MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

レクサス 新型 GX460 一部改良 2021年モデル 2020年8月24日発表 

当ページのリンクには広告が含まれています。
レクサス GX

レクサスは「GX460」の一部改良を行い2021年モデルとして米国にて2020年8月24日(現地時間)に発表した。日本導入は現在なし。

目次

新型 GX 一部改良 2021年モデルについて

新しい利用可能なプレミアムプラスパッケージには、GXプレミアム機能とナビゲーションパッケージに加えて、3列目のパワーシートとMark Levinson 17スピーカー、330ワットのプレミアムサラウンドサウンドオーディオシステム、加熱木材トリムステアリングホイール、新しいシルバー18インチホイールを採用。Amazon Alexaの互換性、すべてのモデルに音響フロントサイドガラスを採用。

新型 GX マイナーチェンジモデルについて

レクサスはGXのマイナーチェンジを行い2020年モデルとして米国にて2019年6月18日(現地時間)に発表した。新型GX460は新スピンドルグリル3眼LEDヘッドライト、LEDテールランプ、フロントバンパーのデザインを一新した。

レクサス GX

オフロードパッケージを導入。ラグジュアリーグレードに採用し、カメラ、マルチテレインセレクト、クロールコントロール、トランスミッションクーラーを追加。高級ローグリルフレーム、リアフェイシア、サイドミラー、マットブラックのエキゾーストリム、スカーレットテールライト、19インチアロイホイールなど。後部座席には2つの追加USBポートを採用し合計は4つのUSBポートを備える。

レクサス GX

Lexus Safety System +を標準装備、加えてダウンヒルアシストコントロール(DAC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRAC)、および車両安定性コントロール(VSC)、そして利用可能なクロールコントロールを採用している。4.6L V型 8気筒エンジン 1UR-FE型  最高出力305ps/225kW 最大トルク446Nmを旧型モデルに続き採用。

あわせて読みたい
レクサス 新型 GX460 マイナーチェンジ フェイス変更 2019年6月18日発表 レクサスはGXのマイナーチェンジを行い2020年モデルとして米国にて2019年6月18日(現地時間)に発表した。日本導入は現在なし。 【新型 GX マイナーチェンジモデルにつ...

新型 GX マイナーチェンジ Lexus Safety System +について

「Lexus Safety System +」を標準採用した。今回は「次世代Lexus Safety System +」の採用ではない。

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者(「夜間歩行者」「自転車運転者」を新たに検知対象として追加)を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては約10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、約10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。

レーンディパーチャーアラート(LDA) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示、およびステアリングの振動でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。また、電動パワーステアリングを制御し、車線内走行をしやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートする「レーンキーピングアシスト」(LKA)を一部車両に搭載する。

オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

レーダークルーズコントロール 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。

ロードサインアシスト(RSA) カメラが主要な道路標識を読み取り、インストルメントパネル内に表示。制限速度や一時停止、進入禁止、はみ出し禁止などの交通規制の見落とし軽減に寄与し、安全運転をサポート。

レクサス 第2世代版 Lexus Safety System+を2018年より導入 比較 変更点

あわせて読みたい
レクサス 第2世代版 Lexus Safety System+を2018年より導入 比較 変更点 レクサスは、2015年から導入を開始した、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を、更なる事故低減への寄与を目指した第2世代システムに進化させ、2018年より日...

レクサス GX について

トヨタブランドから販売されている「ランドクルーザープラド」の姉妹車にあたるが、20現在に至るまで日本では発売されていない。レクサスのSUVでは最上級となる「LX」、クロスオーバーSUV「RX」の中間に位置するモデルとして、2002年11月から販売を開始。トヨタ「ランドクルーザープラド(120系)」そのものである。

lexus-gx

2代目モデル「GX460」は2009年9月に日本で発売されたトヨタ「ランドクルーザープラド(150系)」をベースとし、初代モデル同様にGX専用のエクステリアとインテリアが与えられている。ランドクルーザープラド(150系)」との最大の違いはエンジンに新世代4.6L 1UR-FE型を採用している。これはトヨタ「ランドクルーザー(200系)」と同型であるが、最高出力が「ランドクルーザ」はの318psに対し、GXでは305psとなっている。

サイズレクサス GX
全長4,880mm
全幅1,885mm
全高1,875mm
ホイールベース2,790mm
エンジン4.6L V型8気筒DOHCエンジン 1UR-FE型
最大出力301hp(305ps)/225kW
最大トルク446Nm/3,400rpm
トランスミッション6速AT
スペック 新型ランドクルーザー プラド
全長 4,760mm
全幅 1,885mm
全高 1,835mm
ホイールベース 2,790mm
エンジン 2.7L 直4
ガソリンエンジン
2.8L 直4
クリーンディーゼル
エンジン
最高出力 163ps/5200rpm 177ps/3,400rpm
最大トルク 25.1kgm/3800rpm 45.9kgm/2400rpm
トランスミッション 6AT
JC08モード燃費 9.0km/L 11.8km/L
価格 345万円〜405万円 406万円 〜523万円

トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense P 標準搭載 2017年9月12日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense P 標準搭載 2017年9月12日... トヨタは新型ランドクルーザー プラド 150系 マイナーチェンジを行い2017年9月12日に発売した。価格:353万8,080円〜536万3,280円。 プレスデー2017年9月12日~13日、一...

トヨタ 新型 ランドクルーザー200 マイナーチェンジ(一部改良) 2017年7月20日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ランドクルーザー200 マイナーチェンジ(一部改良)2017年7月20日発売 トヨタは新型「ランドクルーザー(200)」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年7月20日に発売を開始した。全国のトヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)で販売さ...

LEXUS facebook

https://www.facebook.com/lexus

LEXUS ニュースリリース

Lexus USA Newsroom
2021 Lexus GX - Lexus USA Newsroom PLANO, TX (August 25, 2020) – Versatility best describes the luxurious three-row GX. It’s not only engineered for all kinds of terrain including extreme off-roa...
レクサス GX

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次