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遂に 一部改良モデル トヨタ 新型 GRカローラ 550台の予定で2023年8月23日から抽選販売 2023年秋頃発売

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2024 japan Toyota GR Corolla

TOYOTA GAZOO Racingは、GRカローラを一部改良し、550台の予定(半導体不足が緩和の傾向にあるため販売台数を増加させる可能性がある)で2023年8月23日から抽選販売を行なう。抽選申し込みは、2023年8月23日13時30分から9月11日8時59分までWebで受け付け、9月下旬より商談を開始。2023年秋頃発売する。

目次

トヨタ 新型 GRカローラ 一部改良モデル について

今回の一部改良では、スーパー耐久シリーズをはじめとした様々なモータースポーツ現場での学びを生かした改善を実施。意のままの走りを更に進化させるため、運転操作に対するダイレクト感とスタビリティを向上させました。

運転操作に対するダイレクト感の向上 シャシー部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化。 スタビリティの向上 フロントバンパーダクト形状を改善することでホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上させた。 新設定(限定色)の外板色シアンメタリックに、専用内装色ブラック×ブルーを設定し、50台限定で販売。

トヨタ 新型 GR カローラ について

ベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンスで、野性味のある走りを予感させる。

GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)同じくGRヤリスに搭載された前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。意のままのスポーツ走行を安心して楽しめる。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立。

GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化を行っている。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載

ショートストロークのシフトレバーを採用、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能。ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用GR車両専用に開発したFull TFTメーター(12.3インチのデジタルインストルメントクラスター)を新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めた。最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

トヨタ 新型 GRカローラ モリゾウエディション について

TOYOTA GAZOO Racingは、「GRカローラ RZ」と「GRカローラ RZ“MORIZO Edition”」の抽選申込受付を2022年12月2日開始。「GRカローラ RZ」は12月19日、「GRカローラ モリゾウエディション」は12月18日まで受け付け。2022年6月1日の「GRカローラ RZ」発表当初、一般販売とご案内していましたが、新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響により、まずは500台の抽選販売、今後生産状況を見ながら追加販売を検討していく。走行性能を磨き上げた2シーターモデルの「GRカローラ モリゾウエディション」は、70台の抽選販売。

モリゾウこと社長の豊田が自ら試作車のハンドルを握り、「お客様を魅了する野性味」を追求して作り込んだモデル。2シーター化をはじめとする徹底した軽量化、エンジンのトルクアップおよびトランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー、ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現。

トヨタ 新型 GR カローラ 日本仕様 スペックについて

スペック新型 GR カローラ
日本仕様
新型 GRカローラ
モリゾウエディション
全長4,410mm4,410mm
全幅1,850mm1,850mm
全高1,480mm1,475mm
ホイールベース2,640mm2,640mm
エンジン1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
最高出力224kW(304PS)/
6,500rpm
224kW(304PS)/
6,500rpm
最大トルク370Nm(37.7kgfm)/
3,000~5,550rpm
400Nm(40.8kgfm)/
3,250~4,600rpm
トランス
ミッション
6速iMT6速iMT
駆動方式4WD
(スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”)
4WD
(スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”)
乗車定員5名5名
タイヤ235/40ZR18245/40ZR18
WLTCモード燃費12.4km/L

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