レクサスは新型「LFA」のフルモデルチェンジの開発を進め「LAF2」を2025年頃発売する。
新型 LFA について
レクサスインターナショナルのエグゼクティブ・バイス・プレジデントのマーク・テンプリン氏は2014年8月8日、トヨタの当時 豊田章男社長はどんな世代にもLFAのような車があるべきだと信じていると述べ、「われわれが今の世代に向けてLFAを作る」と福岡県内で記者団に語った。2018年のデトロイト自動車ショーでの副社長兼ゼネラルマネージャー、ジェフ・ブラッケン(Jeff Bracken)氏は日本の自動車メーカーが最終的に新しいスーパーカーを作り出すかもしれないことを示唆している。
「我々はより多くのハロー表現を必要としている。LFAのフォローアップができれば、ディーラーからよく聞きます。「私は、LFAへのフォローアップのために非常に多くの感情的でたくさんの要求を聞いても、それを無視しないと確信しています。
スペック | 新型LFA |
---|---|
全長 | 4,500mm |
全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,220mm |
ホイールベース | 2,605mm |
エンジン | V型8気筒4.4L ツインターボ +モーター |
最高出力 | 490ps |
システム出力 | 700ps |
トランスミッション | 10AT |
価格 | 4000万円 |
LFAはBEV(バッテリー電気自動車)として復活する可能性もある
トヨタは、バッテリEV戦略に関する説明会を開催。新型BEV(バッテリEV)「bZ」シリーズを2021年12月14日公開した。なんと今回はトヨタとレクサス合わせ一気に16車種のバッテリーEVを発表した。2030年までに30車種とする。その中でスポーツモデルとして発表したのが「Lexus Electrified Sport」であるが、まさしくLFAと言っていいだろう。
レクサス「LFA」について
LEXUS LFAとは、2010年12月15日から愛知県のトヨタ自動車元町工場「LFA工房」にて生産が開始され、ほぼ全てを職人によるハンドメイドにより1日1台のペースで、2012年12月14日までの25か月をかけて500台の生産が行われた。現在は生産はされていないモデルである。
2000年、トヨタ自動車の社内にて「究極の国産スーパーカーを作る」という計画が持ち上がり「LFA」の開発がスタートした。2010年12月より市販仕様車の生産が開始され、前述の方式で決定した購入者に順次納車された。また全500台のうち約50台は、サーキットでの走行を重視した高性能仕様「ニュルブルクリンクパッケージ」として、2012年初頭より生産された。
正式な車名はコンセプトカー「LF-A(Lexus Future Advance)」に敬意を払ってハイフンを除いた「LFA」と命名されたが、後に「F」シリーズの本格展開によって「F」シリーズの頂点とシンボルであることをアピールするため、正式な車名を「Lexus F Sports Apex(LFA)」として改称。2011年8月、ニュルブルクリンク(北コース)での確認走行において、量産車メーカーの市販FR車としては当時最速の7分14秒64の記録した。
レクサス「LFA」スペック について
スペック | LFA | LFA スペシャルエディション |
---|---|---|
全長 | 4,505mm | 4,505mm |
全幅 | 1,895mm | 1,895mm |
全高 | 1,220mm | 1,220mm |
ホイールベース | 2,605mm | 2,605mm |
エンジン | V型10気筒4.8L 1LR-GUE型 | V型10気筒4.8L 1LR-GUE型 |
最高出力 | 412kW(560PS/552bhp) | 419kW (570PS) |
最大トルク | 480N·m(48.9kgf·m) | 480N·m(48.9kgf·m) |
トランスミッション | 6速セミAT(ASG) | 6速セミAT(ASG) |
車両重量 | 1,480-1,580kg | 1,480-1,580kg |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
価格 | 3750万円 | 3750万円 |
今後新しい情報が入りたいお伝え致します。
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