レクサスの「RX」は2022年11月にフルモデルチェンジを行い日本で発売を開始する。一足先に米国では価格を正式発表しており詳細を調べたのでお伝えします。
レクサス 新型 RX 米国価格 について
「RX350」には「2.4L直噴ターボエンジン」、「RX350h」には「直列4気筒 2.5L直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ)」「RX450h+」は設定なし。「RX500h」には新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。ここで驚くべきことに「RX350」「RX350h」同レベルのグレードは全て価格が同じであることだ。日本ではまずハイブリッド車とターボ車が同じことはないだろう。また、50150ドルスタートとなるが現在のレート換算すると738万円となるため日本モデルでも相当な値段になることが予想される。
RX350
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格(ドル) |
---|---|---|---|---|
RX350 “F SPORT” |
2.4L直噴 ターボエンジン |
Direct Shift-8AT |
4WD | 57750 |
RX350 “Luxury” |
2WD | 56550 | ||
4WD | 58150 | |||
RX350 “Premium+” |
2WD | 53150 | ||
4WD | 54750 | |||
RX350 “Premium” |
2WD | 50550 | ||
4WD | 52150 | |||
RX350 | 2WD | 48550 | ||
4WD | 50150 |
RX350h
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格(ドル) |
---|---|---|---|---|
RX350h “Luxury” |
直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
4WD | 58150 |
RX350h “Premium+” |
4WD | 54750 | ||
RX350h “Premium” |
4WD | 52150 | ||
RX350h | 4WD | 50150 |
RX500h+
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格(ドル) |
---|---|---|---|---|
RX500h+ | 2.4L直噴ターボエンジン+ ハイブリッドシステム(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
4WD | 62750 |
レクサス 新型 RX シリーズ 変更点
エクステリアデザインを変更。スピンドルグリルからスピンドルボディへ。
TNGA「GA-Kプラットフォーム」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用。
高解像度14インチワイドタッチディスプレイを採用。ナビゲーションシステムを変更。新型「NX」などに採用されている「コネクティッドナビ」。
先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を搭載。快適な移動を支える「Lexus Teammate」を採用する。
エンジンラインナップを変更。新たにPHEVモデルをラインナップ。「2.4L-T HEV DIRECT4」(RX500h)「2.4L-T AWD/FF」(RX350)「2.5L PHEV E-Four」(RX450h+)「2.5L HEV E-Four/FF」(RX350h)を設定。
ドアハンドルに「e-ラッチシステム」を採用し、危険を検知した際にドア開放をキャンセルする「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」を世界初採用。
TNGA(Toyota New Global Architecture)「GA-Kプラットフォーム」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。軽量化と低床化を図ることで、重心高を従来型から15mm下げ、ホイールベースの60mm、トレッドの前15mm、後45mmずつ拡幅により、ヨー慣性モーメントを低減させるパッケージとする。マルチリンク式サスペンションの採用。次世代「Lexus Safety System +」を全車標準搭載する。「RX350h」ハイブリッドモデルには最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。最上級グレードとなる「RX500h」には「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。RX500h F SPORT Performanceには、RZに続き、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。
レクサス 5代目 新型 RX エクステリア
デザインの変革。エクステリアデザインでは、新たな走りを予感させる、踏ん張り感のあるスタイルを表現。LEXUSの独自性を追求した「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと、冷却機能を両立するフロントグリルが一体となった造形とした。
新型RXのプロトタイプのボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、全高1,695mm、ホイールベース2850mm。従来型RXに比べて、全長は変わらず、全幅を25mm拡大、全高を10mm低く、ホイールベースは60mm長くした。
ボディカラー全11色について
ソニックカッパー
ソニックイリジウム
テレーンカーキマイカメタリック
ホワイトノーヴァガラスフレーク
ソニッククォーツ
ソニックチタニウム
ソニッククロム
グラファイトブラックガラスフレーク
レッドマイカクリスタルシャイン
ヒートブルーコントラストレイヤリング
ディープブルーマイカ
レクサス 5代目 新型 RX インテリア について
インテリアデザインでは、人間中心の「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめるドライバー席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指した。
インテリアカラーは、品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」など、合計6色を設定。
ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携。
高解像度14インチワイドタッチディスプレイを採用。クルマと会話するような自然な発話での操作に対応した音声認識機能を搭載。無線通信でソフトウェアの更新が可能となるOTAソフトウェアアップデート機能に対応。
レクサス 5代目 新型 RX エンジンについて
「RX350」には「2.4L直噴ターボエンジン」、「RX350h」には「直列4気筒 2.5L直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ)」「RX450h+」は「直列4気筒 2.5L直噴エンジンD-4S+モーター(THSⅡ)プラグインハイブリッド」「RX500h」には新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。
5代目 新型RX ガソリン車
新型 RX350
スペック | RX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 4WD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | -km/L |
5代目 新型RX ハイブリッド車
新型 RX350h
スペック | RX350h |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
フロントモーター 最高出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム最大出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
新型 RX500h
スペック | RX500h |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン+ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
フロントモーター 最高出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
トータル最高出力 | -kW |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
5代目 新型RX プラグインハイブリッド車
新型 RX450h+
スペック | RX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
レクサス 新型 RX 比較
システム | Lexus Safety System+ | 次世代 Lexus Safety System + |
---|---|---|
オートマチック ハイビーム | ◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーントレーシング アシスト | ◯ | ◯ |
レーン ディパーチャー アラート | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ |
プロアクティブ ドライビングアシスト | - | ◯ |
交差点追突回避支援 | - | ◯ |
緊急時操舵支援 | - | ◯ |
低速時加速制御 | - | ◯ |
フロントクロス トラフィックアラート | - | ◯ |
レクサス 新型 RX について思うこと
レクサスにとって「RX」は日本市場においてクロスオーバーSUVいう存在であり販売力の高い車種である。今回はレクサスとして正常進化を果たし、エクステリア、インテリア、更にエンジンまで全てを一新することで見た目以上に乗ったときに進化を感じるモデルとなる。安全装備の充実やインテリアの最新装備により頼れる一台となる。今回、フルモデルチェンジの内容はレクサス・トヨタの凄さを感じさせる変更点ばかりだ。特に評価されるのが、エンジンラインナップの変更である。今回は「2.4L直噴ターボエンジン」+モーターのハイブリッドシステム搭載することで今までにない商品価値が付く。更にインフォメーションディスプレイやフル液晶デジタルメーターなど現代車として流行りを全て取り入れており乗って最新車種に乗っていると実感できるだろう。ライバルはメルセデスベンツ「GLC」・BMW 「X3」・ポルシェ「マカン」となる。
LEXUS RX
レクサス