PSAグループのDS オートモビルは新型「DS4」の日本モデルを2022年4月28日に発売した。「DS4」は2021年2月3日(現地時間)に発表。2021年の第4四半期にヨーロッパ全土で発売をスタートしている。今回日本でも待望の発売となる。
DS オートモビル 新型 DS4について
DS4は、新しいEMP2プラットフォームに基づいており、Aero Sport Loungeコンセプトに触発された、かなり素晴らしいプロポーションを備えた印象的なエクステリアデザインが特徴。「DS4は、プレミアムCセグメントの概要を再定義」とDSオートモビルのプロダクトディレクターであるマリオンデビッドは述べている。
エクステリア
DS 4は、同社の新しいDS Matrix LED Visionヘッドライトを備えている。これは、マトリックス照明と指向性照明を組み合わせたものであり、日中走行用ライトとして機能する両側の2つのS字型LED列によって補完されます。ドアにはフラッシュフィットハンドルが付いており、リアは長くて低いルーフラインと筋肉質のリアフェンダーによって強調。DS 4のボディサイズは、全長4,415mm、全幅1,830mm、全高1,495mm、ホイールベース2,680mm。
ボディカラー
メタリック
クリスタルパール
グリラケ(LA PREMIERE限定色)
ルージュベルベット
オルキュイブル
ノアールぺルラネラ
パール
ブランナクレ
インテリア
インテリアは、新しいインターフェースと音声とジェスチャーの両方で制御できる機能を備えた10インチのタッチスクリーンディスプレイを介して動作する新しいインフォテインメントシステムがあり、中央の通気孔は、空調とうまく統合されているため「見えない」のに対し、ウィンドウスイッチはドアトリムの内側に取り付けられており、すっきりとした外観になっています。
カメラを使用して前方の道路を読み取り、それに応じてサスペンションを調整するアクティブスキャンサスペンション、トリックテクノロジーのおかげでフロントガラスの4メートル先に表示される大きなヘッドアップディスプレイ、レベル2の運転支援などが含まれる。
高密度フォームシート用のナッパレザーとアルカンターラの室内装飾品、ブラウンアッシュウッドトリム、鍛造カーボン、露出ステッチのいずれかを選択できる。
エンジン
エンジンは3種類用されており、新しいプラグインハイブリッドパワートレインのほか、通常のガソリンおよびディーゼルユニットをラインナップ。プラグインハイブリッド「DS4 E-Tense」モデルは、132kW(180ps)/6,000rpm、最大トルク250Nm/1,750rpmの1.6リッターガソリンエンジンと81kW(110ps)/2,500rpm、最大トルク320Nm/500-2,500rpmの電気モーターおよび12.4kWhリチウムイオンバッテリーパックを組み合わせて、合計出力222 HP(225 PS)を実現。DSは、WLTPサイクルで56kmがEV範囲。それぞれ128 HP(130 PS)、177 HP(180 PS)、および222 HP(225 PS)を提供するガソリン「DS4 PureTech」モデルと、128 HP(130 ps)のディーゼル「DS4 BlueHDi」をラインナップ。新しいDS 4のすべてのバリエーションは、8速オートマチックトランスミッションとペアになっている。
DS オートモビル 新型 DS4 日本モデル 価格グレードについて
モデル | グレード | 価格 (10%) |
---|---|---|
DS 4 | TROCADERO PureTech | 3,980,000円 |
TROCADERO PureTech Package option | 4,160,000円 | |
RIVOLI PureTech | 4,490,000円 | |
RIVOLI PureTech Package option | 4,860,000円 | |
RIVOLI BlueHDi | 4,690,000円 | |
RIVOLI BlueHDi Package option | 5,060,000円 | |
RIVOLI E-TENSE | 5,720,000円 | |
RIVOLI E-TENSE Package option | 6,090,000円 | |
LA PREMIERE PureTech | 5,140,000円 | |
LA PREMIERE BlueHDi | 5,340,000円 | |
LA PREMIERE E-TENSE | 6,420,000円 |
DS オートモビル 新型 DS4 スペックについて
スペック | DS4 PureTech (ガソリン) | DS4 BlueHDi (ディーゼル) | DS4 E-Tense (PHEV) |
---|---|---|---|
全長 | 4,415mm | 4,415mm | 4,415mm |
全幅 | 1,830mm | 1,830mm | 1,830mm |
全高 | 1,495mm | 1,495mm | 1,495mm |
ホイールベース | 2,680mm | 2,680mm | 2,680mm |
エンジン | 1.2L 直列3気筒 ガソリン ターボ | 1.5L 直列4気筒 ディーゼルターボ エンジン | 1.6L 直列4気筒 ガソリン ターボ エンジン+モーター |
最高出力 | 96kW(130ps)/ 5,500rpm | 96kW(130ps)/ 3,750rpm | 132kW(180ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 230Nm/ 1,750rpm | 300Nm/ 1,750rpm | 250Nm/ 1,750rpm |
モーター 最高出力 | - | - | 81kW(110ps)/ 2,500rpm |
モーター 最大トルク | - | - | 320Nm/ 500-2,500rpm |
システム 最高出力 | - | - | 225 PS |
トランスミッション | 8速AT | 8速AT | 8速AT |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) | 2WD(FF) |
WLCTモード燃費 | 17.7km/L | 21.2km/L | 16.4km/L |
EV走行距離 | - | - | 56km |
価格 | 3,980,000円~ 5,140,000円 | 4,690,000円~ 5,340,000 円 | 5,720,000円~ 6,420,000円 |
DS オートモビル ニュースリリース
https://www.stellantis.jp/news/20220428_ds-4
DS オートモビル