マツダは新型アクセラのビックマイナーチェンジを2016年7月14日に行い発売を開始した。
新型アクセラ ビックマイナーチェンジについて
最大の目玉は1.5L ディーゼルエンジン搭載だ。海外でマツダは新型Mazda 3(アクセラ)の1.5L ディーゼルエンジン搭載モデルを2015年12月に発売すると発表した。現在の日本でのアクセラのエンジンラインナップはSKYACTIV-D 2.2 2.2L DOHC デーゼル直噴ターボエンジン、SKYACTIV-G 2.0 2.0L DOHC ガソリンエンジンSKYACTIV-G 1.5 1.5L DOHC ガソリンエンジンであるが、このラインナップに追加でCX-3やMazda2(デミオ)に搭載されている。SKYACTIV-D 1.5 1.5L DOHC デーゼル直噴ターボエンジン最高出力:105ps/4,000rpm最大トルク:27.5kgm/1,600-2,500rpmを追加する。欧州での評価基準となるCO2排出量は99g/kmである。これにより、ディーゼルモデルの選択肢が2つとなり販売力強化へと繋がる。更に、エクステリアはフロントバンパーなどの形状を変更(デミオ顔)、ナンバープレートとエンブレム位置が若干下に下がった。ヘッドライトをLED化しイメージを一新する。「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」を初搭載。
G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)について
マツダは、ハンドル操作に応じてエンジンを細かく自動制御し、カーブを滑らかに曲がれるようにする世界初の技術「G ベクタリング コントロール」を開発した。車の操縦性が向上し、ハンドルのふらつきも半減して、運転による疲れを抑える効果がある。マツダは、一時的に車の重心を前輪に移して、地面へのタイヤの押しつけを強めれば、より滑らかにカーブを曲がれると考えた。ハンドル操作から車がカーブにさしかかったと車載コンピューターが認識すると、電子制御でエンジンの出力を瞬間的に弱め、車がわずかにつんのめるような形にして前方への重心移動を起こす仕組み。逆にカーブの終わりでは、出力を強めて後輪側に重心を移し、直線走行に滑らかに移行できるという。こうした出力の微妙な自動制御を、コンピューターがまばたき1回の間に20回やっている。燃料噴射などを細かく調整できるマツダ独自のエンジン技術がこうした制御を可能にした。
ボディーカラー全9色
ソウルレッドプレミアムメタリック (15Cを除く)
マシーングレープレミアムメタリック (15Cを除く)
エターナルブルーマイカ
ソニックシルバーメタリック
チタニウムフラッシュマイカ
ディープクリスタルブルーマイカ
ジェットブラックマイカ
スノーフレイクホワイトパールマイカ
アークティックホワイト(15C 15Sのみ)
アクセラスポーツ・アクセラセダン /モデル・価格
SKYACTIV-1.5G
15C 2WD 176万円 AWD 198万円
15S 2WD 192万円 AWD 214万円
15S PROACTIVE 2WD 214万円 AWD 236万円
SKYACTIV-1.5D新しい1.5L ディーゼルエンジングレード 2WDのみ
15XD 230,3万円
15XD PROACTIVE 243万円
15XD L-Package 268,9万円
SKYACTIV-2.2D
22XD PROACTIVE 2WD 278万円 AWD 300万円
22XD L-Package 2WD 309万円 AWD 331万円
アクセラセダンハイブリッド
SKYACTIV-G 2.0+モーター
HYBRID-C 247万円
HYBRID-S PROACTIVE 265万円
HYBRID-S L Package 287万円
SKYACTIV-1.5D搭載の新型アクセラの
気になる燃費だがJC08モード燃費21.6km/Lだ!!気になる発売日だが2015年12月から欧州などでは販売が開始されているが既に各販売店での先行予約の受付はスタートしており日本では2016年7月14日発売である!!アクセラはそれ以外にも新型スピードアクセラの投入も噂されている。
新型アクセラ ビックマイナーチェンジ スペックについて
スペック | 新型アクセラ |
---|---|
全長 | 4,470mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 1.5L DOHC デーゼル 直噴ターボエンジン |
最大出力 | 105ps/ 4,000rpm |
最大トルク | 27.5kgm/ 1,600-2,500rpm |
駆動方式 | 2WD(FF) 4WD(AWD) |
トランスミッション | 6EC-AT/6MT |
JC08モード燃費 | 21.6km/L |
価格 | 230~268万円 |
スペック | 新型アクセラ | |||
---|---|---|---|---|
モデル | 20S | 1.5XD | ||
全長 | 4,580mm | |||
全幅 | 1,795mm | |||
全高 | 1,455mm | |||
ホイールベース | 2,700mm | |||
エンジン | 直4 1.5L SKYACTIV-1.5 | 直4 1.5L SKYACTIV-D | ||
最高出力 | 82kW(111ps) / 6,000rpm |
77kW(105ps)/ 4,000rpm |
||
最大トルク |
144Nm(14.7kgm)/ |
250Nm(25.5kgm)/ |
||
乗車店員 | 5名 | |||
トランスミッション | 6AT | 6MT | 6AT | 6MT |
JC08モード燃費 | 19.2km/L〜20.6km/L | 17.8km/L〜21.6km/L | ||
価格 | 182万5,200円〜261万9,000円 | 233万8,200円〜268万9,200円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201607/160714b.html
マツダ