トヨタは「ヤリスクロス」の一部改良 マイナーチェンジを行い2024年1月17日発売する。価格1,907,000円~3,156,000円(税込)とした。ヤリスクロスは2020年8月31日に発売され既に3年ほど経過しておりマイナーチェンジのタイミングを迎えている。今回のマイナーチェンジでは新世代コネクテッドナビを採用、更に最新の「Toyota Safety Sense」を搭載し安全性を高めた。
トヨタ 新型 ヤリスクロス マイナーチェンジ グレード 価格について
マイナーチェンジによる改良モデルでは価格変更が行われ、ガソリンモデルは元は1,896,000円~2,367,000円となるが、新型は1,907,000円~2,571,000円とおよそ、11,000円~204,000円の価格差がある。ハイブリッド車は元は2,284,000円~2,750,000円と新型は1,907,000円~2,571,000円と11,000円~204,000円の価格差がある。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 | Direct Shift- CVT | 2WD | 1,907,000円 |
4WD | 2,138,000円 | |||
G | 2WD | 2,150,000円 | ||
4WD | 2,381,000円 | |||
Z | 2WD | 2,435,000円 | ||
4WD | 2,666,000円 | |||
Z Adventure | 2WD | 2,551,000円 | ||
4WD | 2,782,000円 | |||
GR Sport | 2WD | 2,571,000円 |
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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HYBRID X | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 | 電気式 無段階変速機 | 2WD | 2,295,000円 |
E-Four | 2,526,000円 | |||
HYBRID G | 2WD | 2,524,000円 | ||
E-Four | 2,755,000円 | |||
HYBRID Z | 2WD | 2,809,000円 | ||
E-Four | 3,040,000円 | |||
HYBRID Z Adventure | 2WD | 2,925,000円 | ||
E-Four | 3,156,000円 | |||
HYBRID GR Sport | 2WD | 2,954,000円 |
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ について
今回のマイナーチェンジではエクステリアのデザイン変更を行い、「Z」「Z Adventure」グレードのルーフスポイラーを変更、「GR SPORT」グレードのグリルメッシュのデザインを変更し差別化を図る。ボディカラーには新色の「マッシブグレー(1L6)」「アティチュードブラックマイカ(218)×マッシブグレー(1L6)」を設定。
エクステリアのデザイン変更。
最新の「Toyota Safety Sense」に加え、「プロアクティブドライビングアシスト」を新搭載
「Toyota Safety Sense」のアップデートが無線で可能に。
「コネクティッドナビ」対応モデルに変更。
「コンソールボックス付フロントソフトアームレスト」を採用。
デジタルキーを設定。
サブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」の第2弾「Uグレード」を設定。
新色の「マッシブグレー(1L6)」は「ヴォクシー」や「カローラクロス」に採用されている。
インテリアでは「コンソールボックス付フロントソフトアームレスト」を採用(「X」「U」グレードを除く)、利便性を向上、最新のディスプレイオーディオを搭載、「Z」「G」グレードにおいて一部内装の加飾をガンメタリックに変更。新型「プリウス」に続きサブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」の第2弾として、「ヤリス クロス」に「Uグレード」を設定。
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ インフォテインメントシステムの刷新
新しいインフォテインメントシステムが搭載。新型「ノア・ヴォクシー」などに採用されている「コネクティッドナビ」AppleCarPlayとAndroidAuto。USB-C充電ポートが追加。スマートフォンを意識したUIではあるが使いやすいとは少し言えない。ナビの最終案内もいいと言えなかった。バージョンアップによる改善を期待したい。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタのクルマは全てフル液晶デジタルメーター搭載車になるかもしれない
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ 「Toyota Safety Sense」プロアクティブドライビングアシストを採用
「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポート、ドライバーの安心につなげる。さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏み替え操作を軽減することにより、一般道などのシーンでドライバーの運転に寄り添い、優しくサポートする機能。
歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援
リスクを先読みし、危険に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポート。
先行車に対する減速支援
先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速。
カーブに対する減速支援
前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速。
右左折時減速支援
信号交差点への接近を検出した時、ドライバーのアクセルOFF、ウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、右左折時の操作余裕を確保。
車線内走行時常時操舵支援
ドライバーの操作を先読みして、ステアリングの反力を変化させることで、不要な操作の抑制や、操作遅れを防止し、スムーズな走行をサポート。
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ 「Toyota Safety Sense」のアップデートが無線で可能に
「ヤリス」は、「Toyota Safety Sense」のアップデートが初めて無線で行えるようになった。新しいソフトウェアのアップグレードは車の運転中にダウンロードされ、都合の良いときにインストールされる。
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ トヨタ デジタルキーに対応
ヤリスには初めて、Appleまたは Android の携帯電話を使用して車を遠隔でロックまたはロック解除したり、エアコンやハザード ライトを操作したりできるデジタルスマートキーが装備。
月額費用
G-Linkのご契約 基本利用料19,000円(税込)/年 別途契約事務手数料8,148円(税込み)が必要。
※新車購入の場合、初回登録日から3年間は無料で利用が可能。
TOYOTA/LEXUSの共通ID
デジタルキー 専用アプリ 無料
仕組み
デジタルキーアプリを使ってスマホのBluetooth®機能を利用して 「施錠・解錠+エンジン始動」 を行うことがききる機能。 デジタルキーを使用する際には事前に設定で車とのペアリングを行ってから使用します。
注意点
強い電波やノイズの発生する場所の近くにいるときやスマホが、次のような金属製のものに接していたり、覆われたりしているときなどに正常に動作しないことがある。スマホを検知しているドア以外は解錠しません。 スマホの電源が切れてしまっていたらもちろん 「施錠・解錠+エンジン始動」 はできません。
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 マイナーチェンジ スペック
スペック | ヤリス クロス |
---|---|
全長 | 4,180mm |
全幅 | 1,765mm |
全高 | 1,590mm |
ホイール ベース | 2,650mm |
タイプ | ハイブリッド |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3,800-4,800rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
システム 最高出力 | 116ps(85kW) |
システム 最大トルク | 141Nm (104 lb-ft) |
WLCT モード燃費 | 30.8km/L(2WD) 28.7km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
トヨタ 新型 ヤリスクロス マイナーチェンジ について 思うこと
今回の「ヤリスクロス」の日本モデルの改良では欧州と異なる変更となったのが少し残念なポイントであった。欧州モデルではハイブリッドシステムを更新、大型の電気モーターと改良されたソフトウェアを備えた新しいトランスアクスルを備えている。システム最高出力は116ps(85kW)→130ps(96kW)に増加し、新しいモーターのトルクは141Nm (104 lb-ft) →185Nm (136 lb-ft) と30%増加。インテリアは欧州モデルでは12.3インチTFTディスプレイを採用し「フル液晶デジタルメーター」となる。「7インチディスプレイオーディオ」を廃止。「8インチディスプレイオーディオ」と「10.5インチディスプレイオーディオプラス」を採用した。このような違いはかなり大きい。しかし、日本モデルも今後の改良により、上記の仕様に変更していくことが予想される。
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→欧州 トヨタ 新型「ヤリスクロス」マイナーチェンジ 大幅な改良 第5世代ハイブリッド130搭載 2023年11月21日発表
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→欧州トヨタ 新型 ヤリス 一部改良 大幅な改良 第5世代ハイブリッド130搭載 2023年5月30日発表
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→かっこいい!インドネシア トヨタ 新型 ヤリスクロス 「RAV4」顔になって 2023年5月15日発表
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→レクサス 新型「LBX」VSトヨタ 新型「ヤリスクロス」 違いについて 徹底比較してみた
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