2024年、日本の車業界は全体的に生産台数が伸びている一方、様々な理由で生産や販売状況に影響が出た車種も存在しました。その中には、ひっそりと生産・販売終了となった車種も少なくありません。近年、自動車業界は大きな転換期を迎えています。環境規制の強化や電気自動車(EV)の普及に伴い、多くの車種の生産終了が発表されています。今回の記事では、2024年に生産・販売終了となった車種と、その背景にある時代の変化について解説します。
スズキ「エスクード」
スズキ「エスクード」は、1988年から販売されているコンパクトSUVです。現行モデルは2015年10月に発売された5代目で、都会的なデザインと優れた走行性能、そして最新の安全装備が特徴です。1.4L直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムを搭載し、力強い加速と優れた燃費性能を実現。ALLGRIP SELECT 4WDシステムを搭載し、路面状況に合わせて4つの走行モードを選択可能。安全装備:には、スズキ セーフティ サポートを搭載し、予防安全性能を強化。
スズキはエスクードの販売を2024年4月で終了。ウェブサイトからも消えています。受注も終了しました。海外では販売を継続しています。
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三菱自動車「ミラージュ」
三菱自動車「ミラージュ」は、1978年から販売されているコンパクトカーです。現行モデルは2012年に発売された6代目で、タイで生産されています。1.2LエンジンとCVTの組み合わせにより、低燃費を実現しています。必要十分な装備を備えつつ、価格を抑えたシンプルな内装が特徴です
三菱自動車のコンパクトカー「ミラージュ」が生産2023年2月に終了、2023年3月31日に国内販売を終了しました。海外では販売を継続しています。
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三菱自動車「RVR」
三菱自動車「RVR」は、1991年から販売されているコンパクトSUVです。現行モデルは2010年に発売された3代目で、スタイリッシュなデザインとスポーティな走りが特徴です。三菱自動車のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用し、力強く存在感のあるフロントフェイスを実現しています。インテリアは上質な素材とスポーティなデザインを融合させた、快適で機能的な室内空間を提供します。1.8LエンジンとCVTの組み合わせにより、スムーズで力強い加速を実現します。電子制御4WDシステムを搭載し、さまざまな路面状況に対応します。
三菱自動車はクロスオーバーSUV「RVR」の生産を2024年4月をめどに終了すると「日本経済新聞」が2024年2月14日に発表しました。海外モデルはフルモデルチェンジをし4代目も販売を継続、海外専売車種となりました。
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マツダ 「MAZDA6」
「MAZDA6」は、マツダが誇るフラッグシップモデルのセダン/ワゴンです。美しいデザイン、上質なインテリア、そして卓越した走行性能が特徴です。洗練された素材とクラフトマンシップが光る、上質なインテリア、SKYACTIV TECHNOLOGYにより、力強い加速と優れた燃費性能を実現。G-ベクタリング コントロール プラスなど、ドライバーをサポートする先進技術を搭載。
マツダは、フラッグシップモデル「MAZDA6」(セダン・ワゴン)国内向けモデルの販売を終了すると2024年1月19日に発表しました。国内向けモデルの生産終了時期は、2024年4月中旬を予定。生産台数に達した時点で、受注も終了します。
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ホンダ EVモデル「Honda e」
ホンダのEVモデル「Honda e」は、2020年に発売された5ドアハッチバック型の電気自動車です。コンパクトで愛らしいデザインと、先進的な技術が特徴で、都市部での利用に適したEVとして人気を集めました。航続距離: WLTCモードで最大283km。都市部での日常的な利用には十分な航続距離。充電: 急速充電にも対応しており、30分で80%まで充電可能。運転支援: Honda SENSINGを標準装備し、安全運転をサポート。
ホンダはEVモデル「Honda e」の生産を2024年1月までに終了すると公式ホームページにて発表しました。生産分が売り切れ次第、Honda eは販売終了となります。2020年8月27日発表、2020年10月30日から発売しており、約3年での販売終了となります。
