メルセデスベンツは新型GLCに新たにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350e 4MATIC」を追加すると日本にて2021年1月7日に発表、受注を開始した。
新型 GLC 350e 4MATIC
「GLC 350e 4MATIC」は2.0 L 直列4気筒ターボエンジンに最新世代のプラグイン ハイブリッドシステムを採用。最高出力155 kW(211ps)、最大トルク258 lb-ft(349 Nm)に電気モーター、最高出力90 kW(123ps)、最大トルク325 lb-ft(440 Nm)を搭載する。13.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し蓄電容量 がアップしたことで、モーターアシストが向上、システム最高出力320PS (235kW)、最大トルクが700Nmとなった。時速130kmまではモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することも可能です。また、電気モーター のみで走行可能な航続距離は45.2kmを達成。最高速度230km/h、0-100 km/h加速5.7秒となる。
インテリジェントアクセルペダル
「インテリジェントアクセルペダル」は「プレッシャポイント機能」を備えている。EV 走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないと いうモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせる ことにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現。
MBUX
新型の自然対話式音声認識機能を備えた、 対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載。ボイスコントロール は「Hi(ハイ), Mercedes(メルセデス)」をキーワードとして起動。音声認識機能 は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ 入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明 など多様な便利機能にも対応。
安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」を搭載
「GLC 350 e 4MATIC クーペ」に最新世代の運転支援システムシステムが標準装備。対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラを使って行われる。「アクティブブレーキアシスト (歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」 は、対向車線を横切って右折しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動。
新型GLC 350 e 4MATIC クーペ 価格
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GLC 350e 4MATIC | 2.0 L 直列4気筒 ターボエンジン +プラグイン ハイブリッド | 9速AT | 4WD | 8,990,000円 |
新型GLC 350 e 4MATIC クーペ スペック
スペック | GLC 350e 4MATIC |
---|---|
全長 | 4,670mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,645mm |
ホイールベース | 2,875mm |
エンジン | 2.0 L 直列4気筒ターボエンジン +プラグインハイブリッド |
最高出力 | 211PS(155kW)/5,500rpm |
最大トルク |
350Nm/1,200~4,000rpm |
モーター 最高出力 | 122PS(90kW) |
モーター 最大トルク | 440Nm |
システム 最高出力 | 320PS(235kW) |
システム 最大トルク | 700Nm |
トランス ミッション | 9AT |
駆動方式 | 4WD |
WLCTモード 燃費 | 12.3km/L |
メルセデス・ベンツ 新型 GLC 350e プラグインハイブリッド 2019年9月8日発表
新型 GLC マイナーチェンジモデルについて
メルセデス・ベンツはGLCのマイナーチェンジを行い日本では2019年10月3日に発売する。
デイタイムランニングライト付きのLEDハイパフォーマンスヘッドランプを標準装備。フルLEDテールランプも採用した。フルデジタルの12.3インチメーターパネルと、人工知能(AI)を搭載したMBUX、10.25インチディスプレイと並べて設置。
メルセデス・ベンツ 新型 GLC マイナーチェンジ MBUX採用 2019年10月3日発売
メルセデスベンツ ニュースリリース
GLCクラス
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/glc/glc-suv/explore.html