MENU

ポルシェ 新型 タイカン 4 と GTS 進化を遂げた新型EVスポーツカー 2024年11月13日に日本発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
2025-Porsche-Taycan-GTS

ポルシェ ジャパンは2024年11月13日、電気自動車 (EV) 、「タイカン」に新たな2つのモデル、「タイカン4」と「タイカンGTS」を追加し、予約受注を開始しました。

2019年にデビューし、ポルシェ初の量産EVとして新時代を切り開いたタイカン。その名は、ポルシェのエンブレムに描かれた「活気ある若馬」に由来し、まさに電気の力強さを体現する存在です。

2024年2月にはビッグマイナーチェンジを実施し、よりシャープなデザイン、高出力、長距離走行、そして優れた充電性能を実現しました。今回の新型「タイカン4」と「タイカンGTS」の追加により、2つのボディバリエーション(サルーンとクロスツーリスモ)、4WDと後輪駆動、そして300kWから760kWまでの多彩な出力レベルを誇るポルシェE-パフォーマンスモーターを搭載した、全11バージョンという充実のファミリーが完成しました。

あわせて読みたい
ポルシェ 新型EV「タイカン」2025年モデル 「タイカン ターボ S」はポルシェ史上最も強力で最速の市販車... ポルシェは、EV(電気自動車)新型「タイカン」の改良モデルを2024年2月7日発表した。日本モデルもポルシェジャパンにて同日予約受注を開始した。 ポルシェ 新型EV「タ...

ポルシェ タイカン 新型モデル追加 記事まとめ

新型モデル

  • タイカン4(サルーン):エントリーモデルに4WD設定、0-100km/h加速 4.6秒
  • タイカンGTS:出力向上 (700ps)、0-100km/h加速 3.3秒

共通の進化点

  • パワートレイン:新型リアアクスルモーター、改良型パルスインバーター
  • バッテリー:容量増加、航続距離延長
  • 充電性能:充電時間短縮
  • 回生ブレーキ:最大回生性能向上 (400kW)
  • シャシー:安定性向上
  • 標準装備:充実 (詳細はモデルごとに異なる)
  • 最新世代のポルシェドライバーエクスペリエンス:機能追加、UI最適化、車載ビデオ機能
目次

走りの歓びを極める、新型「タイカンGTS」

新型「タイカンGTS」は、スポーツ性能を追求したドライバーのためのモデルです。ビッグマイナーチェンジ前の598馬力から700馬力へと大幅に出力アップ。0-100km/h加速タイムは3.7秒から3.3秒へと向上し、よりダイナミックな走りを実現しました。0-200km/h加速は1.6秒短縮した10.4秒を記録し、圧倒的な加速性能を誇ります。

さらに、スポーツクロノパッケージに搭載された新しい「プッシュトゥパス」機能は、ボタンにタッチするだけで最大70kWのブーストを10秒間呼び出すことが可能。低速走行時でもトルクがローンチコントロールレベルまで上昇し、タイカン ターボ GTと同様に、ブーストはメーターパネルのカウントダウンタイマーとスピードメーターのアニメーションリングでダイナミックに演出されます。

GTSの個性を際立たせるのは、そのサウンドにもあります。タイカン ターボ Sに似た特徴的なサウンド特性は、EVでありながら、高揚感あふれるドライビングエクスペリエンスを提供します。

エクステリアは、ブラックやアンスラサイトグレーのディテールがGTSのスポーティさを強調。ブラック(ハイグロス)のインレイを備えたスポーツデザインのフロント/リアエプロンが新たに採用され、精悍な印象を与えます。足元には、GTS専用のアンスラサイトグレーに塗装された20インチのタイカン ターボ S エアロデザインホイールが標準装備され、オプションで21インチのRSスポーツデザインホイールも選択可能です。

インテリアは、タイカン ターボ GTから採用されたスポーティなRace-Texとブラックスムースレザーを組み合わせた上質な空間。アダプティブスポーツシートプラス(18Way電動調整機能付)が身体をしっかりとホールドし、GTマルチファンクションスポーツステアリングホイールは、モードスイッチとステアリングヒーターを備え、快適なドライビングをサポートします。

GTS専用シャシーとオプションのリアアクスルステアリングは、よりスポーティなハンドリングを実現。ポルシェ アクティブサスペンション マネジメント(PASM)を含むアダプティブエアサスペンションとポルシェ トルクベクトリング プラス(PTVプラス)を標準装備し、オプションでダイナミックな走行条件下でも路面との完璧なコンタクトを確保するポルシェ アクティブ ライドサスペンション コントロールシステムも選択可能です。

4WDのエントリーモデル、新型「タイカン4」

新型「タイカン4」は、タイカンシリーズのエントリーモデルとして、クロスツーリスモに続いてサルーンにも4WDモデルが登場しました。標準装備のパフォーマンスバッテリまたはオプションのパフォーマンスバッテリプラスを選択可能で、ローンチコントロール使用時には最大300kWまたは320kWのオーバーブースト出力を発揮します。

航続距離は、パフォーマンスバッテリで最大559km、パフォーマンスプラスバッテリで最大643km(いずれもWLTP)と、4WDモデルながら十分な航続距離を確保しています。

