新興EVメーカー「Rimac」は新型「Nevera(ネヴェーラ)」を2021年6月1日発表した。価格は2,000,000 ユーロ(約259,320,000円)から
Rimac 新型「Nevera」について
「C_Two」コンセプトと比較して「Rimac」 新型「Nevera(ネヴェーラ)」は、ボディワークとエアロアジェンダに幅広い変更を加え、空力効率を34%向上させている。
「Rimac」 の新モデル「Nevera(ネヴェーラ)」のスペックは、各ホイールに1つずつ、合計4つの特注の電気モーターを採用、合計最高出力1,914HPと最大トルク1,740lb-ft(2,360 Nm)を発生。「Rimac」によってゼロから設計された120kWhのH字型の液体冷却リチウム/マンガン/ニッケルバッテリーパックによって提供されている。ドライビングレンジは、WLTPサイクルで340マイル(547km)と評価されている。0-60mphで1.85秒、0-100km/hは1.97秒。0~400m加速8.582秒、0-186mph(300km/h)は9.3秒で到達し、最高速度は258mph(412km/h)に設定。カーボンモノコックは、バッテリーパックを包み込み、ねじり剛性が70,000Nm /度の「信じられないほど強力な構造」を形成するように設計されているため、最も画期的な機能の1つ。
バッテリーパックだけでも、カーボンファイバーモノコックに37%の構造剛性を追加、ハイパーカーのフロア内での最適な配置は、低重心だけでなく、前後の48/52の重量バランスにも貢献。
彼らはさまざまな運転モードを適切に調整することに熱心に取り組んでいる。合計7つのモードから選択、スポーツ、ドリフト、コンフォート、レンジ、トラックを含む、ドライバーがさまざまな特性を正確な好みに合わせて組み合わせることができる2つのカスタムモードがある。
世界初のAIドライバーコーチを搭載。これは、パフォーマンスを評価し、ドライバーがトラックでの運転を改善するのに役立つガイダンスを提供するシステム。Rimac Driving Coachは、搭載されている12個の超音波センサー、13個のカメラ、6個のレーダー、およびNVIDIAのPegasusオペレーティングシステムを使用して、選択したレーストラックをリアルタイムでオーバーレイし、ドライバーがレースラインを完成させるのに役立つ明確で正確な音声と視覚のガイダンスを提供。ブレーキと加速ポイント、およびステアリング入力。このシステムは、2022年に、すでに納車された車の無線アップデートが利用可能。
0-100km/h加速 ランキング トップ30
0-100km/h加速でのスペック1位はRIMACの「NEVERA」となったが電気自動車が優位である、驚くことに0-100km/h加速が2秒を切っている。更に2秒台の争いもすごいことになってきている!
順位 | メーカー | 車種 | グレード | 0-100km/h |
---|---|---|---|---|
1位 | RIMAC | NEVERA | – | 1.97秒 |
2位 | テスラ | Model S | Plaid | 2.1秒 |
3位 | ブガッティ | Chiron(シエロ) | ピュアスポーツ | 2.3秒 |
4位 | ブガッティ | Divo(ディーヴォ) | 世界限定40台限定 | 2.4秒 |
5位 | フェラーリ | SF90 Stradale | 2.5秒 | |
6位 | テスラ | Model X | Plaid | 2.6秒 |
7位 | マクラーレン | 765LT | 2.7秒 | |
8位 | 日産 | GT-R | NISMO | 2.8秒 |
8位 | ランボルギーニ | SIAN | 世界限定63台限定 | 2.8秒 |
8位 | フェラーリ | 488 PISTA | 2.8秒 | |
8位 | マクラーレン | P1 | 2.8秒 | |
8位 | マクラーレン | McLAREN SENNA | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Aventador SVJ | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Aventador LP 780-4 Ultimae | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Countach LPI 800-4 | 2.8秒 | |
8位 | ポルシェ | Taycan | Turbo S | 2.8秒 |
16位 | フェラーリ | 812Competizione | 2.85秒 | |
17位 | マクラーレン | 600LT | 2.9秒 | |
17位 | マクラーレン | 720S | 2.9秒 | |
17位 | フェラーリ | 296GTB | 2.9秒 | |
17位 | フェラーリ | F8TRIBUTO | 2.9秒 | |
17位 | ランボルギーニ | Huracán EVO | 2.9秒 | |
17位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Fluo Capsule | 2.9秒 | |
17位 | マセラティ | MC20 | 2.9秒 | |
17位 | シボレー | Corvette | 2.9秒 | |
24位 | マクラーレン | ARTURA | 3.0秒 | |
24位 | ホンダ | NSX | TypeS | 3.0秒 |
24位 | フェラーリ | 812GTS | 3.0秒 | |
24位 | ランボルギーニ | Huracán STO | 3.0秒 | |
27位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Spyder | 3.1秒 | |
27位 | ポルシェ | Panamera | Turbo S | 3.1秒 |
29位 | マクラーレン | MCLAREN GT | 3.2秒 | |
30位 | ポルシェ | Cayenne (スポーツクロノ パッケージ装着時) | Turbo GT | 3.3秒 |
30位 | アストンマーティン | DBX | 707 | 3.3秒 |