スズキの「クロスビー」は2022年8月10日に一部改良を行い日本にて発売する。発売から丸5年となる「クロスビー」は一体どんな進化を遂げているのか、今までとは違いが数多くあるのでまとめてみた。
一部改良する「クロスビー」は新デザインのエクステリアを採用する
エクステリアのデザインを変更。(フロントグリルとアルミホイールを変更。)
インテリアは新たに「レディッシュブラウンシート」を設定。
「HYBRID MZ」に新たに「ブラウンインテリアパッケージ」を採用。
ボディカラーには新色を8パターンと多数ラインナップ。
新設定 ブラウンインテリアパッケージ 「HYBRID MZ」
「HYBRID MZ」に新たに「ブラウンインテリアパッケージ」を採用し、シート表皮に「ラックススェード&ブラウンレザー調シート表皮」インパネカラーパネルを「ブラウンメタリック」ドアトリムカラーパネル「ブラウンメタリック」トドアトリムクロス「ブラックレザー調」とした。
新型 クロスビー スペックについて
スペック | 新型クロスビー |
---|---|
全長 | 3,760mm |
全幅 | 1,670mm |
全高 | 1,705mm |
ホイールベース | 2,435mm |
エンジン | 直列3気筒 1.0L VVTターボエンジン |
最高出力 | 73kW(99PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 150Nm(15.3kgm)/ 1,700〜4,500rpm |
モーター 最大出力 | 2.3kw(3.1ps)/ 1,000rpm |
モーター 最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
トランス ミッション | 6速AT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
WLTCモード燃費 | 18.2km/L(2WD) 17.0km/L(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
1.0L 以下のエンジンを搭載する車種のメリットは?
軽自動車(660cc)よりも排気量をアップさせたモデルで1.0Lエンジンを搭載すると日本では軽自動車の自動車税は10,800円で次に安い物は排気量1.0L以下で29,500円である。1.0以上〜1.5L以下では34,500円と軽自動車の3倍になる。1.0L以下であれば軽自動車の次に税金などの維持費が安くそれでいて普通車規格のボディーサイズと余裕のある走りが手に入ることが最大のメリットとなる。
新型 クロスビー について思うこと
スズキにとって「クロスビー」は日本市場においてコンパクトSUVという存在であり販売力の高い車種である。今回は日産として正常進化を果たし、エクステリア、インテリア、を一新することで見た目以上に乗ったときに進化を感じるモデルとなる。安全装備の充実やインテリアの最新装備により頼れる一台となる。色々話してきたが、あと一ヶ月余りの発売が楽しみである。
クロスビー
https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/
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