シトロエン 新型「C5 エアクロス SUV」マイナーチェンジ 最新デザインコード採用

シトロエンは「C5 AIRCROSS SUV (C5 エアクロス SUV)」のマイナーチェンジを行ない日本モデルを2022年11月1日発売した。

目次

シトロエン 新型「C5 エアクロス SUV」マイナーチェンジ について

エクステリアはさらに精悍になったSUVスタイル、丸みを帯びたフロントフェイスを、より直線的でモダンなデザインへと変更しました。中央には独立タイプのダブルシェブロンを配置。V字シェイプのシグネチャーライトを取り入れてさらに精悍になったフロントデザインは、シトロエンファミリーの一員であることを一層明確にしている。フロントサイドのエアスクープとボディサイドのエアバンプには、アクセントカラーを設定しました。リアのLEDライトクラスターは、3D効果が際立つ立体感を強調するデザインとなっている。ルーフはブラックのルーフレールと一体となるようなバイトーンにし、フォルム全体を引き締めます。また、18インチアルミホイールもダイアモンドカットを施した新しいデザインになった。ボディサイズは全長い,500mm、全幅1,850mm、全高 1,710mmという、CセグメントのSUVとしてゆとりのあるサイズとなっている。

インテリアは上質と快適性を追求した室内空間、すべてのシートに、快適な座り心地をもたらすシトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを採用。ベースに低反発効果のある高密度ウレタンを用い、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟む手法が用いられている。高密度フォームと厚みのある構造が生み出す姿勢保持とダイナミックなコンフォート性能は、長距離ドライブの疲労を軽減するものです。後席にはフルサイズの3席独立シートを採用しています。3席ともに同じ座面幅で、それぞれにリクライニング機能と150mmの前後スライド機能を備えており、好みに応じた調整を可能。上級グレードのPLUG-IN HYBRIDとSHINE PACKのシートは、ダークブルーのナッパレザーと、座面と背もたれの中央部分は黒のパーフォレーテッドレザーのコンビネーションとすることで柔らかな触感をもたらし、さらに上質な座り心地へと進化させた。フロントシートヒーターや、シートバックに内蔵された8つのエアバッグで長距離ドライブをサポートする運転席マルチランバーサポートを採用し、快適性を高めました。SHINEのシートは、背もたれ中央部分がアルカンタラ、サイド部はテップレザーを採用。いずれのシートにも、ダブルシェブロンをモチーフとしたブルーのステッチが施されています。全グレード共通の仕様として、ブラックダッシュボードおよびドアアームレストのステッチがブルーとなります。またセンターコンソールには、コンパクトなシフトセレクターとドライブモードセレクターを採用したことにより、小物入れの容量が拡大、利便性がさらに向上しました。足元のペダル類はアルミ仕様で仕上げています。

ADAS(先進運転支援システム)を採用。高速走行や渋滞走行時の疲労やストレスを大幅に軽減。全モデルに最新のセーフティ&ドライバーアシストを採用しました。前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロールには、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシストと、渋滞時の車両停止後、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシスト機能を統合しています。これにより、高速走行や渋滞走行時の疲労やストレスを軽減。さらに、車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニターや、車庫入れや縦列駐車でステアリング操作を自動で行うパークアシストを装備しており、前方の状況を分析し対向車や前方車両を感知した場合は、ハイビームとロービームを自動で切り替えるインテリジェントハイビームも搭載。

シトロエン 新型「C5 エアクロス SUV」マイナーチェンジ パワートレインについて

ガソリン、ディーゼル、PHEVの3つの選択肢ができる。

ガソリンモデル スペック

スペック新型シトロエン
C5エアクロス
全長4,500mm
全幅1,850mm
全高1,710mm
ホイールベース2,730mm
エンジン1.6L ターボエンジン
最高出力133kw(180ps)/5,500rpm
最大トルク250Nm/1,650rpm
トランスミッション8速AT
WLCTモード燃費15.0km/L

ディーゼルモデル スペック 

スペック新型シトロエン
C5エアクロス
全長4,500mm
全幅1,850mm
全高1,710mm
ホイールベース2,730mm
エンジン2.0L ターボディーゼルエンジン
最高出力130kW(177PS)/3,750rpm
最大トルク270 lb-ft(366Nm)/5,200rpm
トランスミッション8速AT
 WLCTモード燃費17.1km/L

プラグインハイブリッド スペック

スペック新型シトロエン C5エアクロス
全長4,500mm
全幅1,850mm
全高1,710mm
ホイールベース2,730mm
エンジン1.6Lターボガソリンエンジン
最高出力133kW(180ps)/6,000rpm
最大トルク300Nm/3,000rpm
モーター最高出力81kW/2,500rpm
モーター最大トルク320Nm/500 -2,500rpm
トランスミッション8速AT
 WLCTモード燃費16.1km/L
EV走行換算距離65km

シトロエン 新型「C5 エアクロス SUV」マイナーチェンジ 価格 グレードについて

モデル名 パワートレイン 価格(税込)
SHINE 1.6ℓ ガソリンエンジン
8AT 180PS / 250Nm
4,879,000円
SHINE Blue HDi 2.0ℓ ディーゼルエンジン
8AT 177PS / 400Nm
5,094,000円
SHINE PACK Blue HDi 5,525,000円
PLUG-IN-HYBRID 1.6ℓ ガソリンエンジン+モーター
8AT 225PS / 360Nm
6,376,000円

シトロエン

https://www.stellantis.jp/news/20221101_citroen_new_c5_aircross

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

キーワードから探す

3列シート (167) 5ナンバー (45) 86 (21) 2017年フルモデルチェンジ (40) 2019年 フルモデルチェンジ (123) 2020年 フルモデルチェンジ (180) 2021年 フルモデルチェンジ (134) 2022年 フルモデルチェンジ (191) 2023年 フルモデルチェンジ (130) 2024年 フルモデルチェンジ (22) C-HR (23) e-POWER (78) GR (60) LEXUS NX (32) MAZDA3 (22) N-BOX (29) RAV4 (52) TNGA (156) X-TRAIL (30) アウトドア (118) アクア (28) アルファード (21) インプレッサ (25) エコカー (30) オープンカー (65) カスタムパーツ (44) カローラ (53) クラウン (35) クロスオーバー SUV (1145) クーペ (26) コンセプトカー (98) コンパクトカー (287) シエンタ (20) シビック (46) スクープ (54) ステップワゴン (23) ステーションワゴン (90) スポーツカー (296) スライドドア (190) セダン (358) セレナ (25) ターボ (40) ティーザー (30) ディーゼル・クリーンディーゼル車 (68) ノア (21) ノート (33) ハイブリッド車 (471) ハッチバック (55) ハリアー (51) ビックマイナーチェンジ (23) ピックアップトラック (32) ファミリーカー (21) フィット (22) プラグインハイブリッド (131) プリウス (64) マイナーチェンジ (411) マイルドハイブリッド (136) ミニバン (131) ヤリス (44) レヴォーグ (26) ロードスター (24) ワンボックス/バン (30) ヴェゼル (25) ヴォクシー (30) 一部改良 (227) 日本未発売 (278) 東京オートサロン2020 (30) 東京オートサロン2023 (22) 東京モーターショー2019 (33) 燃料電池車 (20) 特別仕様車 (224) 軽自動車 (219) 限定モデル (48) 電気自動車 (341) 高級車 (276)

ゲームバナー
ゲームバナー
目次