ダイハツは新型タントの一部仕様変更を行い2024年10月2日に発売します。今回の改良では、最新の法規に対応するための安全装備の強化などが行われ、価格も一部改定されます。この記事では、新型タントの魅力、デザイン、性能、価格などを詳しく解説していきます。
新型 タント 一部仕様変更 2024年モデル について
今回の、タントの改良では最新の法規に対応するため、コーナーセンサーにリアソナーを2個追加し(フロント2個/リヤ4個)としました。また、更に価格改定が行われます。
新型 タント 一部仕様変更 2024年モデル 価格改定について
原材料価格の上昇なども考慮して、メーカー希望小売価格が改定されます。
タント 一部仕様変更 価格 2024年 価格
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66L | CVT | 2WD | 1,485,000円 |
4WD | 1,611,500円 | |||
X | 2WD | 1,617,000円 | ||
4WD | 1,738,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ | 2WD | 1,732,500円 | |
4WD | 1,853,500円 |
タントカスタム 一部仕様変更 2024年 価格
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ | CVT | 2WD | 1,870,000円 |
4WD | 1,991,000円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,963,500円 | ||
4WD | 2,084,500円 |
タントファンクロス 2024年 現在の価格
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
ファンクロス | 直列3気筒DOHC 0.66 L | CVT | 2WD | 1,809,500円 |
4WD | 1,930,500円 | |||
ファンクロスターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ | 2WD | 1,903,000円 | |
4WD | 2,024,000円 |
新型 タント 一部改良 2024年モデル スペックについて
スペック | タント | タント ターボ |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,755〜1,775mm | 1,755〜1,775mm |
ホイール ベース | 2,460mm | 2,460mm |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 | – | – |
トランス ミッション | CVT | D-CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
WLTCモード 燃費 | 22.7km/L(2WD) 21.4km/L(4WD) | 21.2km/L(2WD) 19.6km/L(4WD) |
ダイハツ 新型 タント マイナーチェンジについて
ダイハツはマイナーチェンジした「タント」に、楽しさとアクティブさを表現した新モデル「タント ファンクロス」を公開し、2022年8月22日先行受注を開始。ダイハツは2022年10月3日に発売した新「タント」の累計受注台数が、発表後1ヶ月時点で約50,000台と、月間販売目標台数(12,500台)の4倍となると2022年11月4日に発表した。
「タント」(フレンドシップシリーズを除く)「タフト」「ムーヴ キャンバス」にアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)のグレードを追加設定し、2023年4月11日発売する。
今回の新タントでは、「タント カスタム」のフロントフェイスを大幅に変更、押し出し感を強めた大人の上質・洗練さを表現。
合わせて、拡大するアクティブ系スーパーハイトワゴン市場に、日常を越えて、楽しい時間を過ごせるアクティブな車として新モデル「タント ファンクロス」を追加。スマートアシストに「ブラインドスポットモニター」+「RCTA(リヤクロストラフィックアラート)」を採用。L(スマートアシスト非装着車)を廃止し、スマートアシストを全車標準装備する。ボディーカラー・インテリアカラーに新色を追加する。
「タント 」ボディカラーについて
MONOTONE
アイスグリーン〈G62〉
サンドベージュメタリック〈T34〉
シャイニングホワイトパール〈W25〉(メーカーオプション)
ホワイト〈W09〉
ブラックマイカメタリック〈X07〉
ブライトシルバーメタリック〈S28〉
レーザーブルークリスタルシャイン〈B82〉(メーカーオプション)
ファイアークォーツレッドメタリック〈R67〉
プラムブラウンクリスタルマイカ〈R59〉(メーカーオプション)
TWO TONE
ホワイト〈W09〉×アイスグリーン〈G62〉【XM8】(メーカーオプション)
ホワイト〈W09〉×サンドベージュメタリック〈T34〉【XM7】(メーカーオプション)
「タント カスタム」ボディカラーについて
MONOTONE
シャイニングホワイトパール〈W25〉(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉
クロムグレーメタリック〈S44〉
クールバイオレットクリスタルシャイン〈P19〉(メーカーオプション)
ターコイズブルーマイカメタリック 〈B86〉
レーザーブルークリスタルシャイン〈B82〉(メーカーオプション)
ファイアークォーツレッドメタリック〈R67〉
TWO TONE
ブラックマイカメタリック〈X07〉× シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉×ファイアークォーツレッドメタリック〈R67〉【X96】(メーカーオプション)
新モデル「タント ファンクロス」について
後席には上下2段調節式デッキボードを採用、デッキボードの脚を立てれば、2段積みモードに。更に防水加工シートバックを採用しており、濡れた荷物も気にせず載せられる。ラゲージルームランプ(デッキサイド右側/天井)USBソケット(後席右側1口)を採用している。
(後席)
(デッキサイド右側/天井)
(後席右側1口)
新モデル「タント ファンクロス」ボディカラーについて
MONOTONE
レイクブルーメタリック〈B87〉
サンドベージュメタリック〈T34〉
コンパーノレッド 〈R75〉
シャイニングホワイトパール〈W25〉(メーカーオプション)
クロムグレーメタリック〈S44〉
レーザーブルークリスタルシャイン〈B82〉
ブラックマイカメタリック〈X07〉
フォレストカーキメタリック 〈G63〉
TWO TONE
ブラックマイカメタリック〈X07〉×レイクブルーメタリック〈B87〉【XM5】(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉×サンドベージュメタリック〈T34〉【XM6】(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉×コンパーノレッド〈R75〉【XH7】(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉×シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】(メーカーオプション)
ブラックマイカメタリック〈X07〉×フォレストカーキメタリック〈G63〉【XM4】(メーカーオプション)
編集部から一言
ダイハツ新型タントは、一部改良により最新法規に対応し、安全性能がさらに向上しました。価格改定が行われましたが、それでも魅力的な軽自動車としての価値は変わりません。
ダイハツ タント