今年の冬ついにクロスオーバーSUV「ハリアー」が復活する。2013年12月2日ガソリン車発売、価格は272万円~378万9000円。2014年1月15日ハイブリッド車を発売、価格は361万円~447万円となる。
ハリアーについて
初代ハリアーは、乗用車をベースにした高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、1997年にデビュー。2003年にデビューした2代目ハリアーも、初代の魅力をさらに進化。2005年にはハイブリッドモデルも追加、大ヒット。
その後2009年にフルモデルチェンジを果たした3代目は、日本市場でもレクサス店へ移行。(RXシリーズ)しかし一方で根強い支持を集めていたハリアーも、引き続き国内で販売を継続。結果として、2012年まで9年間に渡り生産されることとなった。そして、発売まで4ヶ月も期間があるがトヨタが正式にデザイン公開をした。ハリアーは国内専売モデルで国外ではRAV4という扱いになっている。
全長4570mm×全幅1800mm×全高1640mm、ホイールベース2660mm。エンジンモデルは、2L直4ガソリンエンジン型式3ZR-FAE 直4DOHC 排気量1986cc、最高出力116kw 151ps/6000rpm、とハイブリッドモデルは、2.5L直4+モーター
の二種類となる。
新型ハリアー ガソリン 価格グレード
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GRAND | 直列4気筒 DOHC 2.0L |
CVT | 2WD(FF) | 2,720,000円 |
4WD | 2,909,000円 | |||
ELEGANCE | 2WD(FF) | 2,800,000円 | ||
4WD | 2,989,000円 | |||
PREMIUM | 2WD(FF) | 3,050,000円 | ||
4WD | 3,239,000円 | |||
PREMIUM “Advanced Package” |
2WD(FF) | 3,600,000円 | ||
4WD | 3,789,000円 |
新型ハリアーハイブリッド 価格 グレード
モデル | ハイブリッドシステム・駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
GRAND | 直列4気筒DOHC 2.5L「2AR-FXE」 +THS II +E-Four(電気式4輪駆動) |
3,610,000円 |
ELEGANCE | 3,670,000円 | |
PREMIUM | 3,920,000円 | |
PREMIUM “Advanced Package” |
4,470,000円 |
新型ハリアー スペック
スペック | 新型ハリアー | |
---|---|---|
全長 | 4,725mm | |
全幅 | 1,835mm | |
全高 | 1,690mm | |
ホイールベース | 2,660mm | |
モデル | ガソリンモデル | ハイブリッドモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.5L 「2AR-FXE」+THS II |
最高出力 | 112kw(152ps)/ 6,100rpm |
112kw(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | 105kW(143ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 |
– | 50kW(68ps) |
リヤモーター 最大トルク |
– | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
機械式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD (E-Four) |
バッテリー | – | リチウムイオンバッテリー (6.5Ah) |
JC08モード 燃費 |
14.8〜16.0km/L | 21.4km/L |
価格 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
3,774,600円~ 4,953,960円 |
新型、旧型ガソリン車比較表
車名 | 新型ハリアー 新型ハリアー ハイブリッド |
旧型ハリアー | |
---|---|---|---|
全長 | 4570mm | 4575mm | |
全幅 | 1800mm | 1815mm | |
全高 | 1640mm | 1665mm | |
ホイールベース | 2660mm | 2615mm | |
エンジン | 直4 DOHC | 直4DOHC +モーター |
直4 DOHC |
排気量 | 2.0L | 2.5L | 2.4L |
最高出力 | 151ps/ 6000rpm |
152ps/ 5,700rpm |
160ps/ 5600rpm |
モーター最高出力 | – | 143ps | – |
トランスミッション | CVT | 電気式 無段変速機 |
4速AT |
燃費JC08モード | 16.0km/L | 21.4~21.8km/L | 11.0km/L |
価格 | 272~360万円 | 361~447万円 | 266~305万円 |
ガソリンモデルは2.4Lから2Lへダウンしているがエンジン出力が変わらずむしろ軽量化のおかげで運動性能は向上し、燃費向上にもつながるはずだ。また、先代ハリアーの2.4Lバージョンでも、11.0km/Lであったことから、40%も燃費が向上したことになる。燃費の向上率で言えば、ガソリン車の方が大きいのだ。ガソリン車はJC08モードで 2WD 16.0km/L 4WD 15.2km/L。グランド価格272万円、エレガンス価格280万円、プレミアム 価格305万円、プレミアムアドバンスパッケージ価格360万円。
2.5Lハイブリッドは現在のクラウンやカムリに搭載しているものと同じである。これによりJC08モードで21.8km/Lとなる。グランドハイブリッド価格361万円、エレガンスハイブリッド価格367万円、プレミアムハイブリッド価格392万円、プレミアムアドバンスパッケージハイブリッド価格447万円
トヨタ自動車
12月2日から発売!詳しくは⇒