スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」マイナーチェンジ 一部改良 CVTを採用 2024年2月27日発売 EVモデル「e エブリイ」は延期が決定

当ページのリンクには広告が含まれています。
EVERY EV

スズキは新型「エブリイ」「エブリイワゴン」のマイナーチェンジとなる一部改良を行い2024年2月27日に発売する。当初は既に発表されていたEVモデル「e エブリイ」も追加ラインナップされる予定であったが、生産をダイハツが行うためダイハツの不祥事のため発売が延期となる。

目次

スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部改良 について

今回の改良ではこれまで設定していた「4速AT」だけではなく新たに「CVT」を採用することにより走行性能アップと、燃費を向上を果たす。上位グレード「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定。価格の変更を行う。

スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更

スズキは軽商用車「エブリイ」と軽乗用車「エブリイワゴン」を一部仕様変更して2022年4月7日発表、5月30日発売した。今回の一部仕様変更では、「エブリイ」「エブリイワゴン」にバックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車をメーカーオプションとして設定。「エブリイ」「エブリイ 車いす移動車」は4AT(4速オートマチックトランスミッション)車に停車時アイドリングストップシステムを追加。スズキ セーフティ サポートを標準装備、さらにJOINにはディスチャージヘッドランプを標準装備。ラゲッジルームランプをLEDに変更したことで視認性が向上し、暗い場所での作業がよりしやすくなった。

「エブリイワゴン」、「エブリイワゴン 車いす移動車」はルームランプ(リヤ)をLEDに変更したほか、ハイルーフ仕様にはオーバーヘッドシェルフを、PZターボスペシャルには本革巻きステアリングホイールを追加するなど、装備を充実。軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」該当。

スズキ 新型 「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更 グレード価格について

エブリイ

モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
PA0.66L 直列3気筒
DOHC VVT エンジン
5速MT2WD991,100円
5速AGS1,092,300円
4速AT1,115,400円
5速MT4WD1,123,100円
5速AGS1,224,300円
4速AT1,224,300円
PC5速MT2WD1,173,700円
4速AT1,298,000円
5速MT4WD1,305,700円
4速AT1,430,000円
JOIN5速MT2WD1,262,800円
5速AGS1,364,000円
4速AT1,387,100円
5速MT4WD1,394,800円
5速AGS1,496,000円
4速AT1,519,100円
PAリミテッド5速MT2WD1,020,800円
5速AGS1,122,000円
4速AT1,145,100円
5速MT4WD1,152,800円
5速AGS1,254,000円
4速AT1,277,100円

エブリイワゴン

モデルエンジントランス
ミッション
ルーフ駆動
方式
価格
(10%)
JPターボ0.66L 直列3気筒
DOHC VVT 
ターボエンジン
4速ATハイルーフ2WD1,569,700円
4WD1,698,400円
PZターボ標準ルーフ2WD1,695,100円
4WD1,823,800円
ハイルーフ2WD1,712,700円
4WD1,841,400円
PZターボ
スペシャル
標準ルーフ2WD1,783,100円
4WD1,911,800円
ハイルーフ2WD1,800,700円
4WD1,929,400円

スズキ エブリイ スペックについて

スペックエブリイ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,910mm
ホイールベース2,430mm
室内長2,240mm
室内幅1,355mm
室内高1,420mm
前後乗車距離1,080mm

ホイールベース以外はどれもクラストップである。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg (5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりJC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)とする。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC 660cc VVT
最高出力49ps/5700rpm
最大トルク6.3kgm/3500rpm
トランスミッション4AT
駆動方式2WD (FR) 
JC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)

ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06AのインタークーラーターボでJC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)となる。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC 660cc
インタークーラーターボ
最高出力64ps/6000rpm
最大トルク9.7kgm/3000rpm
トランスミッション4AT
駆動方式2WD (FR) 
JC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)

自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。

スズキニュースリリース

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0407a/index.html

エブリ

https://www.suzuki.co.jp/car/every/

エブリワゴン

https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

EVERY EV

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次