トヨタはスポーツモデルとなる新型「カローラスポーツ」をベースにした「GR カローラ」を2022年10月3日追加し発売を開始する予定だ。2020年3月17日にオーストラリアの知的財産権および関連する法律の管理を担当する国の機関である「IPオーストラリア(特許庁)」に対して「GRカローラ」商標申請が行われている。更に「カローラ GR SPORT」も同時に発売される予定だ。
新型 GR カローラ について
ベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。新型車GRカローラはスポーツカーとして「空力、軽量、高剛性」を追求した車両パッケージとしアルミ素材のエンジンフード、トランクリッド及びドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。TNGAの思想に基づくスポーツ4WDプラットフォームを採用。WRCの現場からのフィードバックを踏まえ、一から鍛え上げ、バランスの取れた高剛性ボディを実現、前後のサスペンションジオメトリを最適化。スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」組み合わせ。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立。
新型 GR カローラ 1.6L直列3気筒直噴ターボエンジンを搭載
「1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン」は、新開発の小型軽量ハイパワーユニット。TNGAエンジンの高速燃焼コンセプトに加え、軽量な運動部品採用によるエンジンの高回転化、ターボチャージャーなど吸排気系の最適化、3気筒エンジンとして世界最高レベルの最高出力224kW(304PS)。リズミカルな変速を可能にした6速マニュアルトランスミッション(iMT)と組み合わせた。トルセン®LSD×2(フロント、リヤ)を採用より高いレベルのスポーツドライビングにも対応。
新型 GR カローラ スペックについて
スペック | 新型 GR カローラ |
---|---|
全長 | 4,410mm |
全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,480mm |
ホイールベース | 2,640mm |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
最高出力 | 224kW(304PS)/ 6,500rpm |
最大トルク | 370Nm(37.7kgfm)/ 3,000~5,550rpm |
トランス ミッション | 6速iMT |
駆動方式 | 4WD (スポーツ4WDシステム “GR-FOUR”) |
乗車定員 | 5名 |
タイヤ | 235/40ZR18 |