アウディは新型「e-tron」に新たにSUVボディタイプ 「e-tron quattro」追加し日本2021年1月13日発売した。更に先に導入された「e-tron Sportback」にバッテリー容量71kWhのグレード「50」を追加し同日発売した。
新型 e-tron SUVボディタイプ 「e-tron quattro」
2020年9月に日本導入された「Audi e-tron Sportback」は、アウディならではの流麗なクーペ調ルーフラインが特徴のモデルですが、「Audi e-tron quattro」は、荷室容量に軸足を置いたSUVらしいルーフラインを持ち、全長4.9mの余裕あるボディサイズとあいまって、高いユーティリティ性能がセリングポイントのひとつとなっています。荷室容量はSportbackの616Lに対して660L。
今回追加した「Audi e-tron quattro 50 quattro」および「Audi e-tron Sportback 50 quattro」の電池容量は71kWh、システム出力は230Kw/540Nm、満充電でのWLTCモード航続距離離は316km。快適性や運動性能だけでなく空力性能にも貢献するアダプティブ エアサスペンションは全車標準、先進的なバーチャルエクステリアミラーは引き続きオプションで用意。インテリアデザインに調和させて違和感のないデザインとした。
新型 e-tron 50 quattro スペックについて
スペック | 新型e-tron 50 quattro |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,935mm |
全高 | 1,630mm |
ホイールベース | 2,930mm |
モーター | 電気モーターx2 EAS-EAW |
最高出力 |
230kW |
最大トルク | 540Nm |
駆動方式 | 4WD(Quattro) |
ラゲッジルーム | 660L |
乗車定員 | 5名 |
リチュウムイオンバッテリー容量 | 71kWh |
WLTPモード航続距離 | 316km |
モデル | モーター | バッテリー容量 WLTC航続距離 |
駆動 方式 |
ステア リング |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|
Audi e-tron 50 quattro |
電気モーターx2 230kW/540Nm |
71kWh/ 316km |
e-quattro | 右 | 9,330,000円 |
Audi e-tron 50 quattro advanced |
10,690,000円 | ||||
Audi e-tron 50 quattro S line |
11,080,000円 | ||||
Audi e-tron Sportback 50 quattro S line |
71kWh/ 318km |
11,430,000円 |
新型 e-tron Sportbackについて
アウディはクロスオーバーSUVスタイルの新型EVモデル 「E-Tron Sportback」を日本にて2020年9月17日発売した。100%電気自動車(EV)モデルとなる 「e-tron」2018年9月18日正式発表。「E-Tron Sportback」は2019年11月20日(現地時間)に発表した。エクステリアはクロスオーバーSUVクーペスタイルでボディサイズは全長:4,901mm、全幅:1,935mm、全高1,616mmである。
標準モデルの「e-tron Sportback」は細いテールライト、筋肉質のリアフェンダー、ディフューザーがある。モデルには無煙炭ボディクラッディングが標準装備されているが、グレーまたはボディカラートリムを選択することもできる。同様に、標準の19インチホイールは、最大22インチのホイールに交換が可能。
「e-tron Sportback」S Line Variantは、よりスポーティなフロントバンパー、リアスポイラー、20インチホイール、スポーツ用に調整されたエアサスペンションと、Sロゴ付きの照明付きドアシルプレートを採用。スウィーピーなスタイリングとデジタルミラーにより、S Line Variantの抵抗係数は0.25になりる。空力性能の向上により、Sportbackは標準モデルよりも約6.2マイル(10 km)遠くまで移動できる。
12.3インチのデジタルインストルメントクラスター、12.1インチのインフォテインメントシステム、および8.6インチの下部ディスプレイが装備されており、温度制御と便利な設定。ラゲッジスペースは615L。後部座席が折り畳まれたとき、ブーツは58.4立方フィート(1,655リットル)拡大可能。
Audi e-tron Sportback 1st edition
Audi e-tron Sportback 1st edition は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したAudi e-tron日本導入記念限定モデルである。
標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器とが対応します。公共の充電設備としては全国に7,800カ所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用可能です。e-tron の95kWh(正味容量86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で1時間半。
新型 e-tron Sportback スペックについて
スペック | 新型 e-tron Sportback |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,930mm |
全高 | 1,666mm |
ホイールベース | 2925mm |
モデル | e-tron 55 quattro |
エンジン |
電気モーター×2 |
最高出力 | 407ps(300 kW) |
最大トルク | 490 lb-ft(664 Nm) |
駆動方式 | 4WD(Quattro) |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
最高速度 | 200km/h (リミッター) |
前後重量配分 | 52:48 |
リチュウムイオン バッテリー容量 | 95kWh |
WLTPモード航続距離 | 259マイル (417km) |
WLTCモード航続距離 | 最大405km |
新型 e-tron Sportback 価格 グレードについて
日本では購入に際してはAudi e-tron Sportbackは約40万円の減税メリットを受けられ、これに加えて一般社団法人次世代自動車振興センターが交付する「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の該当車両のため、40万円の補助金を受け取ることができる。またアウディ ジャパンでは家庭での普通充電器の設置費用をサポートする、自然電力株式会社との提携により、購入者には、自然エネルギー実質100%による電力を提供するプランを用意(1年間、月額1,000円の割引を提供)。
モデル | エンジン | バッテリー | 駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
Audi e-tron Sportback 1st edition |
電気モーター 407ps(300 kW) |
95kWh | 4WD quattro |
13,270,000円 |
Audi e-tron Sportback 1st edition バーチャル エクステリア ミラー仕様 |
13,460,000円 |
アウディニュースリリース
https://www.audi-press.jp/press-releases/2021/b7rqqm0000014v89.html
https://www.audi-press.jp/press-releases/2020/b7rqqm000000wgvm.html
https://www.audi-press.jp/press-releases/2020/b7rqqm000000wtyu.html
e-tron
https://www.audi.jp/e-tron/audi-e-tron_debut/
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron.html