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マツダ 「CX-8」
マツダ「CX-8」は、3列シートSUVで、マツダの国内SUVラインナップにおける最上級モデルです。2017年に発売されて以来、その洗練されたデザイン、上質なインテリア、そして多人数乗車に対応する実用性で人気を集めています。マツダのデザインテーマ「魂動デザイン」に基づき、エレガントかつダイナミックなエクステリア。上質な素材と精巧な作り込みが光る、洗練されたインテリア。最大7人乗りの3列シートレイアウトで、多人数乗車に対応。2列目シートはキャプテンシート仕様も選択可能。SKYACTIV TECHNOLOGYにより、力強い加速と優れた燃費性能を両立。G-ベクタリング コントロール プラスなど、ドライバーをサポートする先進技術を搭載。
マツダは大型3列シート クロスオーバーSUV「CX-8」の生産を終了すると公式ホームページで発表した。2023年12月で生産終了しました。
MAZDA CX-8は、2023年12月をもちまして生産終了致します。ご注文が12月までの生産台数に達した時点で販売終了となります。上記の詳細につきましては、お近くの販売店にお問い合わせください。
マツダ
確かにマツダが発表した画像を見ても「JAPANESE MARKET」に「CX-5」は残っているが「CX-8」は消されて「CX-60」「CX-80」と記載されており「CX-8」は販売終了となる。後継となる「CX-80」は2桁シリーズはプレミアムなモデルとして扱われることになりそうだ。日本モデルのマツダ車としては最高級SUVという扱いとなるだろう。
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トヨタ「カムリ」
カムリは、トヨタ自動車の世界戦略車であり、カローラとともに同社の屋台骨を支えています。1980年に国内専用モデルとして「セリカ カムリ」(FR車)として誕生し、1982年に現在の車名「カムリ」として一新し、FFレイアウトを採用してグローバルに販売が開始されました。カムリはこれまで、「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」として、米国では15年連続で乗用車販売台数No.1を獲得するなど、100カ国以上の国や地域で販売され、累計で1,800万台を超える販売台数を達成しています。
トヨタはセダンモデルの「カムリ」の日本国内販売を終了する。海外モデルはフルモデルチェンジをし11代目も販売を継続、海外専売車種となります。日本国内は残念ながら10代目で販売を終えます。
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ダイハツ 「ミラトコット」
ダイハツ「ミラトコット」は、親しみやすいスクエアなデザインと、シンプルで扱いやすい操作性が特徴。エクステリアは、丸みを帯びたヘッドライトやスクエアなフォルムなど、親しみやすく可愛らしいデザイン。インテリアは、シンプルで使い勝手の良いレイアウト。安全性能:には衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を全車に標準装備。
ダイハツ「ミラトコット」2023年12月上旬で生産終了へ 5年の歴史に幕 ダイハツは、軽自動車「ミラトコット」の生産を、2023年12月上旬をもって終了することを発表。
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生産終了の背景
販売不振
販売不振が続く車種は、生産終了となる可能性が高いです。近年は、SUVの人気が高まっているため、ミニバンやセダンの販売が低迷しています。
環境規制の強化
近年、世界各国で環境規制が強化されています。自動車メーカーは、燃費性能や排出ガス性能を向上させるために、EV開発に注力しています。
電気自動車(EV)の普及
EVは、ガソリン車に比べて環境負荷が低いため、世界中で普及が進んでいます。自動車メーカーは、EVの開発・販売を加速させるために、従来のガソリン車の生産を縮小しています。
まとめ
2024年に販売終了となった車種についてまとめました。廃止されたものの、海外ではフルモデルチェンジを経て販売が続いている車種や、今後日本で復活する可能性がある車種もあります。
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→【2023年】レクサス 全世界販売実績 82万4258台 過去最大の販売台数へ
→【2023年】ホンダ 世界販売台数 418万8,039台 で前年同期の実績を上回り増となる
→【2023年】マツダ 世界販売台数 124万4,613台 で前年同期の実績を上回り増となる
→【2023年】スズキ自動車 世界販売台数 307万2824台で3年連続増となる