日産のインフィニティはQ50の生産を2024年で終了すると2024年8月22日に発表しました。インフィニティのエントリーレベルのセダンとして現行モデルは2013年から発売されており、2019年にQ70が廃止され、2022年にQ60クーペが廃止されたため、ブランド唯一のセダン車でした。
インフィニティ Q50
Q50は、日産自動車の高級車部門であるインフィニティによって製造・販売される高級乗用車である。2013年11月11日、日本でV37型 日産・スカイラインとして発表された。
2013年1月の北米国際オートショーでワールドプレミア。続いて、同年3月のジュネーブモーターショー、同年4月の上海モーターショーでも公開された。日本モデルは外観上の違いはリヤにインフィニティマークとQ50のロゴが付かず、ガーニッシュ上に「SKYLINE」のロゴが配される程度、内装はステアリング位置が右側になり、メーターレイアウトが若干異なる以外は、ほぼ同じである。
2015年12月の一部仕様向上でリア側にもインフィニティマークが装着されるようになった。なお、スカイラインは発売当初はVQ35HR+モーターを採用した1モーター2クラッチ方式の「ハイブリッド」のみだったが、2014年5月26日に直4・2.0L直噴ターボ車の追加を発表し、6月5日から販売された。なお、日本向けにはディーゼル搭載車は設定されていない。2019年7月、日本仕様であるスカイラインが大幅改良を機に日産ブランドに回帰したため、外観面で再び袂を分かつことになった。「プロパイロット 2.0」を搭載。更に、「踏み間違い衝突防止アシスト」を搭載。「エマージェンシーブレーキ」には歩行者検知が可能となる。インフィニティQ60に搭載された第2世代のステアバイワイヤシステム「ダイレクト アダプティブ ステアリング(DAS)」と新システムとして「ダイナミック デジタル サスペンション(DDS)」を標準装備する。
インフィニティ Q50 であるスカイラインの今後に注目です
今回のインフィニティQ50の生産終了は、自然な流れであり、驚くことではないでしょう。それどころか、スカイラインが消えるのではなく、新しいモデルに移行する兆しを示しているかもしれません。現時点では、次期スカイラインのコンセプトモデル「Vision Qe concept」のみが発表されています。日産自動車株式会社は、2024年3月25日に自社の価値と競争力を強化するための新たな経営計画「The Arc」を発表しました。今後3年間で30車種の新型車が投入される予定ですが、その中にしっかりと「スカイライン」の姿も確認できます。今後の展開を楽しみに待ちましょう。今後新しい情報が入り次第お知らせ致します。
インフィニティ Q50