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ダイハツ 新型 ハイゼットカーゴ フルモデルチェンジ 17年ぶり 2021年12月20日発売

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ハイゼットカーゴ

ダイハツは「ハイゼットカーゴ」のフルモデルチェンジを17年ぶりに行い2021年12月20日に発売する。

目次

新型 ハイゼットカーゴ フルモデルチェンジについて

エクステリアデザイン変更、スクエアなシルエットに進化。

新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体の軽量化を実現。

トランスミッションの改良を行い「FR車専用新開発CVT」・エンジンの改良。日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。

インテリアでは「9インチのディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。 

先進技術「次世代スマートアシスト」搭載。

新型 ハイゼットカーゴ 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載

「次世代スマートアシスト」を搭載。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。

先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。

AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。

標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシスト」の違いについて

機能システムスマートアシスト
スマートアシスト
次世代
スマートアシスト
方式レーザーレーダー
+単眼カメラ
ステレオカメラステレオカメラ
自動ブレーキ 
歩行者

警告のみ
(50km/h以下)


(50km/h以下)


(50km/h以下)
自動ブレーキ 
衝突回避


(20km/h以下)


(30km/h以下)


(30km/h以下)
自動ブレーキ 
被害軽減


(30km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)
誤発進抑制 
前方/後方

(ブレーキ制御)
車線逸脱警報
先行者発進
お知らせ
オートハイビーム
orアダプティブ
ハイビームシステム
標識認識機能
コーナーセンサー

新型 ハイゼットカーゴ スペック

スペック新型 ハイゼットカーゴ新型 ハイゼットカーゴ
エンジン形式NAターボ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,890mm1,890mm
ホイールベース2,450mm2,450mm
エンジン660cc 直3 DOHC
エンジン
660cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力39kW(53ps)/
7,200rpm
47kW(64ps)/
5,700rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
4,000rpm
91Nm(9.3kgm)/
2,800rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
JC08モード燃費20.5km/L(2WD)
20.3km/L(4WD)
19.7km/L(2WD)
19.0km/L(4WD)
WLTCモード燃費15.6km/L(2WD)
15.6km/L(4WD)
14.7km/L(2WD)
14.7km/L(4WD)

新型 ハイゼットカーゴ 価格について

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
スペシャル 直列3気筒DOHC
0.66L
5MT 2WD 1,045,000円
4WD 1,199,000円
CVT 2WD 1,100,000円
4WD 1,254,000円
スペシャルクリーン 2WD 1,122,000円
4WD 1,276,000円
デラックス 5MT 2WD 1,155,000円
4WD 1,309,000円
CVT 2WD 1,210,000円
4WD 1,364,000円
クルーズ 5MT 2WD 1,232,000円
4WD 1,386,000円
CVT 2WD 1,331,000円
4WD 1,485,000円
クルーズターボ 直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD(FR) 1,452,000円
4WD 1,606,000円
ハイゼットデッキバン L 直列3気筒DOHC
0.66L
5MT 2WD(FR) 1,320,000円
4WD 1,474,000円
CVT 2WD(FR) 1,375,000円
4WD 1,254,000円
ハイゼットデッキバン G 2WD(FR) 1,551,000円
4WD 1,705,000円

ハイゼットカーゴについて

ダイハツの軽1BOXである。アトレーワゴンと基本構造を同一である。

現在は10代目

2004年12月20日 ハイゼットカーゴのみ先行フルモデルチェンジ。

2007年12月10日 マイナーチェンジ。フロントバンパーのデザインを変更するとともに、3本スポークウレタンホイールと明るいグレー色基調採用のインテリアに変更。その後一部改良を繰り返し行なっている。

ダイハツは新型ハイゼットカーゴ マイナーチェンジを行い2017年11月13日発売した。 新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

LEDヘッドライト、LED フォグランプ、新意匠のメッキフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、リアコンビランプの変更などを行う。プレミアムシャインブラックを中心に、メッキやシルバー塗装による加飾で上質感あるインパネに変更。

シート表皮はインパネと統一感ある黒基調とし、質感を向上し先進的で上質な意匠の自発光式メーターを採用。間口が広く使いやすい助手席トレイ/センタートレイ、メッシュ形状に変更したことで置いたものが一目でわかるオーバーヘッドシェルフ、マルチユーティリティフックを新たに採用し、使い勝手を向上。紫外線、赤外線、花粉などを防ぎ、快適性を高める「ビューティーパック」をメーカーオプションで設定した。新エコアイドル(アイドリングストップ機能)を搭載。

ハイゼット カーゴ特装車シリーズについて

「デッキバン」「カーゴ2シーター」「カーゴ2シータークリーン」「カーゴ2シーターブラインド仕様」「カーゴセパレート2シーター」「カーゴ冷蔵車」はダイハツ生産車独自のラインナップ。

ハイゼット デッキバンについて

上級グレードの G“SAⅢ”、G はメッキフロントグリルや LED ヘッドランプ/LED フォグランプを標準装備するなど、スタイルと質感を向上した。ガードフレームの標準装備化やガードバーの形状変更により、積荷をロープ等で固定しやすくしたことでオープンデッキの使い勝手を向上。助手席シートスライドを固定式から 120mm のスライド式に変更「カラーパック」を新設定し、全 7 色から選択可能に 。

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

スペック新型ハイゼット カーゴ
NA
新型ハイゼット カーゴ
ターボ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,875mm1,875mm
ホイールベース2,455mm2,455mm
エンジン直3 DOHC 660cc直3 DOHC 660cc
ターボ
最高出力39Kw(53ps)/
7,200rpm
47Kw(64ps)/
5,700rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
4,000rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
JC08モード燃費16.0 km/L-18.8 km/L16.0 km/L-18.8 km/L
車両重量820-890kg840-900kg

エンジンに変更はなし、しかしアイドリングストップシステムの新「eco IDLE」エコアイドル(アイドリングストップ機能)搭載、電動式パワーステアリング、新開発のタイヤを採用し燃費向上を果たしJC08モード燃費17.2km/L→17.8km/Lとなる。

新型ハイゼットカーゴ ボディカラーについて

ファインミントメタリック

ライトローズマイカメタリック

ミストブルーマイカメタリック<669>

ブラックマイカメタリック

パールホワイトⅢ

ブライトシルバーメタリック

ホワイト

先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載

旧型のスマートアシストIIではJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて

機能システムスマートアシストⅡスマートアシストⅢ
方式レーザーレーダー
+単眼カメラ
ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者警告のみ(50km/h以下)(50km/h以下)
自動ブレーキ 衝突回避(20km/h以下) (30km/h以下)
自動ブレーキ 被害軽減(30km/h以下) 〇(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)
誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム

2019年11月1日一部改良では、スマートアシストⅢ付グレードに「LEDヘッドランプ」を標準装備(ハイゼット カーゴ冷蔵車“SA III”を除く)。夜間の視界をより明るくすることで、安全性を向上させた。

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ダイハツ

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

ハイゼットカーゴ

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