フロントアクスルとリアアクスルにそれぞれ1基の電気モーターを搭載したタイカン4は、後輪駆動のタイカンよりも走行安定性とトラクション性能が向上。0-100km/h加速は4.6秒と、後輪駆動モデルを0.2秒上回ります。

エクステリアは、19インチタイカンエアロホイール、ブラックのブレーキキャリパー、LEDマトリックスヘッドライトなど、充実した標準装備が魅力です。ポルシェ トラクション マネジメント(PTM)とPASMを備えたアダプティブエアサスペンションも標準装備し、快適な乗り心地を実現しています。

インテリアは、フロントコンフォートシート(8Way電動調整機能付)、ブラックパーシャルレザートリム、ダークシルバーアクセントパッケージ、レザーマルチファンクションスポーツステアリングホイールなど、高級感あふれる仕様。パーシャルレザーインテリアは、スレートグレーのほか、ブラック/チョークベージュのツートーンバージョンも用意されています。

進化したパフォーマンスと効率

新型「タイカン4」と「タイカンGTS」は、先代モデルの出力を最大80kW上回る新型リアアクスルモーター、最適化されたソフトウェアを使用する改良型パルスインバーター、より強力なバッテリ、改良されたサーマルマネジメント、次世代ヒートポンプ、改良された回生および4WDストラテジーなど、多岐にわたる改良により、さらなるパフォーマンスと効率の向上を実現しました。

加速タイムと充電時間が短縮され、安定性も向上。高速からの減速時の最大回生性能は400kWまで向上し、航続距離も伸長しています。

最新世代のポルシェ ドライバーエクスペリエンス

新型「タイカン4」と「タイカンGTS」には、最新世代のポルシェドライバーエクスペリエンスが搭載されています。インストルメントクラスター、センターディスプレイ、オプションの助手席側ディスプレイは、機能が追加され、ユーザーインターフェースが最適化。新しい車載ビデオ機能により、センターディスプレイと助手席側ディスプレイでビデオストリーミングを楽しむことも可能です。

ステアリングホイールにはモードスイッチを標準装備。スポーツクロノパッケージとパフォーマンスバッテリープラス装備車には、一時的に出力をブーストする「プッシュトゥパスボタン」が採用されています。

ボディカラーとハンドル位置の選択肢を拡大

タイカンの全モデルで、新しいボディカラーが設定されました。レジェンドカテゴリーにはスレートグレーネオとペールブルーメタリック、ドリームカテゴリーにはパープルスカイメタリックが追加され、個性を表現する選択肢が広がっています。

また、新型「タイカンGTS」をはじめ、「タイカン ターボ」、「タイカン ターボ S」、「タイカン ターボ GT」(ヴァイザッハパッケージ装着車両含む)では、右ハンドル仕様に加えて左ハンドル仕様も導入されました。

ポルシェ タイカン スペック

項目タンカン
全長4,965mm
全幅1,965mm
全高1,380mm
ホイールベース2900mm
車重2313kg
項目タンカン
シングルRWD
モーターモデル
パワートレイン電気モーター×1
最高出力408ps
0-100km/h加速4.8秒
項目タンカン
サルーン
クロスツーリスモタイカンGTS タイカンターボS タイカンターボGT
パワートレイン電気モーター×2電気モーター×2 電気モーター×2 電気モーター×2 電気モーター×2 
最高出力408ps435ps 700ps952ps1108ps
0-100km/h加速4.6秒4.7秒 3.3秒2.4秒 2.3秒

ポルシェ タイカン ラインナップ価格

新型「タイカン4」の価格は1416万円、新型「タイカンGTS」は1952万円です。

ポルシェは、タイカンのラインナップを拡大することで、より幅広いユーザーに電動スポーツカーの走り、そしてポルシェの伝統を受け継ぐ革新的なテクノロジーを体感してもらいたいと考えています。

今回の新型「タイカン4」と「タイカンGTS」の追加により、ポルシェ タイカンのラインナップはさらに充実しました。

サルーンモデル価格表

モデル価格(10%)
タイカン13,700,000円
タイカン414,160,000円
タイカン4S16,500,000円
タイカンGTS19,520,000円
タイカンターボ22,890,000円
タイカンターボS27,460,000円
タイカンターボGT31,320,000円
タイカンターボ GT
ヴァイザッハパッケージ
31,320,000円

クロスオーバーモデル価格表

モデル価格(10%)
タイカン4クロスツーリスモ15,070,000円
タイカン4Sクロスツーリスモ16,700,000円
タイカンターボクロスツーリスモ23,080,000円

編集部から一言

ポルシェ タイカンの進化、素晴らしいですね!新型「タイカン4」と「タイカンGTS」の登場で、選択肢がさらに広がり、多くのユーザーが自分にぴったりの一台を見つけやすくなったのではないでしょうか。特に、エントリーモデルの「タイカン4」に4WDが設定されたのは、走行安定性を求めるユーザーにとって朗報だと思います。

ますます魅力的になったタイカンが、EVスポーツカー市場を牽引していく存在になることを期待しています!

ポルシェ

https://www.porsche.com/japan/jp

2025-Porsche-Taycan-GTS

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次