになるため、より迅速な状況把握や危険回避操作を実現します。
・ ステアリング操作に合わせてヘッドランプ光軸を左右に動かすステアリング連動ヘッドランプを採用。コーナーや交差点で車両進行方向を照射し、夜間の視認性を向上させます。
新型 WRX STI マイナーチェンジモデルについて
改良では、車両のハンドリング性能を向上させる「新電子制御マルチモードDCCD」やコーナリングの限界性能を向上させる。
新開発「ブレンボ製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ」「19インチアルミホイール&タイヤをType Sに標準装備)」「ステアリング連動ヘッドランプ」やドライバーの前方確認をサポートする「フロントビューモニター」、アウトドアライフで活用できる「ルーフキャリアブラケット」を採用した。
新型 WRX STI マイナーチェンジモデル ボディカラー全6色
アイスシルバー・メタリック
クリスタルホワイト・パール
ダークグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
ピュアレッド
WRブルー・パール
新型 WRX STI マイナーチェンジモデル グレード価格について
STI 主な装備
価格:386万6,400円
マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD
18インチアルミホイル(ダークガンメタリック塗装)&245/40R18タイヤ
brembo製18インチベンチレーテッドティスクブレーキ(ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポット(リアは2ポット)キャリパー(イエロー塗装、STIロゴ入り))
LED2灯ハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
本革巻ステアリングホイール
本革巻MTシフトノブ
マルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター
マルチファンクションディスプレイ
デュアルSRSエアバック
SRSサイドエアバック+SRSカーテンエアバック
運転席SRSニーエアバック
マルチモードVDC(ビークルダイナミックコントロール)
アクティブ・トルク・ベクタリング
メーカーオプション
アドバンスドセーフティパッケージ
コールドウェザーパック(フロントワイパーデアイサー/フロントシートヒーター)
大型リヤスポイラー
STI Type S 主な装備
価格:406万800円
19インチアルミホイール(ダークガンメタリック塗装)&245/45R19タイヤ
ビルシュタイン製ダンパー
コールドウェザーパック(フロントワイパーデアイサー/フロントシートヒーター)
マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD
brembo製18インチベンチレーテッドティスクブレーキ(ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポット(リアは2ポット)キャリパー(イエロー塗装、STIロゴ入り))
LED2灯ハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
本革巻ステアリングホイール
本革巻MTシフトノブ
マルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター
マルチファンクションディスプレイ
デュアルSRSエアバック
SRSサイドエアバック+SRSカーテンエアバック
運転席SRSニーエアバック
マルチモードVDC(ビークルダイナミックコントロール)
アクティブ・トルク・ベクタリング
メーカーオプション
アドバンスドセーフティパッケージ
RECAROフロントシート
本革シート
大型リヤスポイラー
新型 WRX STI マイナーチェンジ スペック
スペック | 新型WRX STI | 新型WRX S4 |
---|---|---|
全長 | 4,595mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,475mm | |
ホイールベース | 2,650mm | |
エンジン | 2.0L水平対向4気筒DOHC 直噴ターボ“DIT” |
2.0L水平対向4気筒DOHC 直噴ターボ“DIT” |
最高出力 | 308ps/6400rpm | 300ps/5,600rpm |
最大トルク | 43.0kgm/4400rpm | 40.8kgm/2,000-4,800rpm |
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) | |
トランスミッション | 6MT | CVT(リニアトロニック) |
車両重量 | 1,480~1,490kg | 1,540kg |
JC08モード燃費 | 9.4km/L | 13.2km/L |
乗車定員 | 5名 | |
価格 | 386万6,400万円~406万800円 | ー |
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/news/
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_27_5690/
スバルWRX STI