マツダ 新型 アクセラ マイナーチェンジ G-ベクタリング コントロール初搭載 2016年7月14日発売

マツダ

マツダは新型アクセラのビックマイナーチェンジを2016年7月14日に行い発売を開始した。

新型アクセラ ビックマイナーチェンジについて

最大の目玉は1.5L ディーゼルエンジン搭載だ。海外でマツダは新型Mazda 3(アクセラ)の1.5L ディーゼルエンジン搭載モデルを2015年12月に発売すると発表した。現在の日本でのアクセラのエンジンラインナップはSKYACTIV-D 2.2 2.2L DOHC デーゼル直噴ターボエンジン、SKYACTIV-G 2.0 2.0L DOHC ガソリンエンジンSKYACTIV-G 1.5 1.5L DOHC ガソリンエンジンであるが、このラインナップに追加でCX-3やMazda2(デミオ)に搭載されている。SKYACTIV-D 1.5 1.5L DOHC デーゼル直噴ターボエンジン最高出力:105ps/4,000rpm最大トルク:27.5kgm/1,600-2,500rpmを追加する。欧州での評価基準となるCO2排出量は99g/kmである。これにより、ディーゼルモデルの選択肢が2つとなり販売力強化へと繋がる。更に、エクステリアはフロントバンパーなどの形状を変更(デミオ顔)、ナンバープレートとエンブレム位置が若干下に下がった。ヘッドライトをLED化しイメージを一新する。「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」を初搭載。

G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)について

マツダは、ハンドル操作に応じてエンジンを細かく自動制御し、カーブを滑らかに曲がれるようにする世界初の技術「G ベクタリング コントロール」を開発した。車の操縦性が向上し、ハンドルのふらつきも半減して、運転による疲れを抑える効果がある。マツダは、一時的に車の重心を前輪に移して、地面へのタイヤの押しつけを強めれば、より滑らかにカーブを曲がれると考えた。ハンドル操作から車がカーブにさしかかったと車載コンピューターが認識すると、電子制御でエンジンの出力を瞬間的に弱め、車がわずかにつんのめるような形にして前方への重心移動を起こす仕組み。逆にカーブの終わりでは、出力を強めて後輪側に重心を移し、直線走行に滑らかに移行できるという。こうした出力の微妙な自動制御を、コンピューターがまばたき1回の間に20回やっている。

燃料噴射などを細かく調整できるマツダ独自のエンジン技術がこうした制御を可能にした。

ボディーカラー全9色

ソウルレッドプレミアムメタリック (15Cを除く)

マシーングレープレミアムメタリック (15Cを除く)

エターナルブルーマイカ

ソニックシルバーメタリック

チタニウムフラッシュマイカ

ディープクリスタルブルーマイカ

ジェットブラックマイカ

スノーフレイクホワイトパールマイカ

アークティックホワイト(15C 15Sのみ)

アクセラスポーツ・アクセラセダン /モデル・価格

SKYACTIV-1.5G

15C 2WD 176万円 AWD 198万円

15S 2WD 192万円 AWD 214万円

15S PROACTIVE 2WD 214万円  AWD 236万円

SKYACTIV-1.5D新しい1.5L ディーゼルエンジングレード 2WDのみ

15XD 230,3万円

15XD PROACTIVE 243万円

15XD L-Package 268,9万円

SKYACTIV-2.2D

22XD PROACTIVE 2WD 278万円 AWD 300万円

22XD L-Package 2WD 309万円 AWD 331万円

アクセラセダンハイブリッド

SKYACTIV-G 2.0+モーター

HYBRID-C 247万円

HYBRID-S PROACTIVE 265万円

HYBRID-S L Package 287万円

SKYACTIV-1.5D搭載の新型アクセラの

気になる燃費だがJC08モード燃費21.6km/Lだ!!気になる発売日だが2015年12月から欧州などでは販売が開始されているが既に各販売店での先行予約の受付はスタートしており日本では2016年7月14日発売である!!アクセラはそれ以外にも新型スピードアクセラの投入も噂されている。

Axela_new_2016_012.jpg

Axela_new_2016_013.jpg

Axela_new_2016_018.jpg

Axela_new_2016_015.jpg

Axela_new_2016_017.jpg

Axela_new_2016_010.jpg

Axela_new_2016_011.jpg

Axela_new_2016_019.jpg

Axela_new_2016_020.jpg

Axela_new_2016_021.jpg

Axela_new_2016_022.jpg

Axela_new_2016_01.jpg

Axela_new_2016_02.jpg

Axela_new_2016_03.jpg

Axela_new_2016_04.jpg

Axela_new_2016_05.jpg

Axela_new_2016_09.jpg

Axela_new_2016_06.jpg

Axela_new_2016_07.jpg

Axela_new_2016_08.jpg

スペック 新型アクセラ
全長 4,470mm
全幅 1,795mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン

1.5L DOHC デーゼル

直噴ターボエンジン

最大出力 105ps/4,000rpm
最大トルク 27.5kgm/1,600-2,500rpm
駆動方式 2WD(FF) 4WD(AWD)
トランスミッション 6EC-AT/6MT
JC08モード燃費 21.6km/L
価格 230~268万円
スペック 新型アクセラ
モデル 20S 1.5XD
全長 4,580mm
全幅 1,795mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 直4 1.5L SKYACTIV-1.5 直4 1.5L SKYACTIV-D
最高出力

82kW(111ps) /
6,000rpm

77kW(105ps)/
4,000rpm

最大トルク

144Nm(14.7kgm)/
3,500rpm

250Nm(25.5kgm)/
1,500rpm

乗車店員 5名
トランスミッション 6AT 6MT 6AT 6MT
JC08モード燃費 19.2km/L〜20.6km/L 17.8km/L〜21.6km/L
価格 182万5,200円〜261万9,000円 233万8,200円〜268万9,200円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

マツダニュースリリース

https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201607/160714b.html

マツダ アクセラ

https://www.mazda.co.jp/cars/axela/

マツダ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました