日産は「GT-R」2025年モデル(R35型)を2024年3月14日に発表した、2024年6月に発売する。2025年モデルでは、「NISSAN GT-R Premium edition」に、青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。今回台数については正式発表はなく、生産台数に限りがあり、ご注文をお受けできない場合がございますとだけアナウンスされた。日産ハイパフォーマンスセンターにて注文受付を開始する。
日産 新型「GT-R」2025年モデル について
2025年モデルでは、「NISSAN GT-R Premium edition」に、青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」と「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」のピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに、今まで「GT-R NISMO Special edition」のみに採用していた高精度重量バランス部品を採用することでレスポンスの精度を高め、さらに性能を磨き上げた。この2モデルには、赤文字で匠の名が刻まれたアルミ製ネームプレートと、ゴールドのモデルナンバープレートを、新たにエンジンルーム内に採用。
日産 新型「GT-R」2025年モデル 価格 グレード について
上記の仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、2024年モデルからメーカー希望小売価格を改定「GT-R NISMO」2025年モデルは大台の3000万円を超えてきた。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
GT-R Pure edition | VR38DETT | 4WD | GR6型デュアルクラッチ トランスミッション | 14,443,000円 |
GT-R Black edition | 16,115,000円 | |||
GT-R Premium edition | 15,587,000円 | |||
GT-R Premium edition T-spec | 20,350,000円 | |||
GT-R Track edition engineered by NISMO | 18,535,000円 | |||
GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec | 22,891,000円 |
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
GT-R NISMO | VR38DETT [NISMO専用チューニング] | 4WD | GR6型デュアルクラッチ トランスミッション | 30,085,000円 |
GT-R NISMO special edition | 30,613,000円 |
NISSAN GT-R Premium edition T-spec
特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」では、専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを採用し、よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現。
NISSAN GT-R NISMO Special edition
「NISSAN GT-R NISMO」は、レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込み、空力性能の磨きこみとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させるなど、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮。また、走りを支える「専用RECARO製カーボンバックバケットシート」も刷新し、車両との一体感、快適性の向上も図っている。「NISSAN GT-R NISMO Special edition」では、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備。
NISSAN GT-R 2025年モデル スペックについて
スペック | NISSAN GT-R 2025年モデル |
---|---|
全長 | 4,710mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
モデル | GT-R |
エンジン | 3.8L V型6気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 419kW(570PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 637Nm(65.0kgm)/ 3,300-5,800rpm |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ トランスミッション |
駆動方式 | 4WD |
WLTCモード燃費 | 7.8km/L |
NISSAN GT-R NISMO 2025年モデル スペックについて
スペック | GT-R NISMO 2025年モデル |
---|---|
全長 | 4,700mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
モデル | GT-R |
エンジン | 3.8L V型6気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 441kW(600PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 652Nm(66.5kgm)/ 3,300-5,600rpm |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ トランスミッション |
駆動方式 | 4WD |
日産「GT-R」2025年モデルはR35の最終モデルと言われている
日産のスポーツモデルの象徴であるスカイラインGT-Rの後継車種で、GT-RとしてR34型を継承してR35型を名乗2007年12月6日に発売しており、既に17年目となる長きににわたるモデルとなった。現在のGT-R R35は自動ブレーキをはじめとする安全装備が搭載されていない。しかし、自動ブレーキの義務化は、2021年11月以降にフルモデルチェンジをする新車のみが対象ではあるが、2025年12月以降は、既存の車種も自動ブレーキの義務化の対象になる。現行モデルのままの自動ブレーキ搭載は難しいと判断はあり、R36型への移行でこの自動ブレーキをクリアしていくと考えられる。
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
日産「GT-R」2025年モデル R35 最終モデル 合計限定1500台 2024年3月14日発表 発売へ
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/240314-01-j
日産 GT-R